散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

竹内まりやさんのこと

2017年08月25日 | 日記
久々に「眠れる森」をDVDで見ました。主題歌は竹内まりやさんの「カムフラージュ」です。

この歌は久々じゃありません。車の中でよく聴きます。

私も年を取りましたが、彼女は私よりさらに少しばかり「お姉さん」で、結構なお年なんですが、今でも完璧に現役ですね。

ウィキペディアを見たら、島根出身です。知らなかった。

デビュー当時は慶應大学出のバイリンガルで、とにかく華やかでした。島根感は全くなかったですね。

「戻っておいで私の時間」「セフテンバー」「不思議なピーチパイ」などがデビュー当時の代表曲です。

そういえば「恋人を堂々と紹介」してたことを思い出します。「私のステディはこの人」と書いてありました。なんじゃステディってと、チンプンカンプンでした。今は流石に分かります。

あのステディの方はどうしているのか。むろん山下達郎さんじゃありません。

とにかく「上品で頭のいい綺麗なお姉さん」でしたね。なんで芸能人やっているのかと不思議に思っていました。

彼女の代表曲というと「シングルアゲイン」とか「告白」とか「駅」とか言う人が多いみたいです。

実は私はほとんどそれらの曲は聞きません。

一番よく聴くのは「カムフラージュ」で一番好きな曲でもあります。次が「真夜中のナイチンゲール」。

静かなバラードは彼女風ではなく、あくまで私の中では彼女は「ポップで華やかな存在」です。あ「ナイチンゲール」はバラードですけれども。

「毎日がスペシャル」なんかは、デビュー当時の彼女の雰囲気を思い出させてくれる曲かな。

とにかく他の女性歌手とは雰囲気が全く違っていたのです。私の個人的感じ方かも知れませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿