ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂11枚目の日程予想、1月25日選抜発表、2月22日表題曲ステージ初披露、4月1日CD発売 [13Dec14]

2014-12-13 17:00:00 | 芸能
昨夜のアンダーライブ、もの凄く盛り上がったみたいですね。

曲ごとにセンターが変わり、アンダーも研究生も、全員一度は先頭で歌うシステムだと、観客は、自分の好きなメンバーが活躍するステージを必ず見られるので、テンションが上がるのは間違いない。

アンダーライブは、MCの内容だけでなく、歌う曲もメンバーで話し合って決めた部分があったと聞きました。

お客さんも含め、会場にいる皆で作り上げるライブ、その集大成として、「FINAL」が出演者全員センターという形になったのかもしれません。


楽曲のクオリティを考えれば、上手い人を前に出した方が良いとは思うけど、自分が主人公になる経験は、個々のメンバーの意識を高め、チームを活性化する効果がある筈で、評価できる手法じゃないでしょうか。

中田花奈が早速アップしてくれたセットリストを眺めると、個人的に、見てみたいセンターが幾つもあって、実際に行かれた方が羨ましくなってきます(笑)。

ん~、ぜひDVD化して欲しいです。

中田花奈の2014/12/13_08:54ブログ


アルバム特典イベントの全容がだいたい判明したので、今日は、次の11枚目に関して、選抜発表日やCD発売日を考えてみます。

乃木坂で、新しいシングルのスケジュールを予想するとき、一番参考になるのは、店頭販売CDの抽選応募イベントである「お茶会」の日付です。

「お茶会」「録音会」「似顔絵会」は、最後の特典イベントと位置付けられているようで、実施日の10日後から17日後に、次のシングルが発売されるというパターンが、5枚目以降ずっと続いています。


しかし、今回は、アルバムの発売が1月7日(水)に入っており、いつもと勝手が違う。

10枚目は来年2月11日(水祝)に、最終の「似顔絵会」が都内某所で予定されていますが、その10日後から17日後に入る水曜日は、2月25日(水)で、通常であれば、この日が11枚目発売予想日の第一候補になります。

ところが、シングルの制作とキャンペーンを考えると、この発売日だと、来週にも選抜発表を行なう必要があり、年の瀬、しかもアルバム発売の遥か前ということで、さすがに考えにくい。

11枚目の日程予想は、いつもとは別の発想が必要かもしれません。


まず、注目されるのは、店頭販売されるアルバムのTypeB特典に、「Birthday Live 2015」へ100名様ご招待という抽選イベントがあることです。

つまり、デビューシングル「ぐるぐるカーテン」(2012)の発売日である2月22日近辺に、今年も大型ライブが行なわれるのはほぼ確実です。

とくに、2015年2月22日は日曜日なので、どんぴしゃの誕生日コンサートが可能で、場合によっては、ドーム型球場になるかもしれない。

そうなると、10枚目「何度目の青空か?」を神宮野球場でステージ初披露したように、2月22日(日)の「Birthday Live」に11枚目表題曲を公開する可能性が高い。


過去のシングルを調べると、選抜発表、表題曲ステージ初披露、CD発売の日程関係は、次のように、案外一定しています。

(表1) シングル表題曲ステージ初披露のタイミング

6枚目「ガールズルール」
選抜発表 =41日=> Stage初披露* =32日=> CD発売
*2013/06/01(土)「16人のプリンシパル deux」大阪公演2日目舞台

7枚目「バレッタ」
選抜発表 =28日=> Stage初披露* =24日=> CD発売
*2013/11/03(日)「ロックの学園 2013」

8枚目「気づいたら片想い」
選抜発表 =27日=> Stage初披露* =39日=> CD発売
*2014/03/02(日)第6回「バレッタ」個別握手会 in パシフィコ横浜

9枚目「夏のFree&Easy」
選抜発表 =35日=> Stage初披露* =24日=> CD発売
*2014/06/15(日)「16人のプリンシパル trois」千秋楽舞台

10枚目「何度目の青空か?」
選抜発表 =27日=> Stage初披露* =39日=> CD発売
*2014/08/30(土)「真夏の全国ツアー」最終東京公演 in 明治神宮野球場


選抜発表からステージ初披露の間隔は、27日がもっとも短く、最長で41日となっている。

11枚目表題曲が2月22日(日)に初披露されると仮定し、このルールを使って、予想選抜発表日を計算すると、以下のようになります。

(表2) 11枚目の予想選抜発表日

選抜発表(01/11(日)) =42日=> Stage初披露(02/22)
選抜発表(01/18(日)) =35日=> Stage初披露(02/22)
選抜発表(01/25(日)) =28日=> Stage初披露(02/22)
選抜発表(02/01(日)) =21日=> Stage初披露(02/22)

# オレンジ色がルールに当てはまる日付

従って、11枚目の選抜発表日として、1月18日(日)と1月25日(日)の二つが有力候補になります。


次に、もう一つ別の観点から、選抜発表日を考えてみます。

昨日の記事で紹介したように、1月7日(水)発売の1stアルバム「透明な色」は、店頭販売CDに多くの特典を付け、「10福チェーン初売り合戦」でショップを巻き込むなど、一般セールスにとくに力を入れています。

そして、店頭販売CDの抽選特典イベントへの申し込みは、以下の日程で行なわれます。

第1次応募:2015年1月07日(水)10:00~1月11日(日) 23:59
第2次応募:2015年1月14日(水)10:00~1月18日(日) 23:59
第3次応募:2015年1月21日(水)10:00~1月27日(火) 23:59

店頭でアルバムを買って、添付のID番号でイベントに応募出来るのは、少なくとも今のところ、1月27日(火)までということです。


例えば、もし1月11日(日)に11枚目の選抜発表を行なうと、その週の木曜日金曜日、1月15日(木)~16日(金)という形で、シングル個別握手会の第1次応募が行なわれ、以後、毎週行なわれる筈ですが、その場合、店頭販売アルバムCDの特典申し込み期間と重なってしまって、相互に悪影響が出るかもしれません。

となると、11枚目個別の第1次応募は、1月27日(火)より後の方が良く、1月29日(木)~30(金)が最初の候補になってきます。

つまり、アルバムCDのセールスを考えると、11th選抜の発表は、1月25日(日)以降が望ましいということです。

2月22日(日)「Birthday Live」でのステージ初披露からの逆算、そして、「透明な色」の店頭セールスへの影響、その両方を考えると、1月25日(日)が11th選抜発表日の最有力候補と言えます。


選抜発表日からCD発売日までは、9週+3日 (66日)が目安になります。

乃木坂運営は、オリコン初動へ流し込む個別握手会の応募分を、9次程度は確保したいと考えているようで、ここ数シングル、かなり安定した期間となっています。

11th選抜の発表を1月25日(日)深夜の『乃木坂って、どこ?』とすれば、そこから 9週+3日 進めると、4月1日(水)が出てきます。

まとめると、来年1月25日(日)に11th選抜発表、2月22日(日)に「Birthday Live 2015」が行なわれ、そこで表題曲のステージ初披露、そして4月1日(水)にCD発売という予想です。


今後のスケジュールを捉えやすくするため、10枚目特典、アルバム特典、その他の大型イベントをまとめておきました。

#「Ab」はアルバム「透明な色」
# オレンジ色は正式発表のない予想

12月23日(火祝) 10th「個別握手会3」ポートメッセ名古屋
12月28日(日) 10th「個別握手会4」京都パルスプラザ
12月30日(火)「大感謝祭2014」東京国際フォーラム
乃木坂公式サイト関連ページ

01月7日(水) Ab「透明な色」発売
01月10日(土) Ab「94年組成人式式典」都内某所
01月18日(日) 10th「個別握手会5」パシフィコ横浜
01月27日(火) 店当販売Ab特典への申し込み終了
01月31日(土) 10th「個別握手会6」東京ビッグサイト

02月07日(土) Ab「個別握手会1」東京ビッグサイト
02月08日(日) 10th「個別握手会7最終」パシフィコ横浜
02月11日(水祝) Ab「録音会」都内某所
02月11日(水祝) 10th「似顔絵会」都内某所
02月15日(日) Ab「個別握手会2」京都パルスプラザ
02月22日(日)「Birthday Live 2015」

03月8日(日) Ab「撮影会」パシフィコ横浜
03月15日(日) Ab「ツーショット撮影会」都内某所
03月22日(日) Ab「ツーショット撮影会」都内某所

04月04日(土) Ab「個別握手会3最終」ポートメッセなごや

最後のポートメッセなごや、土曜日というのはちょっと気になります。

せっかく土曜日に行ったのだから、翌日曜日、名古屋で何かやりたいですよね(笑)。

4月1日(水)に11枚目発売とすれば、全国握手会的な特典イベントを入れるには、グッドタイミングかもしれません。


まあ、この手の予想は、あれこれ考えることが重要で、当てることが目的ではなく、細かい日付があった方がドキドキも大きくて、楽しめるということで(笑)、今回も敢えてトライしてみました。

ご自分で予想するとき、参考にして頂ければと思います。

明日深夜『乃木どこ?』の次週告知が、11th選抜発表だったら、いきなりノックダウンですね(笑)。


関連記事

1stアルバム「透明な色」は稀に見る大量特典商法も、重たい握手会セールスの伸び [12Dec14]

1stアルバムとの関係で、乃木坂11th選抜発表は来年1月中旬、11枚目発売は3月中旬あたりか? [24Oct14]

「何度目の青空か?」個別握手会が7日915部へ緊急拡大、危険水域に入った乃木坂46とAKB48G [11Sep14]

10枚目スケジュール予想、7月27日選抜発表、8月30日神宮でステージ初披露、10月8日CD発売 [10Jul14]


// 過去の記事を読みたい方へ

2014年7月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1stアルバム「透明な色」は稀... | トップ | 乃木坂「X'mas Show」は生歌... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事