goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂18枚目発売は7月26日以降が濃厚、Mステと「ものまね」で坂道Gの iTunesランク急上昇 [06Jun17]

2017-06-06 02:30:00 | 芸能

乃木坂46が参加する、注目の番組とイベント

(テレビ・ラジオ・イベント)

05月24日(水) [CDリリース] 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」発売

06月06日(火) [TV_地デ] 23:15〜24:15 テレビ朝日系『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』に、生駒里奈が出演
06月06日(火) [TV_地デ] 24:55〜25:25 メ〜テレ『BOMBER-E』に、桜井玲香、鈴木絢音、寺田蘭世

06月08日(木) [ラジオ_FM] 21:00〜21:55 FM FUKUOKA『HKT48 渡辺通り1丁目 FMまどか まどかのまどか』に、川後陽菜、高山一実、中田花奈が出演

06月10日(土) [TV_CS] 10:00〜12:00 ミュージック・ジャパンTV『ミュージック・ジャパンTVカウントダウン』に、秋元真夏、相楽伊織、星野みなみ
06月10日(土) [TV_地デ] 関西テレビ『音エモン』に、秋元真夏、相楽伊織、星野みなみ
06月10日(土) [TV_地デ] 21:58〜22:59 テレビ朝日系『こんなところにあるあるが。土曜 あるある晩餐会』に、伊藤かりん

06月11日(日) [CD特典] 17枚目第6回個別握手会 in 千葉・幕張メッセ
06月11日(日) [演劇] 舞台『あさひなぐ』名古屋最終公演。大千秋楽

(演劇)

乃木坂メンバー8人が出演する舞台『あさひなぐ』
====================
05/20(土)〜05/31(水) 東京公演 in EXシアター六本木
06/02(金)〜06/05(月) 大阪公演 in 森ノ宮ピロティホール
06/09(金)〜06/11(日) 名古屋公演 in 愛知県芸術劇場大ホール
[出演メンバー] 生駒里奈、井上小百合、衛藤美彩、北野日奈子、齋藤飛鳥、新内眞衣、堀未央奈、若月佑美
[公式サイト] 舞台化・映画化『あさひなぐ』同時企画

生田絵梨花がコゼット役でトリプルキャスト出演するミュージカル『レ・ミゼラブル』
====================
05/21(日)〜05/24(水) プレビュー公演 in 帝国劇場
05/25(木)〜07/17(月) 東京公演 in 帝国劇場
08/01(火)〜08/26(土) 福岡公演 in 博多座
09/02(土)〜09/15(金) 大阪公演 in フェスティバルホール
09/25(月)〜10/16(月) 名古屋公演 in 中日劇場
[出演メンバー] 生田絵梨花
[公式サイト] ミュージカル『レ・ミゼラブル』


「ブックマーク」内にある次のリンクは、乃木坂のスケジュールを、過去分も含めて、まとめたものです。「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。

定期日程(@Nov16)
重要日程(Jan~Mar17)
重要日程(Oct~Dec16)
重要日程(Aug~Sep16)
重要日程(Jun~Jul16)
重要日程(Apr~May16)
重要日程(Feb~Mar16)
重要日程(Nov15~Jan16)


世界卓球は、日本勢がもの凄い結果を残しましたね。

土曜夜、何気なくチャンネルを変えていると、偶然、男子ダブルス準決勝、日本対韓国の生中継を見つけて、ぼんやり観ていたんですが、大島・森薗ペアが尻上がりに調子を上げ、終盤、怒濤の攻めを展開するに及んで、目が釘付けになってしまった。

狭いテーブルの周りを、男4人が、右に左に、高速ステップを踏み、無駄なく動く様は、まるでフリの決まっているダンスを踊っているようで、点数以上に、見応えがあります。


日本チームが、そのまま勝利を収め、「よっしゃ〜!」と、テレビの前で喜んだものの、決勝戦は、日曜23時半から放送だそうで、「乃木坂工事中」休止決定の瞬間に立ち会ってしまった。

男子ダブルスが決勝に進出するのは、48年ぶりとのことで、確かに、乃木坂流してる場合じゃないですね(笑)。

日本勢は、混合ダブルスの石川・吉村ペアが、38年ぶりの金メダルに輝き、さらには、女子シングルス、17歳の平野美宇選手が、同種目で48年ぶりの銅メダルを獲得するなど、破竹の快進撃を見せています。


全仏オープンテニスの錦織圭選手も、雨による試合延期が幸いして、韓国のチョン・ヒョンを破り、4回戦に駒を進めている。

こうなると、今、一番輝いているのは、地上波で唯一中継を担当している、テレビ東京という話があって、もう笑いが止まらないんじゃないでしょうか(笑)。

若い選手が活躍して、数十年ぶりの快挙が連発ですから、週1回の通常番組を延期休止させるには、十分な説得力があり、乃木坂ファンは、選手の活躍を見守る以外の選択肢はないようです。


世界卓球は今日で終わりですが、錦織選手が決勝まで進むと、試合の生中継が、6月11日(日)深夜の『乃木坂工事中』と被る可能性があって、今回の番組休止で放送出来なかった「新軍団員勧誘プレゼン大会!後半戦」を、次回、必ず流せるとは限らない。

万が一、2週分飛んだ場合、「後半戦」を6月18日(日)に持ち越し、18th選抜発表は、25日(日)以降にするのか、それとも、「後半戦」を止めて18日(日)に発表するのか、選択肢が多くなって、見通しが一層混沌としてきます。

取り敢えず、現時点で判明している情報の入った、最新のスケジュール表を眺めてみましょう。

(表1) 3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」と18枚目シングルの個別握手会応募の予想される日程関係

凡例
応募の日付期間 : 3rdアルバムの応募次数18thシングル1次応募の候補日
『乃木坂工事中』の放送日 : 18th選抜発表の候補日

# 大文字と小文字のアルファベットは、18th1次応募日と選抜発表日のそれぞれの予想案を区別する記号

05/11(木)12(金) : 03次 ←17th13次
05/18(木)19(金) : 04次 ←17th14次
05/24(水) : 3rdアルバム発売
05/25(木)26(金) : 05次 ←17th15次最終受付
05/28(日) : 乃木坂工事中「新軍団員勧誘プレゼン大会!」

06/01(木)02(金) : 06次
06/02(金)『MUSIC STATION』で「スカイダイビング」を披露
06/04(日) : 世界卓球の試合中継により、乃木坂工事中は休止

06/08(木)09(金) : 07次 ←B 18th01次
06/11(日) : 乃木坂工事中「新軍団員勧誘プレゼン大会!後半戦」の予定 (全仏テニス男子決勝22:00〜)

06/15(木)16(金) : 08次 ←C 18th01次
06/18(日) : c 18th選抜発表

06/22(木)23(金) : 09次 ←D 18th01次
06/25(日) : d 18th選抜発表

06/29(木)30(金) : 10次
07/01(土)02(日) : 真夏の全国ツアー2017 神宮2Days東京公演


18th選抜については、世界卓球によって、6月4日(日)深夜の『乃木坂工事中』で発表という「a案」が消え、予告がないことから、11日(日)の「b案」である可能性も低く、18日(日)以降で、かつ神宮ライブ前の「c案」と「d案」が、今のところ、有力かと思います。

ただ、選抜発表は、この時期までに必ず行う必要があるといった縛りの条件が緩やかで、運営や番組の都合で大きく変わる部分があり、日程を絞り込みづらい。

一方、個別握手会の応募開始は、CD発売日が決まっていれば、そんなに大きくは動かせないと思います。


CD発売前週の木曜金曜に行われる応募分までが、ほぼ確実にオリコン初動へ流し込める個別握手会セールスで、その次数は、以下のように、6次以上に設定されてきました。

(表2) 乃木坂8枚目以降に関する、オリコン初動に算入された個別握手会セールスの限界応募次数

凡例
シングル番号 オリコン初動に算入された限界応募次数 CD発売日 タイトル

08枚目 08次算入 2014/04/02(水) 気づいたら片想い
09枚目 09次算入 2014/07/09(水) 夏のFree&Easy
10枚目 09次算入 2014/10/08(水) 何度目の青空か?
11枚目 08次算入 2015/03/18(水) 命は美しい
12枚目 11次算入 2015/07/22(水) 太陽ノック
13枚目 11次算入 2015/10/28(水) 今、話したい誰かがいる
14枚目 10次算入 2016/03/23(水) ハルジオンが咲く頃
15枚目 08次算入 2016/07/27(水) 裸足でSummer
16枚目 06次算入 2016/11/09(水) サヨナラの意味
17枚目 06次算入 2017/03/22(水) インフルエンサー


限界応募次数が小さいと、発売前の受付期間が短過ぎて、完売率が十分高くなっていないのに、第1週のオリコン売り上げが集計されてしまい、初動が下がる危険があります。

今の乃木坂は、6次以上を目安にしているようで、この縛り条件が、シングルの日程を予想する際、役に立ちます。

(表3) 18枚目個別握手会の応募開始シミュレーション

# 表中の B、C、D は、(表1)において示された、1次応募受付日の候補

B 18th01次[06/08(木)09(金)] →(5次分算入)→18th発売[07/12(水)]
C 18th01次[06/15(木)16(金)] →(4次分算入)→18th発売[07/12(水)]
D 18th01次[06/22(木)23(金)] →(3次分算入)→18th発売[07/12(水)]

B 18th01次[06/08(木)09(金)] →(7次分算入)→18th発売[07/26(水)]
C 18th01次[06/15(木)16(金)] →(6次分算入)→18th発売[07/26(水)]
D 18th01次[06/22(木)23(金)] →(5次分算入)→18th発売[07/26(水)]

B 18th01次[06/08(木)09(金)] →(8次分算入)→18th発売[08/02(水)]
C 18th01次[06/15(木)16(金)] →(7次分算入)→18th発売[08/02(水)]
D 18th01次[06/22(木)23(金)] →(6次分算入)→18th発売[08/02(水)]


SKE48が21枚目シングル「意外にマンゴー」を、7月19日(水)に発売するそうで、この日の乃木坂18枚目リリースはなくなりました。

そして、18枚目の発売が、それより早い7月12日(水)である場合、個別握手会の応募を6月8日(木)9日(金)に始める「B案」ですら、オリコン初動への算入は5次分しか確保出来ず、アルバムと重なる夏シングルにおいて、運営がここまでタイトな日程を組むとは思えない。

従って、18枚目リリースは7月26日(水)以降である可能性が濃厚です。


例えば、発売が7月26日(水)なら、「B案」だと、オリコン初動への算入は7次分まで、6月15日(木)16日(金)応募開始の「C案」であれば6次分、6月22日(木)23日(金)の「D案」なら5次分となる。

5次分は少な過ぎるので、7月中に18枚目をリリースするためには、今週か、遅くとも来週までには、第1次応募を仕掛ける必要がある。

逆に言えば、来週に至っても、18枚目個別握手会の応募に関して、何も動きがなければ、7月中の発売は難しく、8月以降の可能性が高まってきます。

つまり、アナウンスがあろうとなかろうと、運営がどの辺で18枚目をリリースするつもりなのかは、もう少しすれば分かるわけです。


18枚目個別握手会の応募受付は、初期段階において、値段の高い3rdアルバムへの申し込みと重なるので、やや長めの7次分を確保するんじゃないかと、密かに考えています(笑)。

さらに、CDリリースは、昨年の夏シングルと同じ時期である7月26日(水)の可能性が高いと思ったので、6月8日(木)9日(金)を、第1次応募日の有力候補と予想したわけです。

ただ、月曜夜の時点で、まだ18枚目個別握手会に関するアナウンスは何もなく、「あれ、6次で行く?それとも8月リリース?」などと、雑念が湧きつつあるけど(笑)、まあ、静かに待つしかないですね。


さて、18枚目シングルの日程はこの辺にして、3rdアルバムのキャンペーンに話を移します。

乃木坂46は、6月2日(金)、テレビ朝日『MUSIC STATION』に出演して、3rdアルバムリード曲「スカイダイビング」を、テレビで初披露しました。

この出演に対して、びっくりした点が二つあります。

一つは、アンダーや3期から代役を立てて、17th選抜と同じ21人でパフォーマンスすると思っていたのが、実際には、16人だったこと。


舞台『あさひなぐ』の地方公演真っ最中である8人と、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の公演期間中である生田絵梨花の計9人が抜けた12人に、アンダーの斎藤ちはる、鈴木絢音、能條愛未、渡辺みり愛の4人が加わった16人でした。

ステージの大きさやカメラのショットを考えると、もともと21人は多過ぎで、むしろ16人の方が適切だと思います。

しかし、舞台組の8人が戻ってきたら、少なくとも総勢20人にはなるわけで、今後のライブや音楽番組におけるパフォーマンスのためには、21人で振り付けた方が良いんじゃないでしょうか。


それを敢えて16人にしたのは、Mステ用の特別版を披露した後、差し当たってパフォーマンスの予定がないのかなと、推察したくなります。

6月11日(日)に、舞台『あさひなぐ』が千秋楽を迎え、その後、本来の17th選抜で、幾つか音楽番組に出て、「スカイダイビング」を踊って、プロモーションを掛けるのかと思っていたので、初披露で16人バージョンを見せたのは、ちょっと意外でした。

あるいは、舞台が終わったら、18枚目の制作スケジュールを、怒濤の勢いで消化しなければならず、これ以上、3rdアルバムの新曲キャンペーンを行う時間がないのかもしれません。


もう一つ驚いたのは、生田絵梨花が出演しなかったことです。

いくちゃんが出てきて、タモリと『レミゼ』の話をするのだと、微塵も疑っていませんでした(笑)。

確かに、昼公演のあと、テレビ局に入り、フリを確認して、音楽番組でパフォーマンスするのは、止めた方が良いんだけど、ミュージカルを取り上げてくれるなら、リクスを冒すんじゃないかと。

最近のMステは、「美女と野獣」のスタジオパフォーマンスを放送するなど、ミュージカルファンを呼び込もうとしている節があり、先週回は、『レ・ミゼラブル』の幾つかのシーンをVTRで紹介するほど力を入れていた。


しかし、実際には、乃木坂の話題として、写真集の絶好調な売れ行きが取り上げられ、トークでは、「君の名は希望」ヒット祈願における、秋元真夏のスカイダイビングがテーマだった。

やはり、超ロングラン公演なので、その日に出演回がある場合は、Mステであっても、休ませるという方針なのかもしれない。

確かに、いくちゃんは、翌日土曜も、昼12時からの出番だったようで、不参加は妥当な判断だと思います。


面白いのは、1週前の5月26日(金)は、生田絵梨花の出番がない日で、実際、アルバムキャンペーンの「SHOWROOM」生配信に、中元日芽香と二人で出ている。

そして、その最中にMステが放送され、「Mトピ」コーナーで『レミゼ』の紹介VTRが流れ、いくちゃんは、席を外してテレビを観にいったそうです。

乃木坂の出演がこの日であれば、いくちゃんはMステのステージに立っていた可能性があり、さらに、コゼットを演じるシーンが流れるには、ぴったりの回だった気がします。

何と言っても、3rdアルバムが5月24日(水)に発売された直後、Mステで「スカイダイビング」をパフォーマンスするのが、もっとも効果的なプロモーションですから(笑)。


今回のMステは、本来のメンバーを9人も欠いた、変則的なステージだったものの、「スカイダイビング」の iTunes Store トップソング順位を、大きく動かしています。

(表4) iTunes Store ランキングにおける、乃木坂3rdアルバムのリード曲と配信パッケージの最新順位推移

凡例
曲名又はタイトル (配信パッケージ) at ランキング区分
対象日の順位 A-B-C-D-E / F-G-H [Z] : 配信開始日を1Dとして数えた経過日数 日付

# 上記 A〜H と Z は、それぞれ以下の順位帯にランクインしていることを示す
A(1〜10位)、B(11〜20位)、C(21〜30位)、D(31〜40位)、E(41〜50位)、F(51〜100位)、G(101〜150位)、H(151〜200位)、Z(200位圏外)
# すべての曲について、5月29日(月)から6月4日(日)までのデータを示している

スカイダイビング (Complete Edition) at トップソング
050位 0-0-0-0-1 / 0-0-0 [0] : 06D 05/29(月)
057位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] : 07D 05/30(火)
083位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] : 08D 05/31(水)
108位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] : 09D 06/01(木)
047位 0-0-0-0-1 / 0-0-0 [0] : 10D 06/02(金) Mステ
044位 0-0-0-0-1 / 0-0-0 [0] : 11D 06/03(土) Smaステ
044位 0-0-0-0-1 / 0-0-0 [0] : 12D 06/04(日)

生まれてから初めて見た夢 (Complete Edition) at トップアルバム
003位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] : 06D 05/29(月)
008位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] : 07D 05/30(火)
007位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] : 08D 05/31(水)
006位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] : 09D 06/01(木)
006位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] : 10D 06/02(金) Mステ
008位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] : 11D 06/03(土) Smaステ
007位 1-0-0-0-0 / 0-0-0 [0] : 12D 06/04(日)


先週、配信6D(月)50位、7D(火)57位、8D(水)83位、9D(木)108位と、順位の低落が止まらなかった「スカイダイビング」は、10D(金)において、Mステでのパフォーマンスが放送された後、47位に急上昇して、一気に50位以内に復帰、11D(土)44位、12D(日)44位と、そのまま高い位置をキープしています。

配信11D(土)の夜は、テレビ朝日系『SmaSTATION!!』に、秋元真夏、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、松村沙友理の5人が出演、1時間近くに渡る露出があった上、番組最後に、アルバム「生まれてから初めて見た夢」を宣伝する機会を貰っていました。

ただ、ちょっと戸惑ったのは、3rdアルバムを説明するときに流れていた曲が「インフルエンサー」で、背後には、そのMVがモニター画面に再生されていたことです(笑)。

確かに、3rdアルバムには、「インフルエンサー」も収録されているけど、さすがに、ここで流すなら、昨日、同じ局でテレビ初披露した、「スカダイビング」だろうと、ツッコミを入れたくなった。

どうも、3rdアルバムを宣伝したいのか、それとも17枚目シングルをもっとプッシュしたいのか、運営の考え方が、よく分からなくなるときがあって、昨年もそうでしたが、アルバムの時期には、こういったチグハグ感が付きまといます。

とはいえ、人気番組であるSmaステへの出演は、グループと楽曲に対する関心を高めた可能性があって、Mステとの相乗効果で、「スカイダイビング」のトップソング順位が反転上昇したのだと思います。


一方、一括ダウンロード数をカウントするトップアルバムでは、「生まれてから初めて見た夢」Complete Edition が、配信から12日間連続でTOP10入りしています。

昨年同時期にリリースされた2ndアルバム「それぞれの椅子」は、次表のように、TOP10に18日間滞在しており、MステとSmaステへの連続出演が、記録更新への追い風になるかもしれません。

(表5) iTunes Store ランキングにおける、乃木坂2nd、3rdアルバムのリード曲と配信パッケージの配信全期間に渡る順位帯分布

凡例
A-B-C-D-E / F-G-H [Z] (200位以内にランクインした日数 / 配信日数; 確認できた最高順位) 曲名又はタイトル

# 上記 A〜H と Z は、それぞれ以下の順位帯にランクインした日数を表す
A(1〜10位)、B(11〜20位)、C(21〜30位)、D(31〜40位)、E(41〜50位)、F(51〜100位)、G(101〜150位)、H(151〜200位)、Z(200位圏外)
# 配信開始から2017年6月4日(日)までのデータを示している

3rd、2ndアルバムのリード曲 at トップソング
0-0-1-2-6 / 20-01-00 [000] (012/012日; 25位) スカイダイビング
0-0-1-3-3 / 21-22-17 [309] (067/376日; 26位) きっかけ

3rd、2ndアルバム配信パッケージ at トップアルバム
12-00-00-00-00 / 00-00-00 [000] (012/012日; 1位) 生まれてから初めて見た夢
18-02-02-07-06 / 24-45-54 [218] (158/376日; 1位) それぞれの椅子
# 3rd「生まれて」は Complete Edition、2nd「それぞれ」は Special Edition の成績


2ndアルバムのリード曲「きっかけ」は、200位以内に67日間ランクインしています。

「スカイダイビング」がその数字にどこまで迫れるかが、3rdアルバムの楽曲人気を測る、一つのポイントですが、Mステ&Smaステ効果で、50位圏内へのジャンプアップに成功したので、かなり期待して良いんじゃないでしょうか。


トップアルバムに関しては、上述のように、18日間のTOP10滞在が上位への食い込みを評価する目安で、また、最終的には、200位以内へのランクインが158日を越えるかどうかが、乃木坂の音楽全体に対する関心度を知る上で、重要なポイントになると思います。


3rdアルバムに収録された新曲は、リード曲「スカイダイビング」以外、現在、すべてが200位圏外へ去り、ランクイン日数と最高順位は、ほぼ確定しています。

(表6) iTunes Store トップソングにおける、乃木坂2nd、3rdに新収録されたCW曲の配信全期間に渡る順位帯分布

# 表記法は(表5)と同じ
# ランキング対象の配信源は、3rd曲が「生まれてから初めて見た夢」Complete Edition、2nd曲は「それぞれの椅子」Special Editionに収録されたもの
# ランクイン日数のより長い方を上に、同じであれば、最高順位がより高い方を上に載せている

3rdアルバム収録のCW曲
0-0-2-1-1 / 3-1-2 [2] (10/12日; 21位) 硬い殻のように抱きしめたい
0-0-0-1-1 / 2-2-1 [5] (7/12日; 40位) Rewindあの日
0-0-0-0-1 / 3-2-1 [5] (7/12日; 41位) 忘却と美学
0-0-0-0-1 / 2-3-0 [6] (6/12日; 43位) 流星ディスコティック
0-0-0-0-0 / 3-1-2 [6] (6/12日; 54位) 醜い私
0-0-0-0-1 / 2-1-1 [7] (5/12日; 50位) 設定温度
0-0-0-0-0 / 2-1-2 [7] (5/12日; 58位) ワタボコリ
0-0-0-0-0 / 2-1-2 [7] (5/12日; 59位) 満月が消えた
0-0-0-0-0 / 2-1-2 [7] (5/12日; 60位) 思い出ファースト
0-0-0-0-0 / 2-1-2 [7] (5/12日; 62位) ごめんね、スムージー
0-0-0-0-0 / 2-0-1 [9] (3/12日; 69位) 君が扇いでくれた

2ndアルバム収録のCW曲
0-0-1-0-1 / 2-3-0 [369] (7/376日; 30位) 低体温のキス
0-0-0-1-1 / 2-3-0 [369] (7/376日; 31位) 光合成希望
0-0-0-1-1 / 1-3-1 [369] (7/376日; 36位) Threefold choice
0-0-0-0-1 / 2-2-1 [370] (6/376日; 43位) かき氷の片想い
0-0-0-0-1 / 1-2-2 [370] (6/376日; 48位) 失恋したら、顔を洗え!
0-0-0-0-1 / 2-1-1 [371] (5/376日; 49位) 空気感
0-0-0-0-0 / 2-2-1 [371] (5/376日; 55位) 口約束
0-0-0-0-0 / 2-2-1 [371] (5/376日; 57位) 環状六号線
0-0-0-0-0 / 1-2-0 [373] (3/376日; 69位) 太陽に口説かれて
0-0-0-0-0 / 1-1-0 [374] (2/376日; 93位) 欲望のリインカーネーション


齋藤飛鳥のソロ曲「硬い殻のように抱きしめたい」が最高21位の10日間ランクインという、好成績を残しています。

それ以外を、3rdと2ndで比べると、前者が後者をやや上回っている印象があるものの、圧勝という感じではなく、まあ互角に近い数字じゃないでしょうか。

この1年で乃木坂の知名度が相当にアップしたという「手応え」を考えると(笑)、もう少し、アルバムの楽曲指標を伸ばして欲しいという気持ちはあります。


Smaステの番組最後に、「インフルエンサー」が流れたので、念のため、トップソングの順位が上がっていないか、調べてみました。

(表7) iTunes Store ランキングにおける、乃木坂17枚目シングルの表題曲とパッケージの最新順位推移

# 表記法は(表4)と同じ

インフルエンサー (Special Edition) at トップソング
129位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] @ 76D 05/29(月)
117位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] @ 77D 05/30(火)
139位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] @ 78D 05/31(水)
137位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] @ 79D 06/01(木)
109位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] @ 80D 06/02(金) Mステ
112位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] @ 81D 06/03(土) Smaステ
100位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] @ 82D 06/04(日)

インフルエンサー (Special Edition) at トップアルバム
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 76D 05/29(月)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 77D 05/30(火)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 78D 05/31(水)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 79D 06/01(木)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 80D 06/02(金) Mステ
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 81D 06/03(土) Smaステ
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 82D 06/04(日)


「インフルエンサー」の順位、金曜から、少しですが、上がっていました(笑)。

MステとSmaステに出演したことで、乃木坂に対する関心が高まり、最新シングル表題曲の楽曲指標を押し上げたのかもしれない。

「スカイダイビング」は、MVがないので、YouTubeでフルバージョンが公開されている「インフルエンサー」が注目を惹き付けた可能性もある。

ただ、トップアルバムにおいて、「インフルエンサー」Special Edition が、200位以内へ再ランクインした形跡はなく、17枚目全体の人気を上昇させるまでには至っていないようです。


ところで、欅坂「サイレントマジョリティー」トップソング順位の推移を眺めていて、こちらも金曜日を境に、大きくジャンプアップしているのを見つけました。

当初、理由が分からなかったんですが、6月2日(金)夜、フジテレビで『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』が放送され、キンタロー。率いるぽっちゃり女芸人集団が、「サイレントマジョリティー」を踊ったそうで、多分、その影響だと思います。

(表8) iTunes Store ランキングにおける、欅坂デビューシングルの表題曲とパッケージの最新順位推移

# 表記法は(表4)と同じ
# すべてトップソングにおける成績

サイレントマジョリティー (Special Edition) at トップソング
067位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] : 419D 05/29(月)
090位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] : 420D 05/30(火)
075位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] : 421D 05/31(水)
074位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] : 422D 06/01(木)
037位 0-0-0-1-0 / 0-0-0 [0] : 423D 06/02(金) ものまね紅白, Mステ
037位 0-0-0-1-0 / 0-0-0 [0] : 424D 06/03(土)
038位 0-0-0-1-0 / 0-0-0 [0] : 425D 06/04(日)

サイレントマジョリティー (Special Edition) at トップアルバム
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 419D 05/29(月)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 420D 05/30(火)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 421D 05/31(水)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 422D 06/01(木)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 423D 06/02(金) ものまね紅白, Mステ
159位 0-0-0-0-0 / 0-0-1 [0] : 424D 06/03(土)
185位 0-0-0-0-0 / 0-0-1 [0] : 425D 06/04(日)


上表のように、「サイレントマジョリティー」は、トップソングの順位だけでなく、トップアルバムにおいても、土曜から、Special Edition が200位以内に復帰して、上昇傾向を見せている。

さらに、4枚目、3枚目表題曲である、「不協和音」「二人セゾン」も、トップソングの順位が明らかにアップしています。

(表9) iTunes Store ランキングにおける、欅坂4、3、2枚目シングル表題曲の最新順位推移

# 表記法は(表4)と同じ
# すべてトップソングにおける成績

不協和音 (Special Edition)
075位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] @ 55D 05/29(月)
087位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] @ 56D 05/30(火)
079位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] @ 57D 05/31(水)
083位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] @ 58D 06/01(木)
064位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] @ 59D 06/02(金) ものまね紅白, Mステ
056位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] @ 60D 06/03(土)
055位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] @ 61D 06/04(日)

二人セゾン (Special Edition)
151位 0-0-0-0-0 / 0-0-1 [0] : 181D 05/29(月)
138位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] : 182D 05/30(火)
180位 0-0-0-0-0 / 0-0-1 [0] : 183D 05/31(水)
185位 0-0-0-0-0 / 0-0-1 [0] : 184D 06/01(木)
123位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] : 185D 06/02(金) ものまね紅白, Mステ
107位 0-0-0-0-0 / 0-1-0 [0] : 186D 06/03(土)
090位 0-0-0-0-0 / 1-0-0 [0] : 187D 06/04(日)

世界には愛しかない (Special Edition)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 293D 05/29(月)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 294D 05/30(火)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 295D 05/31(水)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 296D 06/01(木)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 297D 06/02(金) ものまね紅白, Mステ
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 298D 06/03(土)
200外 0-0-0-0-0 / 0-0-0 [1] : 299D 06/04(日)


「ものまね」効果、恐るべしです(笑)。

乃木坂が出演したMステにおいて、A.B.C-Zの新曲がTAKAHIRO氏による振り付けだったため、彼の仕事を紹介するため、「サイレントマジョリティー」「不協和音」「二人セゾン」のMVがVTRで流れていました。

欅坂が映ったのは、短い時間だったけど、こういった露出も、金曜以降に起こった、各楽曲の順位上昇に効いているかもしれません。

メンバーが出演しない場面で、「ものまね」や説明VTRとして、パフォーマンスやMVが放送され、楽曲人気を押し上げた可能性があり、欅坂は、いよいよ有名人気アーティストの領域に入りつつある気がします。


MV再生数の推移をチェックすると、やはり、「サイレントマジョリティー」は、金曜から、顕著な伸びを見せていました。

(表10) 乃木坂17枚目表題曲MVの最新再生回数推移

凡例
「曲名」MV形態
対象日における再生回数の平均増加速度 (日終わりの累計再生回数) @ MV公開日を1Dとして数えた経過日数 : 日付

# 5月29日(月)から6月4日(日)までのデータ

「サイレントマジョリティー」full ver. MV
10.1万回/日 (6116.2) @ 440D : 05/29(月)
09.3万回/日 (6125.4) @ 441D : 05/30(火)
09.9万回/日 (6135.3) @ 442D : 05/31(水)
09.3万回/日 (6144.7) @ 443D : 06/01(木)
12.9万回/日 (6157.6) @ 444D : 06/02(金) ものまね紅白, Mステ
16.6万回/日 (6174.1) @ 445D : 06/03(土)
14.8万回/日 (6188.9) @ 446D : 06/04(日)

「インフルエンサー」full ver. MV
08.2万回/日 (1246.7) @ 089D : 05/29(月)
07.2万回/日 (1253.9) @ 090D : 05/30(火)
07.0万回/日 (1260.9) @ 091D : 05/31(水)
06.2万回/日 (1267.2) @ 092D : 06/01(木)
07.3万回/日 (1274.5) @ 093D : 06/02(金) Mステ
09.1万回/日 (1283.6) @ 094D : 06/03(土) Smaステ
08.2万回/日 (1291.8) @ 095D : 06/04(日)


土曜日曜は、再生回数の増加速度が、平日より大きくなる傾向があるけど、16.6万回/日なんてのは、滅多に出ない数字で、間違いなく、急上昇していると言っていい。

一方、「インフルエンサー」MVは、まあ、土日ブーストの範囲内で、Mステ&Smaステがどこまで効いたのか、よく分かりません。


次に、乃木坂と欅坂のシングル表題曲について、iTunes Store トップソングの最新成績を並べておきます。

(表11) iTunes Store トップソングにおける、乃木坂と欅坂の直近4シングル表題曲の配信全期間に渡る順位帯分布

凡例
A-B-C-D-E / F-G-H [Z] (200位以内にランクインした日数 / 配信日数; 確認できた最高順位) 曲名

# 表記法は(表5)と同じ
# すべての曲に関して、Special Edition に収録されたもののランキングを載せている

乃木坂
09-06-11-08-03 / 29-16-00 [000] (082/082日; 4位) インフルエンサー
07-09-14-18-22 / 53-39-10 [043] (172/215日; 3位) サヨナラの意味
05-09-05-04-03 / 13-16-12 [253] (067/320日; 8位) 裸足でSummer
02-03-04-06-04 / 12-11-09 [388] (051/439日; 5位) ハルジオンが咲く頃

欅坂
14-04-02-03-11 / 24-03-00 [000] (061/061日; 1位) 不協和音
12-16-22-19-09 / 63-24-18 [004] (183/187日; 2位) 二人セゾン
06-02-04-01-01 / 29-67-33 [156] (143/299日; 3位) 世界には愛しかない
47-40-42-53-69 / 154-20-00 [00] (425/425日; 1位) サイレントマジョリティー


「インフルエンサー」と「不協和音」は、現在のところ、ほぼ互角の成績ですが、3rdアルバムのリリース以降、乃木坂17枚目表題曲の順位は下落傾向にあり、欅坂4枚目表題曲に、50位ほど差を空けられながら、推移しています。

今後、200位以内へのランクイン日数がどこまで伸びるのか、両者の楽曲人気を知る上で、貴重なデータになると思います。


最後に、乃木坂と欅坂のシングル Special Edition に関する、トップアルバムの最新成績です。

(表12) iTunes Store トップアルバムにおける、乃木坂と欅坂の直近4シングルの配信全期間に渡る順位帯分布

凡例
A-B-C-D-E / F-G-H [Z] (200位以内にランクインした日数 / 配信日数; 確認できた最高順位) 曲名

# 表記法は(表5)と同じ
# すべてのパッケージに関して、Special Edition のランキングを載せている

乃木坂
10-03-01-03-03 / 07-09-04 [042] (040/082日; 1位) インフルエンサー
11-02-01-02-03 / 13-07-16 [160] (055/215日; 2位) サヨナラの意味
13-01-00-04-00 / 10-11-05 [276] (044/320日; 2位) 裸足でSummer
07-02-02-02-03 / 07-04-02 [410] (029/439日; 1位) ハルジオンが咲く頃

欅坂
09-03-01-02-04 / 16-17-07 [002] (059/061日; 1位) 不協和音
04-03-05-03-09 / 53-40-33 [037] (150/187日; 1位) 二人セゾン
06-04-03-00-04 / 28-45-45 [164] (135/299日; 2位) 世界には愛しかない
09-05-06-02-13 / 65-72-86 [167] (258/425日; 1位) サイレントマジョリティー


(表7)が示すように、「インフルエンサー」Special Edition は、現在、1ヶ月以上、200位圏外に去っており、ランクイン日数が伸びなくなっています。

このままだと、「裸足でSummer」の44日ランクインに届かない危険があって、シングル全体の魅力をどう高めるか、真剣に検討した方が良いと思います。

対して、「不協和音」Special Edition は、まだ200位以内へのランクインを続ける勢いを見せていて、すでに「インフルエンサー」を越える数字を記録している。

表題曲同士の勝負では拮抗していても、シングル全体では、欅坂が乃木坂を圧倒する流れは、2017年に入っても、変わっていないようです。


関連記事

リリース間隔が短過ぎる、3rdアルバム配信開始で「インフルエンサー」iTunesランクが大幅下落 [28May17]

「インフルエンサー」が「不協和音」をiTunesランクで逆転、サイマジョ路線とヒットの要因 [20May17]

乃木坂18th日程予想、握手会応募6月8日、選抜発表6月18日、CD発売7月26日 [05May17]


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡10Jan17 〜 関連記事の目次 (03Dec16 〜)

「ブックマーク」内に、時期別に分けた目次記事へのリンクを掲載しています。 「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。

記事目次(Dec16~)
記事目次(Sep15~Nov16)
記事目次(Jul14~Aug15)
記事目次(Nov13~Jun14)
記事目次(Apr13~Oct13)


// 特集ページ

「ブックマーク」内に、以下の特集記事へのリンクを掲載しています。

プリンシパルtrois
プリンシパルdeux
星野みなみ!
楽曲情報(11th~)
楽曲情報(1st~10th)
6thガールズルール
7thバレッタ
和田まあや!
えくせれんとブログ


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする