kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「塩田平に鎌倉を見る」、 二つの訂正。

2021-12-30 22:00:00 | 三浦半島

昨日「つぶやき」ましたなかに二ヶ所違っていました。訂正済みですが関連して「つぶやき」たくなりましたので蛇足的に……。
はじめの部分で、

ここは『信州奇人伝』ではなく『信州奇人考』でした、昨日の見出し写真にありますね。

ここでは「串田孫一さん」ではなく「井出孫六さん」でした。

さて「つぶやき」たくなったのは今日の見出し写真です。
この本が頭にあったのでつい『信州奇人伝』としていたのです。本の書名は『信州奇人伝』ではなく『信濃畸人傳』で続編含め二冊です。
どんな人物が取り上げられているか、こちらを



この人達については別の日に紹介します(それまでに読んでおきます)。

もう1ヶ所について、「井出孫六 - Wikipedia
井出さんが書かれた『信州奇人考』


を私は持っていないのです。昨日「目次」ページとして紹介したのはその本の目次ページです。それに「塩田平——信州の学海」の該当ページのコピー(14ページ分)が添付されています。

これがなぜ私の手元にあるのか、思い出せないのです。
井出孫六を串田孫一に間違えたのはなぜ? 
脳の回線内を点検してみないと分かりませんし、点検不可能ですので全く不明です。
ただ、同様のことはままあることです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井出孫六 (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-31 12:49:18
さすがに ご自分のブログを読み直してチェックを
かけて
訂正なさる・・私にはとても出来るものではありません
井出孫六、私としては井出さんという政治家がいたな~
という程度の知識しかありませんでしたが、検索してみますと
すごく優秀な親族集団でびっくりでした。
年の瀬に、kaeruさまとご家族様のご健勝を祈り
歳末のご挨拶とさせていただきます
返信する
井出孫六さん (kaeru)
2021-12-31 21:25:11
井出孫六と井出一太郎の弟とも丸岡秀子さんの弟と
は、まったく知らずにいました。秩父困民党の関係で
氏名が記憶に残っていたくらいです。

臼田の出身ですから、秩父事件は生まれ育った地の事
として関心向けていたことだったのでしょう。土地と
そこで育つこととが繋がりを持つ事例でしょう。

明朝、初明かりが写せるといいですね、一年ありがとうございました、来る年も宜しくお願いします。 
返信する
井出孫六さん (kaeru)
2021-12-31 21:25:13
井出孫六と井出一太郎の弟とも丸岡秀子さんの弟と
は、まったく知らずにいました。秩父困民党の関係で
氏名が記憶に残っていたくらいです。

臼田の出身ですから、秩父事件は生まれ育った地の事
として関心向けていたことだったのでしょう。土地と
そこで育つこととが繋がりを持つ事例でしょう。

明朝、初明かりが写せるといいですね、一年ありがとうございました、来る年も宜しくお願いします。 
返信する

コメントを投稿