色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

抹茶色

2008-05-02 11:43:38 | Foods
ご覧いただきありがとうございます


『夏も近づく八十八夜・・・』は今年は5月1日でした。
立春から数えて八十八日目くらいに摘まれる新茶は上質だそうです。

そんな風物詩である新茶の茶摘ですが、
そろそろ菓子メーカーでも抹茶味バージョンが出揃う時期ですね。

春先はいちご味や桜でピンクのパッケージ。
そして5月の抹茶色のパッケージ。という色の変化が
はっきり出るようになりました。


特にコンビニは棚が小さく陳列商品が厳選されているので
抹茶色がずらーっと並ぶ。そんな光景がよく見られます。

この「○○色一色」という配色を『ドミナント配色』と言います。
支配するという意味です。

抹茶色で支配される。  

こうするとインパクトが出て、目に着きやすい。
そしてわかりやすい。

お店の通路を歩いていてその色の固まりがふと視界に入ったときに
何の色だか、何を強調しているのかが一瞬で分かる。

かなりべたな方法ですが、陳列でもこの手法は
購買力が高いのです。

もし、小売店の方がいらっしゃいましたら、
このドミナント配色で商品を陳列した際、
POPや什器などの飾り物を同じ色で作って見てください。
さらに効果が上がるでしょう



なかなかお抹茶をいただく機会は無いのですが、
新聞によりますと
全国の日本茶小売店で、持参した水筒に
抹茶を作ってくれるサービス
シャカシャカ抹茶!』がスタートしたそうです。

マイカップ持って行って見よ

それから抹茶といえば前出のお菓子も楽しいですが、
スイーツも嬉しいですね

最近はまったのはの京都 森半の 抹茶スイーツ



ロールケーキは抹茶緑とピュアホワイトの生クリームとの
コントラストが何ともさわやか。
画像では出せませんでしたが実際はもっと緑が美しいです。


生クリーム多くな~いって思われるかも知れませんが、
これがが軽いのなんのって。
甘さもすごく控えてあるので飽きること無し。

抹茶の風味やほんのり苦味がきちんと出ています。



刻み小豆が入っている抹茶どらやきも良いですよ~
冷たくしていただくのがおすすめです。

ホームページあるのかな?と思って見たらぎょぎょ!
抹茶のスイーツ、まだまだあるではありませんか。

はまる壷はまだまだ深そうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿