色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

柿色

2008-11-30 22:38:38 | その他
ご覧下さりありがとうございます







柿と干し柿のセットをいただきました。

手作りの干し柿。
とても心暖まるプレゼントです



1つの果物でありながら
歯ざわりの良い実、
とろとろに熟した実、
そして干し柿と

変化してもそれぞれにおいしい柿。


柿は日本と中国が原産とされ、
日本では最も古くから栽培されている果物だそうです。

今では世界中に輸出され
“kaki”と呼ばれて愛されている柿。


それだけ付き合いが長いので、
柿の色も身近な色であったというわけです。


しかし、昔はもっぱら、
柿色』というと渋柿の渋で染めた茶色のことを指しました。

 


今では『柿渋色』と呼ばれています。


生では渋くて食べられない渋柿も
干し柿にしたり、染料として使ったり。
先人の知恵は本当にすごいですね



一方、現在柿色』と呼ばれているのは
熟した柿の皮の色。鮮やかな黄色みの赤です。



秋を象徴する色のひとつです

色相のグラデーション

2008-11-28 12:55:00 | その他
ご覧くださりありがとうございます



最近よく目にする配色があります。

『虹の並び』のように色を変化させていく配色。
色相のグラデーション


ソフトバンクのCMやポスターが印象的でしたが、
この配色はグラデーションの一種です。


グラデーションといって思い浮かぶのは
暗い色から明るい色へ、またはその反対。

  


これは色の明るさ暗さ、明度のグラデーション


この他に、色の鮮やかさ鈍さで変化する
彩度のグラデーションもあって
グラデーションは大きくわけてこの3種類。


どれも『変化』していく様子に
リズム感やわくわく感、不思議さなどを感じることができるため、
デザインやお店の陳列にはよく使われる手法です


特に近年は商品のカラーバリエーションが増えたので
色相のグラデーションはしやすくなりました。


 


そして、今年は明るく、はっきりした色に注目が集まったので、
明るめのトーンで色相のグラデーションを表現しているものが多く、
トレンドを象徴していますね。





ちなみにグラデーションで横に商品を並べる場合は
左から右に視線が移るので、
その方向に明るい色から暗い色へ変化させていくのが陳列の基本です。





う~ん、基本に忠実ですね



あなたの周りにある色相のグラデーションを探してみてください。
結構ありますよ

『アグリーベティー』のオフィス

2008-11-24 13:35:43 | その他
ご覧くださりありがとうございます


今頃ですが、海外ドラマ『アグリーベティー』
はまっております



NHKでシーズン1の再放送が始まり、見始めました



モード界の最先端を行く
ファッション誌『MODE』のオフィスを舞台に
繰り広げられるロマンチックコメディです。


エミー賞、ゴールデングラブ賞を獲得したことでも有名なので、
ご覧になられた方も多いでしょう



毎回釘付けになっているポイントがいくつかあり、
もちろんファッションがその筆頭ですが、
それにも増して
舞台となっている出版社『ミード社』の
オフィスのカラーがステキ


廊下から続く、スペース基地を彷彿させる
まぁるい仕切りを抜けると
ピュアホワイト』のオフィス。
壁もデスクもキャビネットもピュアホワイトで統一。

そこに『オレンジ』のスケルトンのパーテーションに
ペンたてやファイルフォルダーなど小物類も『Brightオレンジ』。



どれもさほど大きな面積ではないので
点在するアクセントカラーとなり、
ポップな雰囲気。モチベーションあがりそう



アクセントカラーを 
小さい面積でいくつか点在させる
全体の配色に統一感が出てきます。


ご自宅であれば、
スリッパとクッション、テーブルのお花を同じ色にしてみる。
といった具合です。


人間は共通点を見つけると安心する。
という心理も持ち合わせているからです。



ところが、点在といってもあまりくどいと下品になってしまうことも。
その点、バランスがさすがです。


ドラマセットということもあり、
お洒落で洗練されたオフィスに作り込まれていますが、
アメリカなら現実にありえるかも



一方、日本の出版社さんは
編集の方々の多くは美しく、
そして最新のお洒落を身にまとっていて華やかですが、
意外にもオフィスはいたってシンプル。


多くの出版社さんに訪問させていただきましたが、
ほとんどが一般的なオフィスで、
デスクもキャビネットも事務的


どこも堅実な仕事振りを感じさせる雰囲気でした。




オフィス以外の部分で言うと、講談社さんのビルは魅力的です


旧館は大理石でできた広い重厚な階段が
歴史を感じさせてくれます。

そして新館のラウンジ(食堂)は広々として明るく開放的。


丁度今年は100周年だそうです
おめでとうございます

ボジョレーヌーボー

2008-11-22 15:06:55 | Foods
ご覧くださりありがとうございます



木曜の午前0時に解禁になったボジョレーヌーボー
飲まれましたか?



ワインはちっともわからない私ですが、(飲む回数は多いんですけど。。。。)

今年はお店の前を通ったときに挽かれて
ついつい買ってしまいました






年々輸入量は減っているようですが、
それでもボジョレーヌーボーは日本が一番多いそうで、
デパートなど一部の売り場では女性陣で賑わっておりました



一方前日の夜、近所の24時間営業のスーパーに買い物に行ったら、
やはりありました。ボジョレーヌーボーの棚

しかもご丁寧に紫の布がかぶせられ、
「午前0時の解禁までもうしばらくお待ちください!!!」という
力の入った張り紙


下町のこのスーパーで最初にお客様がボジョレーヌーボーを買いに来るのは
果たして何時なんだろう???? 
と思いながら通り過ぎました。  




さて当日、試飲しても違いがわからない私は
もちろんラベルの柄で選びます。

こういう人が多いので、メーカーもより華やかな色使いのラベルを
作成してしていくわけですね。


サッポロではセレクトショップ『TOMORROWLAND』がボトルデザインしたそうです。
http://www.sapporobeer.jp/wine/beaujolais/products/cordier/index.html



綺麗なラベルを探してお店周りをするのも楽しいです。


ご紹介したのは『東急オリジナル』のドメーヌ・ロミー


いずれにせよお求めはお早に

サロネーゼ倶楽部

2008-11-19 23:23:55 | その他
ご覧くださりありがとうございます


昨日、お友達に紹介されてカラーセラピーのミニセミナーに
参加してきました。


セミナー会場となるのが、
横浜のみなとみらいにある住宅展示場。


その中の1棟で『サロネーゼ倶楽部』という会が
主催するセミナーが毎月行われています。


サロネーゼとはご自宅をサロンにして
お稽古事やレッスンを行う方のこと。

そんなサロネーゼがセミナーを行ってくれます。


今回は丁度カラーセラピーの日に当たり、
わくわくで参加してまいりました。


講師は千葉県の我孫子で
サロネーゼをされている。山本 アキコ先生

やさしい雰囲気で癒し系の素敵な先生でした。


カラーセラピーは
その人の選ぶ色から、心の状態や体の状態を把握して
それをより良い方向へ導いていく治癒のこと。

冬を楽しく過ごすための『お守りカラー』を
見つけるワークショップを行いました。


色が溢れている日常の中、
無意識に見ている色でも実はいろいろな影響を受けていることが
あります。

自分では気づかなかった心の変化や
気持ちの奥底を垣間見られるかもしれません。


私はセラピーは専門外なので、
ご興味ある方は先生のサイト ミリオンカラーをご覧ください。
http://www.millionc.com/index.html



同じカラーに携わる身として
先生の活躍に刺激とやる気をいただいたひと時でした

私も頑張ろう

マラソン大会

2008-11-17 23:53:45 | その他
ご覧いただきありがとうございます


昨日は各地でスポーツの大会が行われたようです。


私は主人がハーフマラソンに参加したのでその応援。
怪我をして以来、私のひざ年齢は70代なので
もっぱらスポーツは観戦です


朝から激しく降る雨の中、
スタート地の競技場に向かいながら、
「この雨なら参加者激減だろうね」などと思いきや
ぞくぞくと会場に人があふれてくるのでした。

みなさんしっかりと走る気まんまん



いや~立派です






女性の参加者も年々増えているようで、
ランニングウェア姿も華があります



タイツに合わせたパレオは
走りにくくないのか不思議ですが、
見た目はとてもキュート





グループで参加の一団には
マゼンタピンクのトップスで、
周囲の視線を釘付けの女性たちも。


みなさんとても楽しそうに参加されてました



開会式ではドラえもんのソーラーカーの
お披露目もありました。




彼はあまり速く走れなさそうですが。。。



スポーツの秋、たけなわです

赤紫・青紫・・・

2008-11-14 10:10:33 | その他
ご覧くださりありがとうございます


今シーズンのファッションは、『』が大―ブームですね。
もうすでに取り入れていらっしゃる方もおられることでしょう


紫のアイテムは数年前から結構出ていますが、
今年はストレートな紫  が特にブレイクしていますね。


マスメディアでのスタイリストやファッション関係者の
「今年は紫がトレンド・・・・」というスピーカー効果は絶大だと
つくづく思います


紫といっても様々な紫があり、
それぞれに印象が異なります。
商品のカラーバリエーションが豊富な昨今、
色々な紫を手に入れることができるようになりました。


そもそも紫は
赤と青が混ざってできた色。

赤のパワフル、情熱的なイメージに
青のクールさ、落ち着き    という
相反する要素がブレンドするので、
『神秘的』『個性的』『エレガント』な印象に結びつきやすい色です。


この紫のバリエーションで

 『青紫』  は 青の分量が多くなるため
印象も青よりに。

個性的な美しさに凛とした、落ち着き感がより強く。


一方で、『赤紫 は
赤の分量が多くなるため、より女性的なフェミニンさが強くなります。


赤紫は鮮やかなものが多いので、
黒と合わせるとその個性がより際立ち、
はっとする美しさとなります



また、暗めの紫  は
黒を合わせると、暗さが近くてなってしまうので、
ミドルグレーやライトグレーなどで
明るさの違いを出してあげると
青紫が綺麗に映えます



好み、そしてTPOに合わせて
ご自分を演出してください


そしてもうひとつの紫、『藤色』 

春・夏と明るめ、濃いめの色が流行っているので、
この冬、薄い藤色は大きな面積で使うと
ちょっと古く見えがちです


そこで、たとえば藤色のアンサンブルニットをお持ちの方は、
インナーだけ使うとか、
カーディガンを藤色にして、インナーに濃い紫を合わせて
濃淡の紫コーディネートにするなど
トレンドを交えて気回しを楽しんで見ては?


好きな色は長く楽しみたいものです

ショップのオブジェ

2008-11-11 10:26:49 | お店
ご覧くださりありがとうございます


福岡にまた行ってまいりました



繁華街である天神に行く度にちょっとづつ
周辺を巡っております。


大通りに面して、三越や大丸、岩田屋などの
デパートが並び、
その真下を『てんちか』という巨大地下街がつらなる天神。



その裏手に『大名』という一角があります。
東京で言うと裏原宿や代官山のような雰囲気で、
若者向けのショップや美容院などが立ち並ぶ
人気スポット


観光客が地図を片手に
お店めぐりをしている姿もしばしば。


そんなおしゃれな町でいくつか目についたのが、
ショップの大きなオブジェ。


最近はあまり大きなオブジェを置く
ショップが少なくなっているように感じます。

売り場のスペースを大きくとりたいですしね。


でも、路地を巡ってお店を見て回ると、
こうした各ショップの個性というのは
楽しいですし、インパクトとしては重要だなぁと思います


いかついエーリアンは
パワーストーンのお店TRIANGLEさん






こちらはメンズショップ
大きなゴチックアルファベット
改めて見ると新鮮な気がしてきます。



ジーンズ屋さんの木馬?木自転車?




こんなものまでありました。
これはオブジェではありませんね。
チキンの丸焼き






ぶらりぶらりと歩いているだけでも楽しいところです

青と赤の対決

2008-11-06 09:15:27 | その他
ご覧くださりありがとうございます



熱い熱いアメリカ大統領選挙は青が勝利し、
歴史に残る新たな大統領が誕生します


日本のメディアでも連日大きくとりあげられました。


政治のタイプも、選挙の方法も全く日本と異なるので、
比較にはなりませんが、
民主党と共産党という2党の戦いなので、わかりやすい。


民主党のオバマ氏は『
共和党のマケイン氏は『』  という色分けも
特に多国籍国家のアメリカには
シンプルで有権者に伝わりやすい手法でしょう。


選挙権の無い、子供にも伝える、伝わる
という点に配慮していることもうかがえます。



わかりやすい。という点では
アメリカ全土が、そして世界の人も注目し、感動した
両候補の演説。


難しい言葉を使わず、
だれもがわかる言葉で語るその演説のうまさは名高く、
昨日のオバマ氏の勝利宣言に
酔いしれた日本人も多かったことでしょう。


CHANGE!
WE CAN!



私も一度はそんな熱い演説を生で聴いてみたいものです。 
もちろん、日本人の演説で


その勝利宣言の舞台で、
オバマファミリーは勝利の』での演出でしたね。

ミシェル婦人の赤と黒のドレスも魅力的でしたが、
お嬢さんの真っ赤なワンピースがとてもキュートでした

 Yahooニュース


そして、オバマ氏は日ごろはクールさを売り物にしている
ために青いネクタイが多いのですが、
さすがにこの時は赤いネクタイに。

しかもストライプをなさったところも
ブッシュ大統領からの「CHANGE」が伺えます

白いマツモトキヨシ

2008-11-02 13:34:07 | お店
ご覧くださりありがとうございます



今頃気付きました


銀座にある「マツモトキヨシ 銀座5th店


トレードマークの黄色い看板が
いつしか 白くなっていたんですね。。。。





どうやら4月頃かわったらしいです。ご存知でしたか



向かいに 『コーチ
並びは高級フルーツの『銀座千疋屋

晴海どおりに面した一等地。



日本で最も景観を損ねている店舗との非難もあったようで、
それを回避するためか、単なるイメージアップのためか

黄色から白へ。


既にマツキヨが一つのブランドとして
認知されているからこそ、
看板が黄色から白に変わっても
影響が無かったり、むしろ銀座の地では好影響だったりするのでしょう。


しかしそもそも銀座の5丁目という
超高級な場所に出展できるようになった
マツキヨの発展を助けたのも
黄色い看板によるところが大なわけで、
ちょっぴり皮肉な感じです


業務提携のニュースもあることですし、
今後マツキヨの拡大に伴い、様々な色の看板が
作られていくのかも