ごらん下さりありがとうございます
先日、新聞にこんな公告がありました。
誰もが知る真っ赤な調味料 「タバスコ」です。
お馴染みのこの瓶。
この絵さえあれば、余計な説明はいりませんね
暑い夏 → 辛くホットな食べものがほしくなる → トウガラシ = 赤
インパクト大です。
思わずタコスが食べたくなりました。まさに公告効果も大
そして、次の日は・・・・そう
タバスコの姉妹品といえば、緑の「ハラペーニョ」
辛さ控え目なハラペーニョもあるよん的に
たたみかけます。
赤と緑という色のインパクトが大なこの組み合わせ、無敵です
鮮やかで単純な色&大きな面積は
否が応でも目に飛び込んでくるし、記憶に残りやすいんですね。
読者は無意識のうちに公告ががっちりインプットされてしまいます。
やっぱり赤とか黄色とかは覚えやすい。
灰色がかった青とか、赤茶色とか、すぱっと表現しにくい色は印象に残りません
先ほど、「あこの絵さえあれば、余計な説明はいりませんね。」と書きましたが、
この公告の上手いところはそこ
ボトルのネックにシールが貼られたような格好で、
赤のタバスコには「Original!」
緑のハラペーニョには「Seafood&Salad」って書いてあるんですよね
最小限の言葉で最大限に伝えられているとは恐れ入ります
色のインパクトを使う場合は
細かい文字はできるだけ少ない方が効果的。
文字があると「読んで」しまいますから。
あくまでも映像のように「見る」公告なのです
こんなふうに色でインパクトを出す広告が最近人気です。
たとえば、これも秀逸
色のインパクトに加えて、ウィットに富んだ仕掛け。
覚えている方も多いのでは?
もちろんこれも本家、マツモトキヨシのコーポレートカラーの黄色と
あのロゴの認知度が高いからこそ成り立つデザインですよね。
タバスコしかり、西友しかり。
単に色を全面に使えば良いというわけではなく、
それなりの認知度、そして巧妙な工夫がなければ色の効果が出ない、
実は難しいデザインだと思います。
しかし、「認知度」、「巧妙な工夫」もちろんそれだけではありません。
それがこの例。
そう、「先にやったもの勝ち」という手もあります。
あ、もちろんイオン化粧品の認知度が無いと言っているのではありませんよ。
この色やキャッチからは企業名には直接結びつかないということです。
色でがっちりインプットさせる公告、
次に出てくるのは、カッコイイタイプかな
でも、よっぽどデザイン性が優れていないと
パクリっぽく見えてしまうでしょうね。
しばし時間をおくのが懸命
先日、新聞にこんな公告がありました。
誰もが知る真っ赤な調味料 「タバスコ」です。
お馴染みのこの瓶。
この絵さえあれば、余計な説明はいりませんね
暑い夏 → 辛くホットな食べものがほしくなる → トウガラシ = 赤
インパクト大です。
思わずタコスが食べたくなりました。まさに公告効果も大
そして、次の日は・・・・そう
タバスコの姉妹品といえば、緑の「ハラペーニョ」
辛さ控え目なハラペーニョもあるよん的に
たたみかけます。
赤と緑という色のインパクトが大なこの組み合わせ、無敵です
鮮やかで単純な色&大きな面積は
否が応でも目に飛び込んでくるし、記憶に残りやすいんですね。
読者は無意識のうちに公告ががっちりインプットされてしまいます。
やっぱり赤とか黄色とかは覚えやすい。
灰色がかった青とか、赤茶色とか、すぱっと表現しにくい色は印象に残りません
先ほど、「あこの絵さえあれば、余計な説明はいりませんね。」と書きましたが、
この公告の上手いところはそこ
ボトルのネックにシールが貼られたような格好で、
赤のタバスコには「Original!」
緑のハラペーニョには「Seafood&Salad」って書いてあるんですよね
最小限の言葉で最大限に伝えられているとは恐れ入ります
色のインパクトを使う場合は
細かい文字はできるだけ少ない方が効果的。
文字があると「読んで」しまいますから。
あくまでも映像のように「見る」公告なのです
こんなふうに色でインパクトを出す広告が最近人気です。
たとえば、これも秀逸
色のインパクトに加えて、ウィットに富んだ仕掛け。
覚えている方も多いのでは?
もちろんこれも本家、マツモトキヨシのコーポレートカラーの黄色と
あのロゴの認知度が高いからこそ成り立つデザインですよね。
タバスコしかり、西友しかり。
単に色を全面に使えば良いというわけではなく、
それなりの認知度、そして巧妙な工夫がなければ色の効果が出ない、
実は難しいデザインだと思います。
しかし、「認知度」、「巧妙な工夫」もちろんそれだけではありません。
それがこの例。
そう、「先にやったもの勝ち」という手もあります。
あ、もちろんイオン化粧品の認知度が無いと言っているのではありませんよ。
この色やキャッチからは企業名には直接結びつかないということです。
色でがっちりインプットさせる公告、
次に出てくるのは、カッコイイタイプかな
でも、よっぽどデザイン性が優れていないと
パクリっぽく見えてしまうでしょうね。
しばし時間をおくのが懸命