色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

花柳界の新橋色

2016-03-07 22:28:20 | 色名
ご覧くださりありがとうございます

久しぶりの投稿となってしまいました

今回の確定申告、急きょ実家の分とダブルで作成しなくてはならなくなり、
わからないことだらけでアタフタ、ドタバタの毎日を送っておりましたが
ようやくゴールが見えてきました。そうまだ完了できていない(笑)


仕事の話になりますが、
飲食店さんのメニューやリーフレットもインバウンド対応が増えてきました~。
外国語対応です。

今回はできあがった英訳をいただけたので助かりましたが、
それでも文章を新たに加えなくてはならない箇所がちらほら・・・・。

いや~、すんなりとは出てきません 英語での表現。


今まで英会話ができなくて、恥ずかしかったり、くやしかったりする場面はあっても、
困った経験はほぼ無く生きてこられました。

しかしこれから困る頻度が多くなりそうです。
そんな時は、海外に住む友人に泣きつきます。感謝!




さて、今担当しているこちらのリーフレットは新橋にあるお店なため、
ベースに『新橋色』をちょこっと使いました。和の色です。


明治後期から大正にかけて新橋の芸者さんたちに一大ブームを巻き起こした新橋色

その頃、各地にあった花街の中でも、
新橋の花柳界は時代の先端を行っていたようで、
そこで名をあげた芸者さんたちは言わばファッションリーダー的存在だったのでしょう

彼女たちは金春(こんぱる)芸者とも呼ばれていたため、
金春色』という別名でも呼ばれていたそうです。


今見てもハッとする爽やかな水色です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿