色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

展示会でセミナー行いました

2008-04-30 13:38:39 | その他
ご覧下さりありがとうございます


先週、野菜と色のセミナーをさせていただいた
高瀬物産様の展示会をご報告します。

高瀬物産様は外食産業向け食材の商社で
お取り扱いのある食品・飲料メーカーさんが一同に集まりました。

 入り口の氷の像です。ゴ~ジャス~



シェフが実演して観客に試食が振舞われるライブキッチン会場をお借りして
野菜ソムリエ佐土原 佳代子さんとセミナーを行わせていただきました。



モニターで野菜の色を活かしたメニューの数々をご覧いただきながら
話をしていくのですが、皆さんとても真剣に聞いてくださいました。
ありがとうございました

かごにカラフルな野菜やめずらしい野菜を入れてご覧いただいたのですが、
マイクロトマト
 や
スイスチャード
 などはご存知無い方も
いらっしゃったので終了後手にとっていただきました。

スイスチャードはあくが無いので食べやすいです。
さっと湯がいたり、油で炒めるとおいしいです


無事セミナーが終了した後は
各展示ブースを見て回りました。もうビュッフェ状態

試食、試食でその量がすごいのなんの。
デザートまであってお腹一杯いただきました。

野菜の種類で商品展開しているメーカーさんは
やはりカラフルですね。

カゴメさんのブースでは野菜のピューレ



23種もあるこのピューレを料理、飲み物、スイーツに使うのですが、
野菜本来の味がとてもしっかり出ていて
ピューレ自体がおいしかったです。
特にほうれんそうはえぐみなど雑味が全く無く
ほんのり甘さがあって驚きでした

しかしどれも色が鮮やかに出ないと
商品には至らないので、日々研究だそうです。スゴイ


ミツカンさんはフルーツ酢の『ビネグイット』という業務用商品が
バリエーションが豊富で
白・黄・橙・赤・ピンク・紫・緑・茶 とありました。

ヨーグルトを混ぜたり、サワーで割ったり、スイーツにしたりと
利用方法も様々。

こちらはブースの展示に商品パックしかなかったのが残念。
ガラスのコップで並べるだけでも綺麗だったでしょう。


展示会全体を通してやはりここでも『国産』が
重要なポイントになっていて、
メーカーの皆さんは材料調達に苦慮していらっしゃる様子でした。

加工食品というと味はどうなのと思っていたのですが
びっくりするほどどれもおいしゅうございました

材料にこだわり、添加物に配慮しているのも
おいしさの要因ですが、もうひとつは
冷凍技術がすごく進歩しているからだそうです。
解凍しても冷凍臭くならず、作り立てかと思うほどです。

そして栄養素も保たれているとなれば
飲食店が取り入れるのも納得です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トコ)
2008-05-01 08:54:44
フルーツ酢の『ビネグイット』はおいしそうですね。
名前もカワイイし。

「お酢をぐいっと」って意味ですよね。
返信する
トコさんへ (にしたに)
2008-05-02 11:14:05
うふふ。そうなんでしょうね。
パンフレットには『おいしさお酢味つき』(おすみつき)と書かれています♪

だじゃれ好き!? 私は好きですね。こういうの。
返信する

コメントを投稿