色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

赤心のお便り

2015-08-31 22:59:47 | その他
ご覧くださりありがとうございます

残暑はどこへ行ったんザンショ!?

涼しいを通り越して10月の気候になってしまった関東地方。
例年ならまだまだ暑さでフーフー言ってる時期ですよね~

でも、振り返って見るとやっぱり暑い夏でした

そんな夏を彩ってくれた物の一つに「暑気見舞いのお便り」があります。




どれも送り主の素敵な想いがつまった「お便り」です。
選ぶカードや便箋には意味があり、綴られる言葉にはハートがある

そして郵便には空間と時間を隔てて届く、メールやSNSには無い特有の距離感があり、
「お便り」はその距離感が何とも心地良い

それは時間をかけ、手間をかけ、真心を込めて送ってくださる唯一無二のものだからでしょう。本当に嬉しいものです。


真心は「赤心」(セキシン)とも言うんだそうです。

日本語の色名の始まりは、。 あか、というよりは あけ
真っ黒(暗)の夜があけて明るくなり、赤い朝日が昇るこの対局が色名になったという説が有力です

あけ・・・つまり明るい
赤心は、明るく澄んだ心、偽りの無い心ということでしょうか。

一方で、マークは赤いという認知がされているので、
ハートフルな想い=。という解釈もアリかも知れませんね。

ゆく夏を惜しみながら、赤心の「お便り」を読み返すのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿