色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

水色とピンク

2008-05-04 11:41:39 | その他
ご覧くださりありがとうございます
ゴールデンウィーク、楽しくお過ごしでしょうか


先日水色のランドセルを背負っている女の子を見ました。


最近はランドセルのカラーバリエーションが
びっくりするほど多くなったと、売り場を見て感じていたのですが
黒、赤、ピンク以外は本当に売れているのかな~?と思っていました。


でもいましたね~
きれいな水色で思った以上にかわいかったです


水色』は女の子に人気がある色なんですね。

玩具を製作するために取ったアンケートでは
6~9才の女児に1番人気だったのは『水色』だそうです。

2位は『ピンク

ピンクは今や大人子供を問わず女性に大人気の色ですが、
水色は小学生時代に特に人気が出る色のようです。
6才以下だとピンクの方が人気があるのだそうです。

しかもこの水色人気は昔から変わっていないのです。
サンリオで『リトルツインスターズ』というキャラクターがありましたが、
これが水色ピンクを使って大ヒットしました。
1975年の誕生だそうです。


そんな長い間、女の子のおもちゃやグッズには
水色とピンクが多く使われています。
おもちゃ売り場をご覧になるとびっくりしますよ


一世を風靡した『たまごっち』も水色とピンクが使われているタイプが
一番売れたそうです。
ちなみにたまごっちは「一人の子供に複数のたまごっちを買ってもらいたい」
というコンセプトのもと、
デザインバリエーションは100種類以上もあったそうです


また、百貨店では七五三の関連グッズでも水色は人気だそうです。
着物やその小物で水色・・・と思うのですが、
売る側も「売れる色」を投入するというわけです。

女の子は水色を好きになる時期を経て
大人になっていくのでしょうか。。。


私も小学生の頃、好きな色と聞かれて『水色』と答えていたんです。
でも、その意図は「水色と言うと好感度が高いかな」という
こましゃくれた考えだったんです。

青よりも少し繊細で女の子らしいかな。。。。なんて。
青系の色が好きだったのは本当なのですが、
その頃から体裁を気にしていたとはお恥ずかしい。。。

しかし、同世代の女の子に『水色』が人気があった。ということは
感じていませんでしたね。
そこまで感じていれば、今頃はもう少し
マーケティング力が付いていたことでしょう


この水色ピンクの人気は
これから先も変わらず続いて行くのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿