ご覧くださりありがとうございます
バーゲンの季節ですね
バーゲンの表示や広告に『赤』がよく使われているのを
ご覧になると思います。
バーゲンというと
バーゲンハンターという名称が付く人がいるくらい
熱い攻防が繰り広げられるあは、そこまではいかない
でも、その響きを聞くとうきうきしてきたりします。
そのうきうき、どきどきを助長するのが赤のしわざなんです。
しわざというと悪者のようですが、
これは赤の持つ特徴なのです。
色というのは特定の電磁波が反射して
赤や黄色や緑という色を頭で認識します。
太陽の光の中には色々な波長の電磁波が含まれています。
人間が認識できるのは赤の波長から紫の波長の電磁波までなんですが、
赤よりさらに波長が長くなると赤外線、遠赤外線、
そしてテレビや携帯などの電波になっていきます。
反対に紫より波長が短いと紫外線やレントゲンのX線などなど。
で、この赤い色が見えている長い波長の電磁波を受けると、
脳内でアドレナリンが分泌されるのです。
そのためわくわくどきどき、
気分的にも脈拍などの生理的にも変化がおきてくるのです。
これにはもちろん個人差はあります。
赤い色を目にする時間の長さにもよりますし、
その人の体調にもよります。
しかしそんなアドレナリンがどうしたこうしたという以前に
長い歴史の中で人は経験知として
赤が気持ちを駆り立てたり、注目を引く。
ということを知っていて、
大安売りのときに赤いはっぴ着たり、
赤い値札をつけたり。
そして、そんな情景を子供の頃から見て記憶するので、
既に私たちの体は赤によって刺激されるようにインプットされているのです。
それからもうひとつバーゲンで熱くさせる要因として
『音』があります。
人間は色だけ、つまり視覚だけ働かせているわけではなく、
五感を常に働かせていますが、
その五感がそれぞれリンクして働いているのです。
ですから、お店でバーゲンをする際に
アップテンポの曲がかかれば自然と
うきうき感に拍車がかかってくるわけです
そしてついつい「行っとけ、行っとけ」。。。と
バーゲンではありませんでしたが、
以前よく利用していたスーパーは
夕方の混雑時になると「軍艦マーチ」をかけていました
まるでパチンコ店のようですが、
このリズムにどうしても躍らせれてしまうのですよね。。。。はは
赤がたくさん使われているバーゲン会場では
買いすぎにご注意くださいね
バーゲンの季節ですね
バーゲンの表示や広告に『赤』がよく使われているのを
ご覧になると思います。
バーゲンというと
バーゲンハンターという名称が付く人がいるくらい
熱い攻防が繰り広げられるあは、そこまではいかない
でも、その響きを聞くとうきうきしてきたりします。
そのうきうき、どきどきを助長するのが赤のしわざなんです。
しわざというと悪者のようですが、
これは赤の持つ特徴なのです。
色というのは特定の電磁波が反射して
赤や黄色や緑という色を頭で認識します。
太陽の光の中には色々な波長の電磁波が含まれています。
人間が認識できるのは赤の波長から紫の波長の電磁波までなんですが、
赤よりさらに波長が長くなると赤外線、遠赤外線、
そしてテレビや携帯などの電波になっていきます。
反対に紫より波長が短いと紫外線やレントゲンのX線などなど。
で、この赤い色が見えている長い波長の電磁波を受けると、
脳内でアドレナリンが分泌されるのです。
そのためわくわくどきどき、
気分的にも脈拍などの生理的にも変化がおきてくるのです。
これにはもちろん個人差はあります。
赤い色を目にする時間の長さにもよりますし、
その人の体調にもよります。
しかしそんなアドレナリンがどうしたこうしたという以前に
長い歴史の中で人は経験知として
赤が気持ちを駆り立てたり、注目を引く。
ということを知っていて、
大安売りのときに赤いはっぴ着たり、
赤い値札をつけたり。
そして、そんな情景を子供の頃から見て記憶するので、
既に私たちの体は赤によって刺激されるようにインプットされているのです。
それからもうひとつバーゲンで熱くさせる要因として
『音』があります。
人間は色だけ、つまり視覚だけ働かせているわけではなく、
五感を常に働かせていますが、
その五感がそれぞれリンクして働いているのです。
ですから、お店でバーゲンをする際に
アップテンポの曲がかかれば自然と
うきうき感に拍車がかかってくるわけです
そしてついつい「行っとけ、行っとけ」。。。と
バーゲンではありませんでしたが、
以前よく利用していたスーパーは
夕方の混雑時になると「軍艦マーチ」をかけていました
まるでパチンコ店のようですが、
このリズムにどうしても躍らせれてしまうのですよね。。。。はは
赤がたくさん使われているバーゲン会場では
買いすぎにご注意くださいね