もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

味噌チャーシュー

2005-10-03 | 料理&グルメ
味噌だれにお肉を一晩つけておく。
その後12分レンジにかけたら味噌チャーシューが出来るよ
先日の母からの手紙

・・・とうとうウチのレンジが壊れてしまいました。幼稚園のとき、お料理の講習会に一緒に行ったの、覚えてますか?あれから、ろくにお料理もしないまま、暖めるだけに使っていました。・・・

そうじゃなきゃ、こんなに長持ちしないよっ
私は、母のエプロンのすそを握りながら、この講習会に同行していた。一緒に勉強したモンね。1つだけだけど、そのとき母が習ったメニューを覚えている(今度紹介します)。で、動物さんのメモ帳を2つ頂き、あまりに可愛かったので、大事に大事に使わないでしまっていた(それで、忘れてしまうのが得意だった)。

新しいレンジ、買ったかしら?
味噌チャーシュー、教えてあげなくっちゃ
長寿の方達って、けっこうお肉食べてるんだってね(←先月の敬老の日情報)。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何枚??で。。 (KINちゃん)
2005-10-03 06:29:55
12分??

味噌ダレって 市販のでもいい?? 
返信する
市販ねぇ~ (もんろー)
2005-10-03 08:45:57
私のレシピはねぇ・・・



味噌 大8

味醂 大3

酒  大2

醤油 大1

ソース 大1

ケチャップ 大1

砂糖 大2



コレを全部混ぜて、味噌だれを作ります。

1.豚のブロック(肩orバラ)、300~400gに味噌だれ大匙3くらいをぬりぬり・・・一晩置く。

2.1を、レンジの強12分くらいでチン。荒熱がとれたら、お好みの厚さにスライス。

3.白髪葱や、大葉、レタスなどのお野菜と一緒にいただきます。



味噌だれは、お野菜にも使えます。先日私は、コレで味噌煮込みうどん、作ったよ

返信する
ご指導。。 (KINちゃん)
2005-10-03 17:05:08
ありがとうございます

今夜には 間に合わないから・・・また次回に

作ってみるね
返信する
ブログ。。 (KINちゃん)
2005-10-04 15:08:58
もうすぐ 閉じられます。。。

いろいろ ありがとう。。。

KINちゃん星☆に 帰ります。。。



パンは 送ってね



もんろーさん(らしく)ガンバです

返信する
泣かないで。。 (KINちゃん)
2005-10-04 18:01:35
返信する
うん。。。 (もんろー)
2005-10-04 18:50:43
ご病気じゃないみたいなので、良かったなん
返信する
こんにちは (木の葉)
2005-10-05 11:04:19
はじめまして、木の葉といいます。

ときどき、KINちゃんちでご一緒してました。

今回KINちゃんのブログ閉鎖の寂しいできごと。



以前から、こちらは時々覗いてました。ほんとは、KINちゃんと一緒にカキコしたかったんですが……



このレシピわたしも作ってみたいと思います。

また覗かせてもらいますね。

返信する
あら、木の葉さん・・・ (もんろー)
2005-10-05 21:38:19
ありがとー

寂しいよねー、ビックリ

でも、ご病気ではないみたいだし・・・

どうぞ、これからも遊びに来てくださいね。お待ちしてます

私も、覗きに行きますね
返信する

コメントを投稿