もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

黒須和清という人

2005-07-18 | リトミック
今日も、また、横浜でワークショップ
本日は黒須和清という、トトロに良く似た先生。
恵理先生が:「凄いんだよー。なんて、感動するよ!お勧めだよー!」
と言うので、そりゃーお勧めなんだろー、ということで行ってみる。
案の定、凄かったよ、この先生!

TVチャンピオンの「ペーパークラフト選手権」で準優勝もしちゃってるこの先生は、もともと造型の人なのだが、アートの売れない時代なので、今は趣味だった人形劇の方の指導が多いのだという。人形劇といえば、辻村ジュサブローの世界だけど、一般の人はそうはいかないから、簡単に、人形劇をやりましょー、というような、アイディアいっぱいのお話を見せ、聞かせてくれるというもの。
タオルや洗濯ばさみや、ザルやボウルや、靴下やヘアゴムで、可愛い人形をあっという間に作る。
あっという間に作った人形で、歌を歌いながらお話をしてしまう。
:「さあ、みなさんも、あっという間に人形劇!」と
このトトロみたいな先生は言うけど、そうそうこんなに出来るわけが無いんだよね。

:「あれさー、つまんない人がやったら、ああはならないよね。。。」
:「うんうん。。。」

:「さあ、みなさんも、簡単でしょ!やってみてね!」と
言いながらも、その感性は並みじゃないということは、本人がよーくわかっているのよ。
だからそういう事、言えるの。。。
こいつー
そのアイディアと着眼点、何気なくもめちゃウマな歌、確かなリズム感は学ぶべきことが多い。
いるんだな、こういう人。。。。、と心地よい感動に包まれながら帰宅し、黒須先生のHPを見たら、これがまた、凄いよ!
ペーパークラフト作品が見られるんだけど、いやっ!驚いちゃう!
トトロみたいなこのおじさんは、超一流の芸術家だったのだ。
やっぱりね。。。そうじゃないかと思ってたのよアタシ

ちょっと見てよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿