out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

コキアだよ、おっ母さん

2022-10-16 23:14:37 | stroll
2022年10月15日(土)
ひたち海浜公園 紅葉のコキア

数年前、母はお友達と紅葉見ごろのコキアを見にバスツアーで国営ひたち海浜公園を訪れた。 が、予約したその日はあいにく土砂降り。 脚が悪いこともあり、レストランでずっとおしゃべりをしていたそうだ。 その話を聞いてから「いつか連れて行かないとなぁ。」となんとなく思っていたが、コロナも収まらないし、紅葉のコキアのころは恐ろしく人が多そうで、かなり尻込みしていた。

今年は10/12がコキア紅葉の最盛期、と公園サイトに載った。 その後の週末 10/15は晴れの予報が出た。(10/12頃の予報) 「ならば行くか」と母を誘うとかなり嬉しそうだった。 あぁ。 やっぱり行きたかったのだな。

公園駐車場の開門は 8:00のようだったが、公園開門の 9:00に合わせ家を出た。 天気予報は日ごとに悪くなり、前日には一日中曇りマークとなったが、当日朝に見ると 10:00頃まで小雨マークがつくほど。 それでも家を出るときには空は明るかったので、決行したが、常磐道では時折小雨が降ることも。 ただ現地に着くと曇り空で雨は降っていない。
 近日めっきり歩くのを嫌がっていた母も大きな駐車場から公園入口ゲートまでしっかり歩き、階段を下りて公園内へ。 コキアの紅葉が見られる「みはらしの丘」直行便のパークトレインが乗車開始しており、並ばずに乗れるようなので、母にはこれに乗ってもらう。 私は歩いてコキアへ。

途中写真を撮りながら公園散策を楽しむ。

サッサと歩けば「みはらしの丘」までは10分程。
パークトレイン発車の頃にはこの景色を撮っていた。
手前に白いそばの花。 奥には広大なコキアの丘。

蕎麦の花の向こうに茅葺屋根の家。

コキアの丘の周りにはコスモスもたくさん咲いていた。

赤いそばの花も。

母から電話で直行便トレインは丘の向こう側に到着したらしい。
グルッと回って会いに行く。 少し青空も見えた。

母はコキアの中を丘の上に歩き始めていた。
あら。 すごいじゃない。

それ程の天気ではないし、開園直後なので目いっぱいではないのだろうが、
かなりの人が歩いている。

ひとつ目の丘の頂上まで来ると母は空いているベンチに座って「ここまで」と言うので、
私はもうひとつの丘の頂上まで歩いてきた。
丘の頂上からは日立の海も良く見えた。 こんなに海の近くは久しぶり。

その後、母と丘をそばの花の方へ下り、母もそばの花やコスモスを眺めた。
パークトレインに乗るにはまた丘を向こう側へ歩かなくてはならないので、
ゆっくり休憩しながら歩いて公園のゲートまで戻ることにした。

公園内はあちこちにベンチが設置され、食べ物や飲み物の移動販売もたくさん入っている。
途中、一か所でコーヒーブレイクをし、
もう一か所では笠間の栗を細く絞り出してモンブランにしてくれるお店が出ていたので購入。
小布施などでは予約券をとって、何時間も並ぶと聞いたので、
ここで食べられてうれしい~!

コキアとおやつで充分満足して公園を出る。
その後那珂湊のおさかな市場に寄ってお昼ご飯、お土産購入と思ったが、
近くの道路で渋滞発生。 駐車場に入れそうにない。

仕方がないので海沿いにある日帰り温泉に行き、
そちらでお昼ご飯に海鮮丼を頂いた。 これがとても美味しくリーゾナブル!
施設からは素晴らしい海の景色も眺めることができた。
もちろん温泉にも浸かり、露天風呂からも海の景色を楽しんで、
母も私もゆっくりと日頃の疲れをいやした。

結局一日中それ程晴れる事はなかったが、コキアの紅葉鑑賞、母と公園散策、美味しいおやつ、温泉、海沿いドライブ、など楽しむことができた。 母も楽しんでくれたようで良かった。

« 秋の入り口 高尾山 | トップ | 長野県から志賀高原 紅葉散策 »

Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2022-10-18 20:33:10
こんばんは!
お母様との国営ひたち海浜公園、真っ赤に染まった
コキアやコスモス、ソバの花が楽しめ、また、地元
栗のモンブラン、お昼は海鮮丼を味わうことができ、
良かったですね。
昨年私達もここに行きましたが、コスモスやソバは
終盤でした~今年の花は少し遅いようです。
真っ赤コキアが楽しめ、お母様もさぞ喜ばれたこと
でしょうね。
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2022-10-19 10:20:15
久しぶりに母と遠出をして、母も喜んでくれたようです。
なかなか混雑する観光地に行きたいという気持ちにならないのですが、
行ってみれば楽しいものですね。
お天気がこんなで残念でしたが、
今日から数日は晴天が続きそうですね。
コキアやソバは見ごろ後半に入っているようですが。。。
山の天気も週末まで持つことを祈っています!