野となれ山となれ...アホとなれ じょんのじょんなラン日記

1年近くお休みしましたが、100万PVを越えて自由気ままに書こうと思い、気の向くままに更新していきます

空気との戦いでなく・・・

2011-08-05 15:34:35 | トライアスロン

自転車は空気抵抗との戦いである!

これは紛れもない事実ですよね

でも、空気抵抗<登坂抵抗となるものがありますよね!

そうです、ヒルクライムです

己と重力との戦いを繰り広げることが出来るヒルクライム!私は好きですね

ってことで高松、いや香川県の自転車愛好家、トライアスリートの聖地とも言える五色台へアタックをかけて来ました

五色台東口、下笠居小学校前信号から道草(頂上手前三叉路交差点)までの5.7km 標高差413m 平均斜度7.24%

写真は鬼無方面ですが・・・

ベストタイムは21分25秒ですが今日はどれだけ速くなっているかな?って4ヶ月ぶりくらいにアタックするから楽しみでした

スタート時の気温は31℃決して運動に適した気温ではないですが今日は「全力で!!」そう決めました!

少し無理があるのですが、設定心拍数は185bpm以上!理想は190bpm以上!きっと後半が苦しくなるでしょうが粘れないならそれまで、弱いということで片付きますよね

今回は下からのタイムと、有料道路下の信号の2箇所のタイムを取ります

スタートして最初の登り坂は18km/hで登りきり

後は心拍計とにらめっこでもしながら・・・って目線を心拍計へ196bpm  私の最大心拍が205bpmですので95%・・・すでに95%、もう知らんがな~行くで~

登り始めて10分くらいで腹筋が売り切れますがきっと在庫があると信じてペースを意地で維持ってなんのこっちゃ

根香寺手前の激坂をインナーに切り替えて登ります。もう汗が流れて流れて自転車ポーンて放り投げたいくらいです

心臓のバクバクが半端じゃないですが気にしません、ていうかもう心拍計いらない

信じるのは己の精神力のみ!耐えろ~って言い聞かしながら後半も粘ります

珍しく今日はシッティングが中心でした、というかダンシングしようにもこれ以上心拍数を上げられないという大人の事情で出来ません

オレンジパークを過ぎて時計を見ると

「20分切れるんでない?」ってタイム!「いけぇえええぇ~」って最後の登りをダンシング~

心臓が悲鳴を上げます、そして脚も痙攣をはじめましたオールアウト寸前です

最後のストレートを必死で飛ばしますがもう完全にガス欠です力が全く入りません、ほとんど惰性ですね

「くそ~っ!」自転車置いてへたれこんでしまいました

タイムは・・・・

20分04秒


あちゃ~あと5秒


香川の皆さんには見慣れた景色?

20分を切りたかったのですがね売り切れたならもうどうしようもありませんよね、力が足りないんです

でもベストを1分21秒更新しました、有料信号からは18分59秒です

ゴールはお山のてっぺん!

ドラフティング無用、単独でも周りがいてもマイペース、ひたすらペダルをこぎ続けた奴が一番ってそんなステキなヒルクライム

いいですよね~


久しぶりに心肺機能をフルに使ってみました、もう今日は上げられませんちなみに私は27才です、心臓壊れる??今日のヒルクライムは完全に肉体の限界というものを越えた走りだったように思います、集中は切れませんでしたがもう身体が持ちませんでした



走っても自転車でも、山っていいですよね~


今日の練習

バイク 94km

ラン  10km


トライアスロンブログランキング参加中です!クリックではじめてランキングに反映されますので是非ワンクリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村
ワンクリックお願いします!それが私に勇気をくれます
にほんブログ村 その他スポーツブログ 障害者スポーツへ 障害者アスリートを応援お願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。