ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 12/05

2015-12-07 14:11:21 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。三木清『認識論』続読。年賀状のため住所録の整理。ソフトの仕様が変わって、使い方がわからない。時代に付いていけない。夕方、約一時間程ご近所を散歩。夜「釣りバカ日誌」「世界の村で発見」を見て10時に就寝。6時半起床。血圧(133:69)・体調・快調。チュン、チュン。

佐藤 静代さん、松井 信一さん、大野 泰男さん、他19人が「いいね!」と言っています。
コメント

久保和男 おはようございます。体調よさそうですね。

Chieko Shinbuchi 文屋先生、私もいつもパソコンの扱い方がわからなくて、オロオロしています。説明書きを読むのが億劫になってきました。でも何とかついて行ってるつもりです。

久保和男 皆さんパソコンメーカーのサポート受けてますか。私のメーカーには窓口があります。

藤木 冨士子 おはようございます。

村田 多鶴子 おはようございます~♪ お守りの内に、ご夫妻共々穏やかなよい時間をお過ごしになられますようにm(__)m


文屋 善明
12月5日 6:50 ·
お目覚めの花。「エーと、あなたのことを盆栽といってもいいですか」「ハイ、私も盆栽ですよ。ただ、花というより、木というより、風景というべきでしょうかね」「何か心の原点のような懐かしさがありますね。庵の中の神さまも楽しそう」。
文屋 善明さんの写真

藤木 冨士子さん、大脇 友弘さん、上野 博志さん、他34人が「いいね!」と言っています。
コメント

Chieko Shinbuchi 本当に庵の前に立っている大黒様(?)の顔が笑っているようにみえますね。こういう建物付きの盆栽、初めて見ました。楽しいですね。

村田 多鶴子 彩り豊かな菊花の見事な造形は、どこかの菊花展会場で撮られたのでしょうか? 観るほどに、どこか懐かしく、色々な想像が膨らみ、楽しいです~♪(^^♪

文屋 善明 ハイ、毎年、宗像大社に開催されている西日本菊花展での撮影です。

村田 多鶴子 いいですね~♪(^^♪

藤木 冨士子 庵の中、神様なんですか?翁と媼だと思いました。


文屋 善明
12月5日 7:17 ·
2015日々の聖句 12月05日(土)
あなたはあなたの神、主の前にひれ伏し、あなたの神、主があなたとあなたの家族に与えられたすべての賜物を、(レビ人およびあなたの中に住んでいる寄留者と)共に喜び祝いなさい。(申命記26:10,11)
どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。(1テサロニケ5:18)
私の黙想:
今朝のローズンゲンではカッコの中が省略されている。これを除いてしまうと、次の「共に」が家族内部だけのことになり、意味が変わってしまう。ここで「レビ人」と「寄留者」とが並べられている点が面白い。「寄留者」と言えば「あなたの中に住んでいる」ということは説明不要であるのに、わざわざそれを言うことは「レビ人」と「寄留者」とを区別するためであろう。レビ人は「内側の人間」であると同時に「外側の人間」なのであろう。
ここで問題になっていることは、神からの賜物を「家族」という枠組みを取り除いて「共に喜ぶ」ということである。
最近は日本でもクリスマスを家族で楽しむという習慣が普及して生きた。父親だけが、何処か歓楽街でバカ騒ぎをするのが減ってきたことは喜ばしい。しかし、家庭内におけるクリスマスの祝いの場に、誰か「お客さん」を招く、特に海外からの留学生とか、都会で一人寂しく迎えるであろう誰か、あるいは独居老人とかを「必ず」招くという習慣を身に付けたいと思う。家庭内の祝いであると共に、何処か家庭という枠を破ることが、特にクリスマスには必要なのではないか。イエスは、この世界の中に「居場所のない人」として生まれた。

藤木 冨士子さん、佐藤 文俊さん、佐藤 静代さん、他22人が「いいね!」と言っています。
シェア1件
コメント

門叶 国泰 朝から同じテーブルで!

藤木 冨士子 シェアします。


文屋 善明
12月5日 9:00 ·
今日の名言:@F_W_N_jp
同じ情動を感じても、男と女とではテンポに違いがある。そのため男女の間の誤解が絶えない。(ニーチェ『善悪の彼岸』)
<一言>女性のことでニーチェほど悩んだ哲学者を私は知らない。こんな言葉もある。「人間の性的な特徴の程度と種類は、その人の精神の隅々にまで浸透しているものだ」。

北村 良輔さん、藤木 冨士子さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他14人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明さんが新しい写真3枚を追加しました
12月5日 9:03 ·
我が家のアドベント・カレンダーを紹介しましょう。
文屋 善明さんの写真

Nobuko Oyabu McNealさん、柳生 愛さん、藤木 冨士子さん、他73人が「いいね!」と言っています。
コメント

山本 友美 なんとすてきなアドベントカレンダー、クリスマスもすぐそばに。明日初めての外出で礼拝に行きます。昨夜「内灘夫人」読み終えた。久々の面白さと懐かしさでした。

Chieko Shinbuchi パッチワークの色合がとても綺麗ですね。それにスケートをするサンタさんが、可愛いですね。

佐藤 静代 素敵なアドベントかれんだーですね。手作りですか?

文屋 善明 手作りです。


文屋 善明さんが新しい写真3枚を追加しました
12月5日 9:11 ·
新しい散歩道、近くの宗像自由ヶ丘中央公園と白水池。
文屋 善明さんの写真

藤木 冨士子さん、Chieko Shinbuchiさん、寺田 由志子さん、他20人が「いいね!」と言っています。
コメント

Chieko Shinbuchi こんなきれいな池を眺めてほとんど毎日散歩されていたとは知りませんでした。素晴らしいですね。


文屋 善明
12月5日 9:39 · 編集済み ·
英語がよく聞き取れませんが、それは私の責任。でも十分に通じます。「私は美しい。私は価値がある」。(日本語付)

9歳の娘が涙ながらに父に何をされたか言う。彼の反応?これ以上はない!
私たちも学べる
IMISHIN.JP

http://www.imishin.jp/love-yourself/

藤木 冨士子さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、伊藤 利行さん、他11人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明さんがBeing Mommyさんの写真をシェアしました。
12月5日 10:40 ·
<人類の普遍的な規則>だから、それは私のものだ。
Being Mommyさんの写真
https://www.facebook.com/beingmommy/photos/a.111661798905203.16443.102662719805111/915068568564518/?type=3&theater


藤木 冨士子さん、清水 晴好さん、松井 理直さん、他2人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
12月5日 10:54 ·
「のうりんのポスター」など、関係なく、この写真は日本文化の明るさ、健康、面白さ、抜群で良いですね。実物を見に行きたくなりました。

松沢 直樹
12月5日 2:09 · Twitter ·
「のうりん」のポスターだけど、あまり好きじゃないのね。とはいえ、あの程度ごときの表現で、性を誇張しすぎているから自粛すべきというなら長崎の伝統芸能「鳥刺し踊り」なぞは、逮捕レベルでせう https://t.co/FntITg3vpu https://t.co/aJGalseZiC

CHIBAPHOTO1.SAKURA.NE.JP/TORISASI/TORIS…
http://chibaphoto1.sakura.ne.jp/torisasi/torisasi351.jpg

中野 芳夫さん、藤木 冨士子さん、吉岡 卓さん、他6人が「いいね!」と言っています。
コメント

文屋 善明 参考まで、「のうりんのポスター」とはこんなものです。
文屋 善明さんの写真

二上 英朗 アルテミス神殿の女神もこんなもん


文屋 善明
12月5日 11:28 ·
「昨日のツイート 12/03 杉村太蔵氏は間違っていない。」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

鈴木 ゴリ 宣仁さん、望月 克仁さん、播 稔さん、他8人が「いいね!」と言っています。


文屋 善明
12月5日 11:31 ·
思わず目を疑う 自閉症のアーティストの作品に身震いする

思わず目を疑う 自閉症のアーティストの作品に身震いする « grape
『grape』は、今知ってほしい話題やニュースを厳選して紹介するメディアです。
GRAPEE.JP
http://grapee.jp/119495

細谷 民子さん、藤木 冨士子さん、三田 清次さん、他85人が「いいね!」と言っています。
コメント

杉浦 紀明 本当に写真みたいですね。

藤木 冨士子 写真だと思いました!


文屋 善明
12月5日 16:00 ·
私の好きな政治家、原口一博氏は日本会議を脱会されました。
原口 一博さんの写真
原口 一博
12月5日 12:25 · 編集済み ·
「安保法制改正に向けて立憲主義に基づく連帯と団結を」

今次、安保法制をめぐり様々な意見をいただきました。

その一部に特定の政治団体についてのものもありました。

政治活動の自由は保障されるべきで政治団体に入っている人にも様々な多様な意見があります。

日本会議は恩師のご縁で入会しました。

天皇制を考えるプロジェクトで議論をしていくことなどを目的としていました。

他方、違憲の疑いが濃い安保法制の成立に私は反対してきました。

今後とも安保法制を憲法に沿うように改正するための活動を続けていきます。

憲法99条は憲法の尊重擁護義務を定めています。

立憲主義を確立する事は、自由と人間の尊厳、民主主義を守るための礎です。


違憲の疑いが濃い安保法制を支持する運動には賛成できないし一線を画すべきと考えます。


同会議からの脱会をいたしました。

安保法制は国民の理解がなければその目的を果たすことができません。今次、政権が強行的に成立させた安保法制はこれまでの与野党の枠を超えた現実的な安全保障について積み上げできた合意や信頼までも損ないました。

集団的自衛権の行使を憲法解釈を変えできるようにすることはこれまでの立法府における議論の積み上げまでも蔑ろにするものと言わざるを得ません。

憲法解釈を時の政権の都合で変えることは法治主義をも否定することです。

自由と人権。立憲主義を守るために立ち上がった人々の連帯と団結を期し今後も活動を続けます。


玉城 豊さん、藤木 冨士子さん、小栗 龍男さん、他31人が「いいね!」と言っています。
コメント

播 稔 若いころの写真ですね。

Satoshi Ichikawa · 共通の友達: 伊藤 利行さん、他1人
正気に戻った政治家が、やっとひとり。

Chieko Shinbuchi この写真には見覚えがあるけれど、どうしてもピンとこないので、できれば現在の原口氏の写真を掲載してほしい。

文屋 善明 これが最近の原口氏です。


文屋 善明
12月5日 16:18 ·
「今週のローズンゲン 2015/11/29~12/05」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

藤木 冨士子さん、望月 克仁さん、松井 理直さん、他6人が「いいね!」と言っています。

最新の画像もっと見る