じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

じゅりりん一族 東京・横浜ツアー2日目

2009-04-09 17:05:42 | お出掛け

ツアー2日目。
子供達も前日の疲れも感じさせずみんなちゃんと起きれました
ささ、朝食のバイキングへ~~~
ホテルはいいわね~。自分で作らなくたっていろ~んなメニューがあって
なんて優雅な気分でしょ。私も泊まりにしてよかったぁ~ふふふ

しかしこの日は朝から強風で外は寒いのなんの
家から来る妹に中に着る薄手の長Tを1枚持ってきてもらいました。

さあ、今日は横浜です
みなとみらい線で一日乗車券を買い、まずは「赤レンガ倉庫」
(↑往復で一回でも下車すると元が取れると言うお得な乗車券)

赤レンガ倉庫前の広場では“フラワーフェスティバル2009”(4月19日迄)を開催中で春爛漫です
お花を眺めながらしばし散策したあとそろそろお店も開いたようなのでレンガ倉庫の中へ。
中は可愛いショップがたくさんあって、姪っ子Aはいたく気に入った様子でグッズなどのお買い物を楽しんでいました
レストランでランチをいただいたあと「よこはまコスモワールド」へ。遊園地です。

観覧車に乗りたいな~なんて思っていたら(自分は^^;)、
この日は強風の為、ほとんどのアトラクションが中止となっていました
クリフ・ドロップという小さなジェットコースターのようなものに一つ乗っただけでしたが、
なかなかスリルがあって満足したようですホッ

ではいよいよ中華街へ向かいましょう。

中華街では最初「横浜大世界」というテーマパークに行ってみました。

それから買い食いをしながら中華街の中にある「よしもとおもしろ水族館」へ。
小さな水族館ですが吉本らしい面白い趣向が凝らしてあり、水槽それぞれにクイズがあって
一見子供向けっぽいですが、大人もかなり勉強になります~。

どれかな~~~
    下が赤ちゃん上が親

以前来たときにはなかった「赤ちゃん水族館」というコーナーも出来ていて、
チリモン探しをしているワタクシとしてはとっても興味深かったです

ハリネズミまんにぱんだまんに豚まん肉まんフカヒレまん・・・etc・・・
たくさん食べ歩いてお腹いっぱいです

この日は義弟(妹の旦那さん)がちょうど横浜方面に営業に来ており、
早く仕事が済んだので待ち合わせて一緒に夕食を食べることになりました
もちろん中華料理よ~~~

しかし買い食いであまりにお腹がいっぱいなので「山下公園」を散歩して腹ごなしをすることに

「赤い靴はいてた女の子の像」の後ろで心霊写真になっている甥っ子

そのもっと後ろの青いコートを着た女性が見えるかしら?
この人真っ赤な靴をはいてワンコをお散歩させていたの。
(そのあとお友達らしき人とカフェでお茶していた)
いかにも周囲を意識したような格好なんですけど、
もしかしてこの界隈では有名人なのかしら・・・??

私のお気に入り
小さな恋人達(そろそろ別れそうな)って感じじゃない?プフフ

さてせっかくなのでマリンタワーにも上ってみよう!と思ったら改装工事中の為、
近くの「横浜人形の家」に寄って見ました。
世界各国の人形の常設展示の他に
ブライス人形の特別展示とシルバニアの森のマーケットをやっていました

無理やりうさぎさんの隣に座らされてめんどくさそうな姪っ子A
まだ生まれて間もない頃にパパが「緑の屋根の大きなおうち」を買ってきたのよ~。
わたしゃ超羨ましかったわぁ~~~
でももうシルバニアは卒業しちゃったのよネ。
またいつか戻ってきておくれ・・・

そして中華料理を堪能してホテルへと戻ったのでした
また明日~~~

じゅりりん一族 東京・横浜ツアー1日目

2009-04-07 18:50:48 | お出掛け

昨年は栃木の那須へとお出掛けした春の一族旅行。
今年は2泊3日「東京・横浜を巡る旅」です
目がまわるだとか肩こりで首がまわらないだとか風邪で寝込んでいるだとか
事前になってアレコレありましたが~今年も無事決行することが出来ましたぁ

今年の参加者は実家のと仙台の姪っ子A(小6)姪っ子M(小3)、
そして都内にいる甥っ子(小6)、総勢6名です
指を負傷中の仙台の妹(姪達のママ)と末っ子のチビは今回はお留守番です。

時間通りお昼ちょっと前に母と姪達が新幹線で上野駅に降り立ちました
駅のコインロッカーに荷物を預け、そのまま「浅草」へ直行しましょう
まずお昼ご飯を食べ腹ごしらえをしてから仲見世通りへ~。

「雷門」で記念写真

あげ饅頭をいただいたり、お店で可愛いグッツを見たりしながら「浅草寺」に向かいます。

「お腹がへこむように・・・」と、お腹に煙をかける母

おみくじも引きました。
私は「大吉」だったよ なんて幸先がいいんでしょ!

歩いていたら小腹が空いてきたので名物の「きびだんご」
実はお昼に食べた老舗の天ぷら屋の天丼がいまいちだったことに落胆の色が隠せなかった私達・・
このきびだんごはとっても美味しかったです

浅草のあとは「日テレ」に向かいました
まずは大急ぎで広場へ
宮崎駿監督が設計したという大時計のからくりが定刻になると動き出すからです。

3時の回にぎりぎり間に合いました
次の回は6時なので間に合ってよかった~ホッ
「ハウルの動く城」って感じ

それから広場内の「ごくせん神社」を見たりショップでお買い物。

ズームインの羽鳥さんと西尾さんのマネキンが!そっくり
旦那のお土産に“ズーミン”のぬいぐるみを買いましたプフフ

子供達もちょっと疲れたようなのでお店に入ってお茶をしながらしばらく休憩。
そのあと「東京タワー」へ向かいました。

夕方、雨がぱらついてきちゃった

「東京タワー」からは夜景を見る予定。
展望台とのセット券を買ってまだ明るいので最初にタワー内の他の施設を見学です。
「蝋人形館」はいまいちでしたが「ギネス世界記録博物館」はなかなか面白かったわ~
「トリックアートギャラリー」も面白かったよ

ところで、展示されていた映画「ALWAYS三丁目の夕日」の町並みのジオラマが素晴らしかったです~。
この土管のある空き地なんて、もう胸きゅ~~~ん・・・
うちの「和の家」にもこんな空き地を設けた~い

そうこうしているうちにそろそろ暗くなってきたのでいよいよ大展望台へ~~~。

ここは地上150m地点。
東京タワーは何度かきたことはあるけれど夜景は見たことがなかったの。
とっても綺麗でした

(そうそう、ここのコンピューター手相占いはよく当たるのよ!
 来るたびやってる私ですだはは)

せっかくなので250地点にある特別展望台へも行きたかったのですが、とっても混んでいたのでやめにして、
お土産を見たりフードコートでゆっくり食事をして一日目の観光は終了~~~
帰り道に見上げたライトアップされたタワーも綺麗でした

上野駅に預けた荷物を取りに寄ってから、ホテルへ。
妹宅に近い日暮里駅近くのホテルに連泊です。
妹と甥っ子はそのまま自宅に帰り、私は母達と一緒にお泊りデス
明日のためにさっさと寝ましょう

2日目は「横浜」よ~~~