じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

NTTの対応で思うこと その2(追記あり)

2024-06-19 | パソコン・スマホ関係
Wi-Fiや電話で不具合があった場合、
NTT故障業務(0120-000-113)へ電話します。

空いていても混んでいても「ただいま電話が混みあっています…」から始まる機械音声…
完了まで4分もかかるあの機械音声は何とかならないものでしょうか…

それに、
機械音声の「番号でお選びください」で当てはまるものがなく、どうすればいいんだ?と思って動作が止まってしまい、電話が無効になってやり直しとか…

ホームページやチャット(だったか?)などの余計な案内を同じように聞き、番号をいくつか選択して完了したと思ったら折り返しの電話を待つ、というシステム…

何時間か経って折り返しの電話が来た時、たまたま電話に出ることが出来ないと、申し込みをやり直してくださいというショートメールが届いたり…

その後何回か電話したいことがあっても、
うんざりして諦めてしまいます。

そこを狙っている?と勘繰りたくなります。

もしかしたら最初から諦めてしまう人もいるのでしょうね。
高齢の方など分かりにくいでしょう。

今回、ネットが切断したり繋がっても遅すぎることが半年も続き、ルーターを交換という運びになりました。
状況が改善せず、機器返品とともに状況メモと電話番号を添えて連絡がほしい旨伝えましたが、もちろん連絡はありません。

電話受付が基本になっていることは想像できたのですが、
何らかの反応はあるのか?と試してみた感じです。

まぁ決められた通りに仕事しているとは思うのですが、

困っている時オペレーターにさえ繋がらない…
何時間も待つ…
それを何回も何日も続けているこっちの身にもなってほしい、と泣きたい気持ちになります。

快適にWi-Fiが繋がっている対価として、
月々の料金を支払っているということではないのか?

いや、多少切断したりしても繋がりさえすればその料金に見合っているのか?

うーん、わからないのですよ。

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(追記 2.24.6.27)
数日くらい、切れたり繋がったり、めちゃくちゃ遅かったりしていました。
ルーター交換してもこんな状態…
NTT故障業務へ何と言えば対応してもらえるのか?…そんなことを考えているうちに、
なんだか繋がるようになっっちゃいました。
現在少々遅いくらいで、(たま~に繋がらないこともありますが)以前よりはマシになっています。

なぜなのかさっぱりわかりません。
いつ不具合になるかと思ってコワイけど。
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