じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

NTTの対応で思うこと その1

2024-06-12 | パソコン・スマホ関係
みなさんのお家では、パソコン・スマホなどWi-Fi利用時、快適に使えていますかね?
すごく気になるんですよ…。

ウチではNTTのひかり電話を使っているため、
Wi-FiのルーターはNTTからレンタルしています。

これが光か?

という遅い動作で、
ついイライラしてしまいます。

特に今年に入ってからは、
あるサイトを開こうとすると、
マウスポイントの青いのがクルクル数十秒回り
「このサイトにアクセスできません」から
「インターネットが切断されました」という画面に変わり…
それでも1分くらい待っていると繋がる…という感じが多発しています。

あとサムネイル画像がほとんど出て来なかったりとか。

スマホだと、
Wi-Fiを切って4G回線で繋いだ方がはるかに速く快適です。

今年になってルーターの再起動を何回行ったことか…。

先週NTTに状態を説明…ルーターが送られてきて交換をしましたが、
やっぱり状態は変わりません。

機器は、今回のも前回のも10年前製造のものでしたが、
そもそも古すぎるということはないのでしょうか?

NTTに聞いてみましたが、
「レンタル品はユーズドを使うことになっております」
ということで、疑問の答えにはなっていません。

もちろん、10年前のものでも問題なく利用できるなら、それでOKです。
だけど、遅いのですよ~

繋がらないのですよ~

それを伝えているのに、
ちゃんと通信料を払っているのに、
なぜしっかり対応してくれないのでしょう。

速い通信が売りなのに、
程遠い状況にもかかわらず、月々の高い通信料をずっと払い続けているのは納得いきませんね。

挙句の果てに、
「訪問して調べることはしますが、NTT機器の不具合以外は料金が発生します」
「8,800円プラス技術料プラス部品代です」
と怖いことを言います。
不具合が解消しなくても、NTT機器に問題がなければ料金が発生するそうです。

技術料って、パソコン修理みたいに7万円もかかるのでしょうかね…。
金額は訪問者が決めるのでわからないとのことですが。

(請求金額が分からないのはコワイけど、頼むしかない状況かも)

光電話の場合はNTT機器のレンタルじゃないと電話が使えなくなる、とNTTのオペレーターから説明を受けましたが、
とすると、不具合が続いても諦めるしかない…てなことになりますわね。
コメント