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神が宿るところ

古社寺、磐座、不思議・パワースポット、古代史など極私的な興味の対象を見に行く

兜石

2016-08-27 23:14:15 | 名石・奇岩・怪岩
兜石(かぶといし)。星兜石ともいう。
場所:秋田県横手市金沢字安本館4(「金澤八幡宮」境内)。国道13号線「榊柳」交差点の南、約600mにある押しボタン式信号のところで左折(東~北東へ)、約260mで「金沢公園」・「金澤八幡宮」の入口。そこから道なりに東に進み、約1kmで駐車場。
「金澤八幡宮」は、源義家が後三年合戦(後三年の役)において清原家衡・武衡に戦勝できたのは日頃崇敬する「八幡大神」の加護によるものとして、寛治7年(1093年)、激戦地であった「金澤柵」跡に社殿を建立し、「石清水八幡宮」の神霊を勧請して出羽国の守護神としたものという。江戸時代、久保田(秋田)藩主となった佐竹氏は由緒正しい源氏の嫡流で、八幡信仰があったせいか、当神社を厚く崇敬して「秋田十二社」の1つとした。現在の祭神は、誉田別尊・息長帯姫命・玉依比売命。
「金澤八幡宮」参道途中にある「兜石」は、源義家が凱旋の折に兜を埋め、その上に置いた石であるという。また、その石の傍にある「兜杉」は、清原(藤原)清衡が戦勝記念に植えた杉であるともいわれている。「兜石」自体は、巨石というわけでもなく、形も特別なものでもないが、今でも注連縄が張られ、それ自体が信仰の対象となっているようである。


秋田県神社庁のHPから(金澤八幡宮)


写真1:「金澤八幡宮」鳥居


写真2:同上、社殿


写真3:同上、境内社「兜八幡神社」。「金澤八幡宮」参道途中にあり、源義家・義光兄弟を祀る。


写真4:「兜石」


写真5:「兜杉」。根回り7.45m、目通り5.50m、樹高26m。樹齢約900年といわれる。昭和58年に失火で焼失するまで、横手市天然記念物に指定されていた。


写真6:駐車場にある「納豆発祥の地」石碑。源義家が戦闘糧食として農民に煮大豆を俵に入れたものを差し出させたところ、数日経って糸を引くようになったが、食べてみると意外に美味しかったところから、食用として作られるようになったという説がある。


写真7:「金沢公園」にある「景政(景正)功名塚」。後三年合戦に16歳で初陣し功名を立てた鎌倉権五郎景政(景正)が、源義家の命により敵の屍をこの地に手厚く葬り、弔いのため塚の上に杉を植えた。昭和23年に火災に遭い、杉は幹だけになってしまったが、この塚を中心に「金沢公園」が整備された。
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雨滴岩

2016-07-20 23:55:37 | 名石・奇岩・怪岩
雨滴岩(あまだれいわ)。
場所:山形県天童市川原子字谷地中。ゴルフ場「天童カントリークラブ」の手前、約500mのところ(案内板あり)を北へ入り、約100m。駐車場なし。
山形県天童市と東根市の境にある「水晶山」は、中世には修験の山であり、「日本三大実録」の記事にある出羽国定額寺「霊山寺」跡、また、山頂に鎮座する「水晶山神社」が出羽国式外社「利神」の後身ではないかという説もある信仰の山である(前項「水晶山神社」参照)。山中、あるいはその周辺にも、奇岩が多いが、その代表的なものが「雨滴岩」である。これは、石英粗面岩(流紋岩)で、高さ17m、周囲60m、地上部分の重さ推定6000トン(現地説明板による)という巨石。雨垂れで削られたような紋様があるため「雨滴岩」という名がついたというが、弁慶の馬の蹄の痕であるという伝説もあるらしい。
とはいえ、「水晶山」近くにある割りには、あまり神秘的な伝説はないようで、ちょっと拍子抜けかも。


写真1:「雨滴岩」。木々に同化してわかりにくいが...


写真2:近寄ると、雨が垂れたような模様の巨石。


写真3:同上
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大日岩(岩手県一関市)

2016-05-11 23:56:52 | 名石・奇岩・怪岩
大日岩(だいにちいわ)。
場所:岩手県一関市厳美町祭畤山国有林内。岩手県側からは東北自動車道「一関」ICから国道342号線で、または秋田県側からは湯沢横手道路「十文字」IC付近から同じく国道342号線で、「栗駒山」を目指す。どちらも距離は45~50kmで所要時間は約80分。旅館「須川高原温泉」建物裏手の露天風呂の背後に聳える。「栗駒山」登山口にも当たり、登山者用の駐車場あり。なお、冬期間は国道345号線などが閉鎖される。
「栗駒山」(標高1626m)は宮城県・岩手県・秋田県の3県に跨る山で、宮城県側では「栗駒山」または「駒ケ岳」、岩手県側では「須川岳(酢川岳)」、秋田県側では「大日岳」と称したという。山頂付近には小祠があり、これが陸奥国式内社「駒形根神社」の「嶽宮」(奥宮)であるという(山麓の現・宮城県栗原市栗駒沼倉に「麓宮」(里宮)がある。)。「栗駒山」は活火山で、近くは昭和19年にも小規模な水蒸気噴火があり、「昭和湖」が形成された。岩手県・秋田県境付近の登山口に「大日岩」があり、その辺りから毎分6千リットルという豊富な温泉が湧き出しており、岩手県側の「須川高原温泉」、秋田県側の「須川温泉 栗駒山荘」という2つの旅館で源泉掛け流しの温泉を楽しむことが出来る。しかし、この温泉水は含硫黄硫酸塩泉を主体とするph2.1の強酸性で、「須川」(「酢川」)という名の由来になっている。温泉としては良いが、農作物にとっては「毒水」であり、元々は現・秋田県側に流されていたが、江戸時代初期に秋田藩が引湯を拒否し、現・岩手県側に流されることになったという。
さて、「日本三代実録」貞観15年の「出羽国の正六位上・酢川温泉神に従五位下を授ける。」という記事にある「酢川温泉神」というのが、この「須川(高原)温泉」あるいは「栗駒山」山麓の温泉(「小安峡温泉」など)を神格化したものという説がある。特に、「秋田県史」(昭和52年)では、「酢川温泉神社が須(酢)川嶽すなわち栗駒山山麓の温泉群の神であることは疑いを差し挟む余地さえない。」とまで書いている。しかし、現在では、現・山形県山形市の「蔵王温泉」にある「酢川温泉神社」に比定するのが通説となっている(前項参照)。


須川高原温泉のHP

須川温泉 栗駒山荘のHP

小安峡温泉のHP


写真1:「大日岩」。右手の塀の中が「栗駒高原温泉」の露天風呂。手前に温泉水が川のように流れているが、「湯の花」を含んでいて黄色く見える。


写真2:同上。2008年6月14日に発生した「岩手・宮城内陸地震」(震度6)により、上部が崩落してしまったらしい。


写真3:「大日岩」横にある鳥居と石祠(「温泉神社」?)


写真4:同上、石祠。ここが「栗駒高原温泉」の源泉地らしい。


写真5:「栗駒山」山頂(宮城県・岩手県境)


写真6:同上、山頂付近にある陸奥国式内社「駒形根神社」の嶽宮


写真7:「栗駒山荘」から見た「鳥海山」


写真8:栗駒山中腹にある「栗駒山神社」(場所:秋田県東成瀬村。県道282号線(仁郷大湯線)で「栗駒山」方面に向かい、湯沢市・東成瀬村境から東に約300m。県道沿いにあり、駐車スペースもある。)。祭神不明。地元の山人が古くから崇めていた祠を栗駒有料道路開通時に移設したものという。


写真9:栗駒山山麓にある「小安峡」大噴湯付近の遊歩道(場所:秋田県湯沢市皆瀬。国道13号線「表町四丁目」交差点から東~東南へ約28km。駐車場有り)。川岸の至るところから温泉が湧き出ている。
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鬼面石

2016-05-04 23:40:40 | 名石・奇岩・怪岩
鬼面石(きめんせき)。
場所:山形県南陽市金山。コンビニ「セブンイレブン南陽川樋店」の北、約50mの国道13号線交差点から西に入り、突き当りを右折(北へ)、約120m進んで左折(西へ)、道なりに約1.6km。道路沿いに説明板があり(雑草が伸びていると見落としやすい。)、そこから山道を少し登る。駐車スペースあり。
「鬼面石」については、現・南陽市の民話に次のような話が伝えられている。即ち、「「鬼面石」のある山には大蛇が棲んでおり、金山地区からの登り口は「竜の口」とも呼ばれていた。大蛇は時に大雨を降らし、土砂を流して村を埋めたといわれ、「蟒み沢(おかばみさわ)」として恐れられていた(因みに、「蟒」は普通、「うわばみ」と読んで、大蛇を意味する。東北地方では「おかばみ」という大蛇がいて、一説には手足がある蛇だともいう。)。「鬼面石」は「唐戸石」とも呼ばれていたが、そこには「隠れ座頭」という仙人が住んでいて、七日盆の日には向かいの山まで綱を張って忍術の道具や装束などを虫干ししたりしていた。この日には村人も決してこの山に近づかなかった。しかし、仙人も、「蟒み沢」の大蛇が暴れるのに堪り兼ね、金縛りの術で大蛇を押さえつけようとした。大蛇も大雨を降らせるなどして抵抗したが、ついに仙人の術が勝って、大蛇は小さな白蛇に変えられ、川樋地区の諏訪明神の使いにされてしまった。以来、川樋の諏訪明神は雨乞いの神として信仰されるようになった。」というもの。
現地の説明板には、異なる伝説が記されている。「「鬼面石」には大きな洞穴があり、そこに鬼が棲んでいた。鬼は、ここを通る旅人を襲って金品を奪うので、人々から恐れられていた。鬼は、七日盆の日に、奪った着物を岩と岩の間に渡した竿に干したが、それを見た者は長者になるとも盲目になるともいわれた。」というもの。何だかよくわからない話で、長者と盲目では随分差があるし、長者になるなら皆見に行くだろう。
ところで、こうした巨石、特に「名のある」岩石は古くから磐座などとして祭祀・信仰の対象になることが多い。特に、関西に多いようだが、東北地方ではあまり聞かない。「鬼面石」は、鬼面という見立てが強いせいもあってか、民話・伝説の対象にはなっても、神聖性が低いようだ。ただ、「鬼面石」は、巨石の上に平らな石が載っている形になっている。こういう石を「笠石」ともいうようで、あるいは何かの祭祀を行った場所かもしれない。


南陽市のHPから(南陽市の民話と伝説)


写真1:「鬼面石」。道路からも見える。


写真2:説明板のところから山道を登り、近づく。何となく2つの眼と鼻があるように見える。


写真3:更に近づく。


写真4:横から。訪問時は夏で、草が生い茂っていたのでわからなかったが、石の下側が抉れていて、鬼が口を開けたように見えるらしい。


写真5:巨石の上に、平らな石が載っている。



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祟石

2014-07-26 23:36:36 | 名石・奇岩・怪岩
祟石(たたりいし)。
場所:千葉県匝瑳市飯高1789(「飯高寺」境内)。JR「八日市場」駅前から県道16号線(佐原八日市場線)を北へ約6km。県道沿いに広い駐車場(「飯高檀林跡駐車場」)があり、そこから徒歩約300mで「飯高寺」総門。
日蓮宗「妙雲山 飯高寺(みょうんさん はんこうじ)」は、天正元年(1573年)、要行院日統が現・千葉県匝瑳市飯塚の「光福寺」に学室を開いたことを嚆矢とする。その後、京都から教蔵院日生を招き、天正7年(1579年)に学室を当地の「妙福寺」に移したのが「飯高檀林」の始まりとなる。「檀林」は僧侶の学問所で、「飯高檀林」は日蓮宗最古かつ最大の檀林であった。明治5年の学生発布により廃檀とされたが、これが現・「立正大学」の基になった(境内に「立正大学発祥之地」という石碑がある。)。現在は、「飯高寺」境内全体が「飯高檀林跡」として千葉県の指定史跡となっている。
さて、「飯高寺」境内に「祟石」という縦55cm・横40cm・厚さ20cmの石がある。全国各地に名の付いた石が沢山あるが、その名を刻んだ石は珍しいだろう。「祟石」という名自体もおどろおどろしく、興味をそそるが、由来は次のとおりである。即ち、正保4年(1640年)、「飯高檀林」で総門前に石段を造ることになり、江戸で買った石を運ぶ途中、藤右衛門という者がその石の1つを盗んだ。ところが、この藤右衛門の家に不幸が続いたため、盗んだ石の祟りだということになった。そこで、「飯高檀林」に侘びを入れ、懺悔の意味を込めて「祟石」と刻した上で返したというのである。何だか「真間山 弘法寺」にある「涙石」の由来に似ている(2013年3月9日記事参照)。
ところで、「飯高檀林」には、もう1つ伝説がある。昔、「飯高檀林」境内に子狐が棲んでいた。毎日、法華経の講義を聞くうちに勉強がしたくなり、一念発起して学僧に化け、本格的に学ぶようになった。10年もの間、熱心に勉強し、他の学僧を指導するまでになった。ところが、能化(のうけ)上人という偉い上人が「飯高檀林」に入山することになり、その祝いの般若湯(酒)に酔っ払ってしまい、寝ているうちに尻尾を出して露見した。騙されていた学僧連中から簀巻きにされて危うく殺されそうになったところ、能化上人から「畜生の身で法華経の奥義に達するとは天晴れなことである」として許され、「飯高檀林」の鎮守となったという。これが今も境内に鎮座する「古能葉稲荷大明神(このはいなりだいみょうじん)」の由来とされる。
「祟石」にしろ「古能葉稲荷大明神」にしろ、類話は全国各地にあるらしく、どうやら、「飯高檀林」には各地から学僧が集まり、各地の伝説・民話が形を変えて残されたもののようである。


匝瑳市のHPから(飯高寺)

同上(祟石)

同上(古能葉稲荷大明神)


写真1:「飯高寺」総門


写真2:境内には杉の大木が多い。


写真3:「立正大学発祥之地」石碑


写真4:石塔に挟まれた樹の根元に・・・


写真5:「祟石」


写真6:講堂


写真7:境内の「古能葉稲荷大明神」

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