昨日、307SWのフロントアンダーカバーが外れたのを発見。この程度の応急処置ならさほどお金も掛からないだろうと思い、ディーラーへ行って来ました。で、処置の間に新しく出た208のMTに試乗してきました。これも実はディーラーへ足を運んだ目的でもあります。
試乗車である208Allure。ボディカラーは「カラド・ブルー」という青色。綺麗な青でした。
3ドアで一番安価なタイプですが、内装はレザー部分もありなかなか凝った造りでした。
久しぶりのMT。エンストが心配でしたが、何とか上手く発進できました(笑)。エンジンの印象としては、1.2の3気筒とは思えないほどしっかりとしていました。車そのものも国産車にありがちなチープな印象ではなく、このクラスでは重厚感はあると思います。エンジンはトルク重視の味付けのようで、低速域での加速は十分。回転が上がる高速域(といっても80km前後ですが)の加速ではやや息をつく印象を受けましたが、実用域では1.2でも問題ないと感じました。鼻先の軽さは軽快なMTのイメージに合致していますね。
プジョーの右ハンドルMTは、どうしても1速が遠く感じるように思っていましたが、208については幾分解消された印象を受けました。これならば、さほど違和感無く運転できると思います。
MTってやっぱりいいですね。ウチでは奥様の免許の都合上、どうしてもATになってしまいます。1.2のAT版は今年の秋に日本に上陸してくるとか。その時は過給機がついたモデルになる可能性もありますね。そちらも楽しみです。
試乗を終えて、307SWを運転してみました。大きい車はあたりまえですが車が“重く”感じますね。
試乗車である208Allure。ボディカラーは「カラド・ブルー」という青色。綺麗な青でした。
3ドアで一番安価なタイプですが、内装はレザー部分もありなかなか凝った造りでした。
久しぶりのMT。エンストが心配でしたが、何とか上手く発進できました(笑)。エンジンの印象としては、1.2の3気筒とは思えないほどしっかりとしていました。車そのものも国産車にありがちなチープな印象ではなく、このクラスでは重厚感はあると思います。エンジンはトルク重視の味付けのようで、低速域での加速は十分。回転が上がる高速域(といっても80km前後ですが)の加速ではやや息をつく印象を受けましたが、実用域では1.2でも問題ないと感じました。鼻先の軽さは軽快なMTのイメージに合致していますね。
プジョーの右ハンドルMTは、どうしても1速が遠く感じるように思っていましたが、208については幾分解消された印象を受けました。これならば、さほど違和感無く運転できると思います。
MTってやっぱりいいですね。ウチでは奥様の免許の都合上、どうしてもATになってしまいます。1.2のAT版は今年の秋に日本に上陸してくるとか。その時は過給機がついたモデルになる可能性もありますね。そちらも楽しみです。
試乗を終えて、307SWを運転してみました。大きい車はあたりまえですが車が“重く”感じますね。