SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

フランス車を見に行こう!!

2010-07-19 16:17:39 | peugeot
北海道における唯一のフランス車のお祭り“フレンチ・ブルー・ピクニック”が今年も開催されます。
「フランス車って何?」「どんな車があるの?」などなど、ご興味のある方はぜひとも9月5日に千歳“レラ”へお越し下さい。

マニアックな車からおしゃれな車まで、沢山の車がお待ちしております!!

連休の遠出

2010-07-19 11:42:57 | 家族
今回の連休は高速無料化を受けて一路北へ向かいました。行き先は「美深」。美深から仁宇布まで走っていた旧美幸線の跡を使った「トロッコ王国」にトロッコを乗りに行こうとお出かけです。トロッコだけでは寂しいので、最北限の高地湿原である「松山湿原」と名寄の新しい天文台で星を見て帰ってこようという壮大な日帰りツアーでした。

朝は9時過ぎに札幌発。道央道は混んでいました。さすがに無料化の影響が。ただ、滝川辺りからはいつもとさほど変わらない感じ。一気に士別まで走り道の駅で一休みした後、名寄バイパスを通って美深から仁宇布へ向かいました。

国鉄「美幸線」はかつて赤字日本一になった路線です。それも何年か連続で。遠い昔、昭和58年の8月に乗りに来た思い出の線でもあります。沿線には何も無かった記憶しか無いですが、当時からすでに廃止予定となっており昭和60年に廃止になったと記憶しています。

そんな線路をエンジン付のトロッコで走る訳ですが、これがなかなか楽しい(笑)。でもエンジンがうるさくてほとんど会話が出来ません。耕運機のエンジンかと思いますが、時速20キロくらいでも結構速く感じます。往復で約30分のトロッコの旅はなかなか出来ない体験でした。

で、次は松山湿原へ。駐車場から湿原までは片道30分の山登りでした。かなり汗だくになりながら到着した湿原は、なかなか幻想的でした。高山植物も咲いていてひっそりとした湿原を一回りして下山。車に乗って名寄の天文台へ向かいました。

名寄の天文台では夕暮れから星が見えるはずでしたが、残念ながら雲が掛かっており星は全く見れませんでした(泣)。その代わり太陽を見たりプラネタリュウムに入ったりと結構楽しいひと時でした。

夜6時半頃に名寄を出て、途中で旭川のイオンに寄り札幌着は9時半でした。全部で520キロのツーリング、プジョーは絶好調です!!