Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

美湾

2017-11-14 16:40:27 | 日記

  出会ったのは、家族連れのお母様と息子さんでした。お母様とご兄弟の弟さんの方との2人だったのです。遠目には友達同士、若い子達2人連れの一行かなと思う様な雰囲気でした。

  向こうでも気付かれて、あらと言う感じで笑顔が漏れました。如何したんですかというようなお母様の問いかけに、散歩しているんですと私は答えました。お互いに相手のカジュアルな服装を見て、考える事は皆同じなのかなと私は思いました。

「その格好は?」

というお母様の方の問いかけに、

「この格好なら盗難などに遭い難いと思ったんです。」

と私。目立たない服装だと思ってこれにしたのだと答えました。お互いに如何にもその辺の家から出て来たような着の身着のままな服装です。

 また、お母様がこれから何処へ行くのかと尋ねられるので、私は商店街の方まで行ってみようと思いますと答えました。ここでこのご家族と少し立ち話をして、私はじゃあと2人と別れると、地図を確かめながら商店の方へと向かいました。道を確かめながら海岸線から離れると、人通りは多くなり、商店らしいお店の通りも見え始めました。それとなく目に入る商品(小物やお土産用が多かったように思います。)を眺めて、通りの奥へあまり深入りしない内に私は戻り始めました。

 ふと気付くと。向かい側に賑やかに人が集う別の通りの入り口が見えました、その通りには椅子やテーブルが並べられ、飲食する現地の人々が皆で雑談し楽しんでいる雰囲気でした。どちらかというとカフェではなく、暇な成人男性が殆どでした。皆飲酒している様子です。ビアガーデンに近い雰囲気でした。

 『如何しよう。』と私は思いました。その固まりの側に近寄る勇気が出ません。近くへ行ってその通りがどのようなところなのかもっとよく確かめたい誘惑に駆られましたが、飲酒中の成人男性が多くいるらしい場所へ近付かない方が良いだろうと判断しました。私はさり気無くにこっと微笑むと、遠目に通りの混雑を眺めました。腕の時計を見ると、もうホテルへ帰ろうかなと思いました。私は十分散歩したと思い、大体の帰る方向は分かっていましたから、のんびりと歩き出しました。異国の地で、ホテルの外の雰囲気に少し触れられただけでも私は満足でした。未知への冒険より、何事も無いよう安全を優先させるとホテルまで帰って来ました。

 その後、この日の予定ではホテルで夕食となっていますから、時間通り皆でホテルのレストランで夕食をとったようです。 (旅行社から頂いたこの地図をもとに回っていたと思います。黄色い道の中を散策していたと思います。)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿