Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

久しぶりに

2014-07-03 19:52:25 | アート・文化
 久しぶりに思い出してみる
 
あれやこれや
 
懐かしいワンピース
 
ちょっと背伸びした娯楽本
 久しぶりに思い出してみる
あの道この道
変わりなく灰色のアスファルト
ちょっと寄りたくなる佇まい
 久しぶりに思い出してみる
絵画の針葉樹山並みの光景
ちょっと筆取りたくなる絵心喚起
 久しぶりに思い出してみる
似た者同士、蝶に花に読書
ちょっと思い出してみる片言と心遣い
記憶いろいろ断片のいろいろ
   
コメント

5月8日

2014-05-08 14:17:00 | アート・文化

今日は外出先からです。 母とお風呂に来ています。 休憩室から窓外を眺めると緑が青空に映えて美しいです。 車のボディが光輝いて目映く、初夏の風光は心も洗濯してくれています。 芝、生垣、白いガードレール、水田に張られた水、畦道、白い柵。 どれも目の前に風光のグラデーションを塗り重ねて、 ふと、気が付く動きがセキレイのモノクロ。 ピーヒョロロン いかにも、のこの声はテレビからと 現実の喧騒に引きもどされる休憩室という共同空間にいます。 水平な道路に車が走ると、左から右、右から左と自動車がコロコロと滑らかに移動するようです。 面白く眺めていると、玩具遊びした頃の童心が呼び覚まされるような感覚です。

コメント

一年の計

2014-02-26 09:40:24 | アート・文化
一年の計は元旦にあり、そういいますが、もう2月も終わるこの時期にいろんな計を立てている私です。
なかなか思うように事は運びませんが、日日は過ぎて行き日々気候も良くなっている現在です。
出来る事から少しずつ牛歩ならぬ蝸牛の歩み、これではいけないと思うところですが、焦りながらこれで良いという気もする2月の待つ。ではない変換ミスの末
うららかな気候が3日ほど続き、それなりに過ごした今週、明日からは後半戦如何なる事かと気がかりでもあります。せめて自転車ダッシュ!したいですね。
コメント

2月最初の

2014-02-14 21:41:36 | アート・文化

2月最初のアクセスです
長く来ていなかったので、ほっとされた方も多かったかもしれません、来てしまってごめんなさい。
気が付くと今日は2月中旬のバレンタインデーですね。
この日になる前にチョコレートを食べ過ぎたせいか、久しぶりにニキビが出来て困ってしまった週でした、明日は土曜日です。
寒さが緩んでくる時期なので、雪の降り方も細雪、弱々しく降る雪、といった感じです。
寒さは寒いです、外に出たくない日でした。暖かい部屋が嬉しいです。早く休みたいです。
寒い日でも、車があると温かく移動できるのが嬉しい事です。遠出も出来るし、荷物も運べるし、便利ですね。
雪の季節もあと少し、そう思うと名残惜しい気がする冬の1日。今日はそんな日でした。細雪の日。




コメント

1月最終日曜日

2014-01-26 11:42:10 | アート・文化
1月最終の日曜日は雨。雪に変わる予報ですが今のところは雨です。
1月は思う所の多い月でした。
考えが先に立つと、つい行動が遅れてしまう、そんな焦りがじりじり。そんな月であったように思います。
振り返ってみると
そんな月でもありました。
昨日の事、ガソリンの給油に行ったところ、給油途中でストップ!
多分そうなのだと思います。1.9リットル約2リットル給油したところでストップ!
満タンまでこんなに少ない量でいいのかしら?
と思ったところ、やはり走り出してみると満タンではありませんでした。
どうも、お店のガソリンが底をついた…そんな感じであったようです。
でもやっぱり不思議です。
今日はドライブ予定でした。それで満タンに給油しておこうとしたのですが、昨日こんな調子の今朝の悪天候(真冬に雨なら悪でもないかもしれませんが)、幸先も良くないような気がしてドライブの気が進まなくなったのは当然と言えるかもしれません。
忙しいような、そうでもないような、焦りがちで、そうでもないような。
周囲も健康も、今一つ順調な波に乗り切らない気がしました。
1月が暮れて行く、嫌だわ、雪。
コメント