Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

母校のグランド

2023-07-23 05:38:45 | 日記

 先日の事、近道をしようと、昨春廃校になった母校のグランドへ足を踏み入れました。対角線上に進路を取る訳です。目的地は近隣の銀行、介護保険料の振込手続きが目的です。この時、私は他にも所要があり、とても急いでいました。全体の歩く行程でも、ほぼ全ての道は斜めに横切って歩いていました。そこで、このグランドでも、広く斜めに横切る事にした訳です。これはちょっと勇気が入りました。

 さて、自宅を出て、懐かしい小学校の校舎、その裏に差し掛かると、子供時代、プールへ通った通用口、その扉が開いていました。何時もは閉じている様でしたから、私はびっくりしました。夏休み…?、は、季節柄直ぐに連想しました。しかし、未だ早いかな、と、思い直しました。実際にはその日、小学校は一学期の終業式だった様です。勿論新しい学校でです。

 開いた通用口は、プール更衣室

、その先のプールへと続く物でしたが、どうやら体育館での催事用に開けられていたようでした。グランドへの入口に立つと、私の目に広々とした校庭が横たわり、私の直ぐ脇に続いて来た体育館の裏壁から、直角に折れて続く側面、そこに有る体育館の数カ所の出入り口が見えました。その1つ、中央の扉が、緩く開いているのが分かりました。誰かいるようだ、少年クラブの活動かな?。子供向けに通用口が開けられていたのだろう。私は判断しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿