Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

また

2012-07-30 14:19:04 | ブログ

記事を保存した所、また消えてしまいました。

今回はメンテナンスでは無いようだし、何が原因なんでしょうか?

困ったものですね。

オリンピックについてメダルを取った選手におめでとう。力及ばなかった選手には、また次がありますよと、励ましの言葉をかけてよいのかどうか、年齢的なこともありますからね?次回といってよいのかどうか?

そんな事を書いて詩を添えたのですが。

メダルと共に贈られる花束。薔薇のようでした。西洋薔薇と東洋薔薇の品種改良されたものでしょうか?

そんな事も興味深く思えた事でした。薔薇の系図、花好きには興味惹かれる所です。

コメント

なんて

2012-07-28 17:46:15 | アート・文化
なんて、こんな風に携帯で送ればいいんですよね。p(^_^;
コメント

暑さで

2012-07-28 17:34:12 | アート・文化
暑さで、パソコンの部屋に長く居る事ができません。
ほんの二、三年前はまだ元気にキーを叩いていたのですが、熱帯夜でも、唸る程体に堪えるようになりました。
そんな訳で創作を載せる意欲が湧きません。
少し涼しくなるまで待って下さいね。m(__)m


コメント

1571回 「今日は、まだ」

2012-07-26 13:57:59 | アート・文化
 今日も暑いです。
今日は朝から健康診断に行ってきました。朝食を食べずに出かけてくると、結構疲れるものです。
すぐに帰ってきたので、朝食は9時半頃には食べることが出来ました。続いて、好きな映画を見て感動。もう昼食の時間です。
昼寝しようかなと思いながら、パソコンに向かって。
プールで一泳ぎして来たいな、とか、水着が古くて雑巾臭くなっていたから捨てよう、とか、結構考える事も多かった午前中を思い出しながらこれを書いています。
文集を探してみました。何時ものペンネームではなく児童書向けペンネームになっていた事に気付きました。
自分の作品を読み直すのはあまり好みではないので、久しぶりに目にした作品。題名もサンタはフルネーム?の題名でした。
文字数に限りがあったので、ちゃかちゃかっと書いて、字数合わせしたもの。主人公は男の子ですが、実は私の実際の体験から書いたものなので、少女趣味かもしれません。
万人向けに書き直そうかと、当初から思ったものです。
冷たい飲み物の絵が無いので、ついペンギンとか、雪だるまを載せてしまいます。悪しからず。
     「今日は、まだ
 開いてみると
読む気が失せるほどの気だるさ
熱気、明日から相当の熱気予想できる今日
ボーっとする頭冷やしたくて
冷たい心地よいプール思い浮かんで
古びた水着浮かべば
処分整理して新しい水着購入と
行き着く先は新境地、新開地
いつかは古くなるニュータウンも
過ぎれば再びジャストマインドな映画の楽しみ
コメント

1570回 「ペンギン」

2012-07-24 14:37:19 | アート・文化
 雪の雰囲気で涼しさを演出。なんてわけでもありません。
デコ記事プレートにこのクリスマスプレートが追加されてから、何となく気になって、先日「サマー・クリスマス」という言葉を目にしたので、再び時期はずれに使ってみました。
 
 クリスマスに因んだ作品があるのですが、それを載せてもいいなぁと、思いながら書き出せずにいました。
題名は「サンタの正体」というものです。以前文集に載せた事があるものなので、知っている人は知っている作品なんですが、ほとんど大抵の方は知りません。
もちろん、手直しが必要です。やや主観的過ぎたと思う作品ですから。
前置きはこの辺で、今日は涼しさの演出に徹します。
この暑さですから、やっぱり涼しさを演出する事に落ち着きましたね。
     「ペンギン
 氷の上にペンギン
可愛らしく揃って
小気味いいほどに粒粒
羽を震わせてポーズ
可愛い!可愛い!
叫んで声がけ、ペンギン
つぶつぶつぶつぶ
氷のかけらが
ざらざらざらざら
削ってシロップ
淡雪、細雪、フラッペでフルーツ
黒白、白黒、ツートンでペンギン
ツーっと滑ってすべらかな氷の表面
空色水色カチンと断面、かち割り氷のキンとした断面
ごっくんざらざら
飛び込んでプール
コメント