Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

6月最終日曜日

2014-06-29 08:28:35 | 日記・エッセイ・コラム
 蚊が気になる季節になりました。
 
2、3日前から母に発疹ができて、虫刺されか何か毒虫にでも刺されたのかと案じていましたが、病院に行ったところ体内からの排出が原因との事だったようです
どうも食べ物に当たったようですね。
 
何が悪かったのかと思い当たるのがイカの煮物、小イカを多く丸ごとに煮込んで3、4日かけて食べていました。
 
母が自身だけで調理消化していたので、私は長く食べているなぁと傍で見ていただけでした。
 
煮物の味の劣化とか、母の体調変化に全然気づかずにいたわけです。
 
確かに、下ごしらえしなくてよいのかとか、目や内臓を取らなくてよいのかとか、そのまま煮込んでよいのかと母に忠告はしたのですが、結果がどうなるかは私に予想できない事でした。
 
そんな事したことが無いのですから。
母がこうなった結果を見ていると、丸ごと煮はいけなかったんですね。
 
しかも4日もかけて食べたというのが、輪をかけて悪かったのかもしれません。
皿に取り分けて食べるでもなく、器に箸を入れてそのまま食べては冷蔵庫へ戻す、そんな4日間でした。
また、調理した当日は一晩常温でテーブルに置かれたままになっていました。
 
翌日には食べ終えるのだろうと、そう思った私は干渉せずにそのまま母任せでしたが、
その後目の前で毎日のようにイカを食べている母に、ふと思うところありながら、自身の事で考えが一杯だったので見逃していたという毎日でした。
 
他にも思う事あり、あれやこれや日々考える事があったのです。
 
母だけを見ている、今や看ているに近い状態になりつつあったのですが、そういう訳にも行かない毎日でした。
 
今回本当に、放置すると食中りしかねない、もうしたようですが、状態にある事が分かりました。
 
何年前でしょうか、一時母の状態をおかしく感じ、
これは変という意味ですが、
福祉の方に相談したことがありました。
まだ、父も存命の頃、認知症ではありながら、二人で出歩いて散歩などしていた頃だと思います。
 
3、4か月の間見て頂いたところ、あの歳ならこんなものです、との診断でした。
 
それで、呆けたというより、耄碌したのだと私は解釈していました。本当に何年前の事でしょう。3、4年程も前の事でしょうか。
 
そんな母の最近は、記憶力も相当低下して、今言った事を何回か聞き直す、自分が言った事は忘れて何回も言う。言う事は今現在の事だけでなく、過去何十年か前に遡ってさえ言った覚えがないようです。
また、周囲との会話もかなり困難になって来ていて、解釈が合わない、的外れ、ついて行けない雰囲気が出てきました。
 
本当に、大丈夫でしょうか?
歳のせい?
安全や自身の事について判断できない傾向は元々あった人ですが、相当耄碌してきたのかしらと、神経内科の受診について緊急を感じます。
 
波があるのでしょうが、確実に老いが進んで行くのだと考えます。
 
私自身の事だけ考えたかったのですが、親や子、親類、知人、その他考えることが多い6月が終わります。

サンデーランチ

2014-06-23 21:16:44 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日の日曜日、家族でランチに出かけました。
息子が初任給でご馳走してくれるとのこと、にっこり、でした。
最近パン焼き器を活用したおかげで、ポッコリのお腹、特に胃の周りにプゆプゆと脂肪がついてしまい、メタボ復活かというありさまの私です。
内心、食事より…と思いながら、それでも文句を言わずにランチに行くことにしました。
私は定食にしたので、(嬉しい、定職と変換ミスになりました。そうだとよいのに
お皿に生野菜がたっぷり載っていました。
たっぷりの生野菜がうれしい幸福感を運んできてくれます。デザートもとりました。大好きなサクランボのケーキです。
やはり、小麦粉系の食事はパンで摂取過多になっているので、果物だけでよかったかなという食後感になったのは仕方ないかもしれません。
食事代を出してもらったのですから、最後はご馳走様で締めました。
何時も特に挨拶されない子供に、親だけは挨拶しないといけないんだから、と内心ちらりと思うのは私だけなんでしょうか。
最近の若者はきちんと挨拶できないのではないかと、最近、我が家に限ったことではないのでは?
と感じ始めました。
これは、家だけの話ではないんじゃないか?
そんな考えを持つようになった今年前半期でした。
当世の流行りですかね。

紫陽花も

2014-06-20 12:54:04 | 日記・エッセイ・コラム
 庭の紫陽花も盛りを過ぎたように感じた今朝の事、母がいつもある場所とは違うところにガクアジサイが咲いているというので、不思議に思って仏壇に供えられたその花を見てみると、
確かに青いガクアジサイでした。
中心部が丸みを帯びてこんもり盛り上がっています。
元々家に植えてあった紫陽花もガクアジサイ、ヤマアジサイでした。
種が飛んだのかしらという私に、
母は紫陽花は挿し木でないと増えないというので、
それは
…家のアジサイはガクアジサイだからと、
種が出来るんじゃなかったかしら、と、言葉を濁しながら不明瞭に思いあぐねて、
検索してみるとやはり、ガクアジサイは実生が出来るんですね。
種が飛んで出来た物なら、もしかすると品種的に違った物かもしれません。
元々の物は中心部がそうこんもり丸みを帯びずに平たい感じでしたからね、
最近流行りの「平たい顔族」とでもいうべきガクアジサイでした。(笑い)
さて、最初は南方向からの日当たりが良かった紫陽花は、2、3年後に目の前にツツジが植えられ、それがよく育ち瞬く間に大きく伸びたため、日差しを遮られて迷惑そうでした。
せっかく美しかった七変化の色艶が良くなくなり、
場所も窮屈そうな環境になり、
見た目が可愛そうな感じになってしまいました。
今回新しい紫陽花が生えている場所は、
その後植えツツジの前、日差しの向う側です。
 
流石、紫陽花もやるものだと…感心しました。
種を飛ばして日当たりを子孫に確保したわけですね。 内心プッと吹きだしてしまいました。
元々のガクアジサイを植えたのは私です。
後植えツツジを植えたのは母。
そんな経緯からも、私が内心失笑した、そして微笑んだ理由が分かろうというものです。
母は単純に、植えてもいないのに新しい花が生えてきて、何だか得した気分で喜んでいるようです。





体操

2014-06-18 17:13:34 | 日記・エッセイ・コラム
 最近は家に籠っている事が多く、テレビで見た体操をほんの気休め程度にしてみたりします。
バランスをとるのが結構難しい型です。こうやってキチンとした型のある体操をしていると、ヨガをしてみたくなります。
健康的な体に良いことがしたい、そんな気分になります。
さて、
少し前に応募した就職の結果は不採用と、また不採用通知が増えてしまいました。
本音を言うと、希望収入より結構少なかったのですが、社会保険があったので応募した所です。
決まって嬉しいか、半分溜息かという所でした。
それで、不採用はがっかりですが、これまた少し気持ちを持ち直すことができる採用条件の不満足部分があったという、逃げ道に近い部分のある応募先でした。
辛いですね、私かな?向うかな?
という感じです。
こんな風に、
あれこれと考えることが多い月になりました。
6月、月も半ばを過ぎましたね。
次へのステップ、頑張らなければいけません。
(最近の不採用通知は、ご期待に添えません。という言葉をよく見かけます。以前は選にもれました。という言葉が多かったので、こういう挨拶文にも、流行り廃りがあるのかしら?と感じています私だけかしら?)

梅雨の中休み

2014-06-16 10:39:44 | 日記・エッセイ・コラム
梅雨の中休みに入り、ここ2、3日お天気が良いです。
日差しが戻ると暑いですね、
ぐったりですが、
私もそろそろ休んでいないで活動しようと
行動を始めたのは先週からでした。
今月はいろいろありました。
      
月初めに呼びかけや連絡が入り、ウロウロする内に中旬です。
その間気になっていた事など、
あれこれ行動に移して少しほっと息を継いだり、
ああしようこうしようと考えたりしました。
そして、
昨日は、一昨日壊れた扇風機を買いに行きました。
買うかどうしようか迷ったのですが、
今まで必要だったものだけに、購入の線で見に行き、
結局買ってしまったのです。
家に帰って箱を開けると、バラバラです。
自分で組み立てるのだと気付きました。
ぜーぜー言いながら(こんな事男仕事だと内心ぶつぶつ…
取扱説明書を見て組み立てると、何とか完成しました。
何だか不安に思いながら、
分解しないようにと祈りながらスイッチON!
フルフルと静かに動き出したので、ほっとしました。
快適な綺麗な風、新品の風の心地よさに身も心も洗われるようです。
生き返るような心地がしました
と書くとオーバーですが、そんな感じの涼風です。
まだ梅雨の中休みだからですね。
本格的な夏が来ると、
ミッドサマー
というのかしら、扇風機だけではつらいです。
毎年経験してきたことだけに、他の機器を考えましたが、
費用を考えて扇風機に。
満足度中の上ぐらいです。
さて、
今朝の事です。
壊れた扇風機を階下に運ぼうとして、
壊れた個所を再度眺めてみて気付きました。
これは、
もしかすると直せるかも、と。
早速、今度は分解です。
扇風機は同じような構造になっているんですね、
初めて気が付きました。
新しい扇風機の取扱説明書にも書いてありましたが、
「片付ける時」という言葉があるのは
毎年組立、使用、分解、収納する物、
扇風機というのは箱詰めして片付けておく機器なんですね。
我が家では組み立てたまま袋をかぶせ、部屋の隅に置いてありました。
長年の使用でネジ部分がゆるんでいただけだったんです。
『壊れていなかったんだ!』と、
一瞬散財した気分に、グラ
しかし、新しい機能を備えた物を買ったおかげで、
便利なものが増えたというプラス思考に持ち直しました。ブルルン
今朝の出来事です。
一応気分も梅雨の晴れ間のままに持ちこたえました。
心配していた事柄も、梅雨の晴れ間にあるようです。