Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

赤い服

2021-08-12 16:42:44 | 日記・エッセイ・コラム

 還暦の時に買った赤い服を思いながら、また来てみたいと機会を考えたりします。それはチエックのワンピースであったり、Tシャツであったりするのですが、着る事を考える理由は年齢的な事ばかりではありません。過去に経緯が色々あるのです。その一番は、私がこの色の服を着ると、同性、女性の機嫌が頗る悪くなるという事があるんです。不思議ですね。

 私は物心着く頃から、子供時代に赤い服を持っていた覚えがありません。よいとこでピンク色止まりでした。オレンジ色さえ持っていた記憶が有りません。そんな私が、子供時代の最後頃ともいえるような小五の学校祭用にと、珍しく朱色のツーピースを買ってもらうという事がありました。

 「如何したの?。」と、その時の私は一緒に服を買い求めに出た母に問い掛けた程です。その服は母のお薦めだったのでした。お前も大きくなったからとか、たまには赤い物を、と、母から返事として言われた覚えがあります。それでそうかと、私も納得して母の薦めてくれた服を買うことに同意しました。

 この服は婦人用で、上着の丈はまあ着れない長さという事はなかったのですが、幅や、スカートになると丈も長過ぎて、ミニの時代にマキシ丈になるという、当時の私にはハッキリと不似合いで、サイズ的にブカブカ不恰好も甚だしい物でした。多分色もそうだったのでしょう、後から同級生に言われました。そんな服でしたが、母にスカートの裾上げをしてもらうと試着してみて、如何にも女の子らしい赤い服に私の乙女心はくすぐられたものです。

 

 着慣れない色に、私は学校祭当日の朝はやや緊張して登校したものです。それでも女の子らしい色合いに慣れてくると、私はほんわかと幸福な気分になり、乙女チックな学校祭の日を過ごしていました。同級生の女の子達も、赤い色いいね、可愛いねとか、私にしては珍しいねとか、それぞれに声を掛けてくれました。中には似合うねという子もあり、まぁと、私は笑顔でありがとうと言ったものです。正直半信半疑でした。前日試着した時、自分に合うかどうかより、その可愛らしい色合いに微笑んでいたものです。私もごく普通の女の子でしたからね。


引っ越し準備

2014-09-07 17:59:55 | 日記・エッセイ・コラム
 そろそろ引っ越し準備しなければいけませんね。ブログの引っ越しです。

説明を読んでみました。一般的にはgooへ引っ越しですね、他へ引っ越すのは手間がかかりそうです。

考えてみます。
さて、9月最初の日曜日、そう暑さが酷くなく、太り気味の対策に散歩してきました。
駅までです。何故駅かというと、新駅になってからまだ行った事がなかったからです。
昨日、母が地域のイベントに行きたいからと、駅まで送って欲しいというので、車で行ったところさっぱり要領がつかめませんでした。
夜暗い中で、慣れない区画に行ったせいです。一方通行などもあり、駅前にはたどり着けない方向に行ってしまいました。
そのような訳で、今日明るい内に徒歩で確認しに行ったのです。
良く眺めてみると、昔と同じ順路になっていました。普通に行った方がよかったと反省、なんにつけても、一般的に行動するのが一番ですね。


お天気回復

2014-08-28 09:00:03 | 日記・エッセイ・コラム
 天気が回復して、また暑くなりそうですね。
あー、と溜め息を吐くほど、することが山のようにあります。
が、期間が迫っていないので、ぽつぽつマイペースでしています。
少しずつ進んで、その合間に家事をするので、昨日は溜まってしまった掃除をしていました。
雨といっても、掃除をすると汗だらけになってしまいました。さっぱりとお風呂に行って綺麗になりたい、そんなことを考えたり、やはり、溜まってしまった庭の草刈りをしたいとか、目に付くものを片付けたくなるのが人情かもしれません。

気になることをぽつぽつと、牛歩という言葉を浮かべつつ、牛の絵を見ながら思う様、もっと早めにとも思ってみます。

草木の手入れもしてやりたいし、自分の手入れもしてやりたいし、したい事はどんどん塵のように積もって、片付けが間に合わない、片付けのスピードの方を上げたい、そんな気持ちになります。

ココに記事を書いてください。

雨の週初め

2014-08-26 10:34:51 | 日記・エッセイ・コラム
雨で始まった今週、涼しくて過ごしやすいですね、時に蒸し暑く感じますが、湿気が多いのでしょう。
昨日、記事を書きかけ、下書きにしておいたものを先ほど公開しました。日付が火曜日なのに、月曜の記事で怪しく思われたことでしょう。
続きを書こうと思っていたのですが、書かずに今日になってしまったんです。今日の分は後ほど、書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
前回の記事の事情を書いて、一旦ログオフします。

8月最後の月曜日

2014-08-26 10:23:33 | 日記・エッセイ・コラム
今日は8月最後の月曜日です。
今朝は久しぶりに夢を見ました。夢
を覚えていると言うべきかもしれませんね

ごくたまに見る夢に、何か夢に意味があるのではないか、そんなことを思ったものですが、特に変化のない日常に、夢には意味がないと感じる今頃です。

さて、今朝の夢ですが、不思議な夢でした。
土地や、水、流れ、家、親戚、など
現実めいた夢でした。にこやかな親戚達。夢でも不思議な気がした、ある感情を覚えて、やはり不思議に思う目覚めとなりました。

近年は家について思うことが多い日々でした。
古い人間、年寄めいています。もう年寄りですね。思うまでもなく。
家長というのは大変だなぁと思います。よく、生まれながらに重たいものをしょって(背負って)いるとかいいますね。
子供が生まれた時、古臭い言い方だなぁと、長男を生んだお母さんの言葉に思ったものです。
産科の病室での話なので、私もお産で入院していました。同じ病室の方です、しかも、私も長男のお産時でした。
そんな事など全く思わなかった私。同じような年代なのに、同じ長男の出産時に、方や涙ぐんで子供の生末を案じる母と、まったく男児初出産に喜んでいるだけの母と、この違い。
只々子の初出産の喜びに浸っていた、そんな若い頃の私が、今は家の事について考えたりするのですから、成長したといえるかもしれませんね。