Jun日記(さと さとみの世界)

趣味の日記&作品のブログ

1479回 「大晦日」

2011-12-31 18:05:10 | アート・文化
今年も埋もれて行きますね。
     「大晦日」
大晦日に
ほんの少しの積雪
今年も埋もれて行くんだなぁ
あれこれと埋もれて
段々重ねのお節届いて
角餅、豆餅、重ねて積んで
あるある年賀の支度喜ばしい
目に入るもの
ささやかでも
新しい年の幸の兆し漂い新鮮
新鮮な空気
コメント

1478回 「雪が降り積もって」

2011-12-25 11:45:36 | アート・文化
 本格的な寒さと雪になりました。
ホワイトクリスマスの雪とケーキの苺の赤、視覚的に美しいクリスマスです。
蝋燭をつける事も無く、歌もそれほど歌う事も無く、結構静かなクリスマスイブでした。
大掃除に向けて、ウェットティッシュを購入、以前パートの応募をしたホームセンターまで行ってきました。買い物帰りに一番近かったので寄ったのですが、本当は行きたくなかったですね。
母も同行していたので、ティッシュだけで済まなくなり、あちらこちら見て回ったり、聞いてみたり。早くに帰りたかったのですが結構長居してしまいました。
母ときたら、売り出しで安くなっている電化製品を尋ねて、以前私が面接で会った店長に
「これって不良品だから安いわけではないですね?」
と、大胆に聞いたりしました。
母いわく、
もう面接の時の顔なんか覚えているわけが無い。
だそうです。
それならそれでありがたいのですが、やっぱり不採用になった先に行くのはあまり気持ちのよいものではありません。
買いたいものだけ買って、さっさと帰りたかったですね。
地域には他にもこのお店の支店が3件はあるので、いつもはそちらで買っています。
買い物帰りのドラッグストアーに適当な品が無かったのでこちらに寄ったという感じです。やはり長居はしたく無かったですね。
母と買い物をするとたいていは長いです。長居。洒落ですね。
     「雪が降り積もって」
 雪が降り積もって辺りは白くなり行く
ふわふわと静かに時は降り積もって
わだかまり感じる今年の差障りも
白い膨らみに覆い隠されているんだろうか
盛んに作った画面の挨拶文もイラストも
必要無いままに保存の片隅に古びて降り積もって
新雪のさらさらとほんの少しのとげとげしさと
同じように覆い隠されていくんだろうか
クリスマスは皆も家に
画面を見ながら暖かに家にこもって
アクセスも集中して降り積もったらしい
白くて白い盤面は雪模様
コメント

今日の日に

2011-12-24 00:44:26 | アート・文化
あっという間に今日の日になりました。
 
大晦日を先取りしたみたいです。
 
今日は予定が多いので、もう?寝ます。


コメント

今日の内に

2011-12-23 22:04:30 | アート・文化
 今日は天皇誕生日
 
おめでとうございます
 
お祝いの言葉をと思いながら、こんなに遅くなってしまいました。
 
来年はよい年となりますように。        


コメント

1477回 「カバカバカバ…バカンバカン」

2011-12-22 13:39:24 | アート・文化
 昨日、ついにIHのコンロと電気温水器が設置されました。
光熱費はどのくらい安くなるんでしょうか?
結構不安に思ったりします。
コンロはフルメタルのものがあるので、今ある鍋で使えそうなものを物色してみました。
驚いた事に、IHクッキングヒーターに対応したフライパンやミルクパンがありました。
なんという事でしょう。
今迄ガスコンロで使っていました。底が煤で汚れている上に湾曲しているものもあります。
ものの見事にIHのコンロでは使えませんでした。
フルメタルのコンロの方でも、熱伝導率がものすごく悪くてガスコンロより時間がかかってしまいました。
昨晩調理した時に時間がかかりすぎると不思議でしたが、理由が分かってみると
馬鹿みたい
でした。
コンロ設置の前に、母が先走ってIH対応調理器具を買い込んでみたものの、経済的なことから電化生活を諦めて間が空いてしまった事。
フライパン等、普通の物が使用できなくなるたびに、当時はいらなくなったと決め込んだ母がIHの調理器具を出してきて使用した事。
私の方ではIHに興味が無く、器具の注意事項を知らないでそこにあるものを使用していた事。
そんな理由で、本来使う時になってIHの調理器具が役立たないというバカバカしいことになってしまいました。
カバが一杯並んでいるような、かばかばカバ…バカンバカン
     「カバカバカバ…バカンバカン
 カバカバカバ、バカンバカン
並んでいる炭素コーティングの面々
膨らんでしまった顔に渦巻き
ぼんぼんぼん
寄ってしまった年では
対応出来なかった電化製品
らしい
無関心、不干渉、過ぎてしまった日々、日々
淡々と磨いてみるそこそこ
一日になってしまうのかもしれないバカンバカン
コメント