蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

秋のバラ フェア

2007-10-29 | Weblog
福岡県北九州市の響灘緑地「グリンパーク」秋のバラフェアへ行って見ました。
お天気もいまいちの振り出しそうな曇り空です紫外線も気にしなくていいかも?と 出かけました 


フラワーコンテナのお出迎えです。






スタンダード仕立てと大粒のローズヒップです。


ガーデニング寄せ植えに役立ちそうなのでパチリ! バラは園内320種2500株だそうです? 確かに香りに悩殺されそうではありましたが・・・


キラキラのサナギから羽化したばかりの蝶オオゴマダラです熱帯生態園では蝶はもちろんオニオオハシ(鳥)イグアナなどが放し飼いでした~(どこに居るのか分からないのでちょっと恐い)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« これも蘭?バルボ | トップ | 薔薇フェア~にて »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいんですね? (オジィ)
2007-10-29 19:45:51
また海越えされたんですか・・・
バラは、一本だけ残っていた古木が枯れて、棘だけ残してくれました。
今日も楽しく、カトレア三昧の一日でした。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-10-29 20:27:44
フェアの放送がありましたTVの誘惑に弱いジュメです~。
蘭をぶら下げる為に作ったパーゴラにバラをからませたら遮光代わりになるし一石二鳥だわ~
どれにしようか天の神様の言うとおり・・・迷ったあげく相談員の方に聞いてみましたが消毒は必需とのお答えで・・楽しい計画はオジャンになりました。
目的のこだわり品種は取り扱ってなかったし(あ~ぁ)
返信する
たくさん咲いてますね~ (すやらか)
2007-10-29 23:03:17
綺麗ですね。
私も来月行く予定です(^^)

バラで遮光計画は頓挫してしまいましたか
残念です。

バラで遮光というとイメージはこんなです↑(リンク)
今年6月のグリーンパークです

パーゴラにするような大きなバラには
やはり薬剤が必須なんでしょうね。

高いところの世話は難儀そうですよね。

こだわり品種が売っていなかったのは残念でしたね。
苗自体はたくさん売っていましたか??
返信する
はじめまして (おりひめ)
2007-10-29 23:49:47
ジュメさんこんばんは。

はじめておじゃまします。
たくさんのバラきれいですね。
花を見ていると心が和みます。

おりひめも洋ランに、はまっていた頃があります。
デンドロが主でしたが・・・。
今も、ベランダに名残の鉢があります。
(カラカラに乾燥していますが高芽もシワシワですが
残っています)案外強いですね。
現在は昨年の頂き物のオンシジュームがツボミをつけています。
これも庭に出したまんまで茎?がシワシワです。

27日の蘭はほんとに不思議ですね。
バルブを1本づつ分けて植えつけたのでしょうか?
花もイソギンチャクを思い出すような形ですね。

ジュメさんのブログを拝見していると
また洋ランが欲しくなりそう・・・。
立派な温室羨ましいです。





返信する
すやらかさん~ (ジュメ)
2007-10-30 08:12:59
バラアーチ見ました~ ありましたが花無しでした残念!
さすがに地植えは大株でよく育ってました 一花ずつ
香りが違いますね クンクンかぎまわってしまいました。

苗は3回に分けての販売でしたぜひ初日を狙ってね 
昨日は1回目の最終日で売り切れマークが沢山ついてて選べませんでした。
返信する
おりひめさん~ (ジュメ)
2007-10-30 09:41:18
おりひめさん いらっしゃいませ!
訪問いただきありがとうございます
アブチロンは挿し木と水さしと両方試してみる事にしました。

洋ランは華奢なようで以外に強いですよね~
オンシジュームの花楽しんでください
ブログへ遊びにいきますよ~。。。
返信する
こんにちは。 (ななうさ)
2007-10-30 13:03:27
秋のバラフェアへ行かれたのですね
ほんとに薔薇が満開で綺麗です
うさちゃんの写真も楽しみです
返信する
ななうささん~ (ジュメ)
2007-10-30 15:26:40
数多くの薔薇を見れてよかったです。

とっても馴れたうさちゃんでしたよ
毛並みが少しみだれてるのが気にかかります~
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事