蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

セロジネ シンジュク#3 → メモリア フクバ

2008-02-29 | Coel セロジネ



「Coel Memoria Fukuba」 セロジネ シンジュク#3→ セロジネ メモリア フクバ と、名前が付いたそうです。
いつも新しい情報をお持ちのガストルキスさんさんのブログ ラン好きのページ で お勉強しました。
メモリア フクバ はリップの色が濃くて他のセロジネとはひと味違いますね!
(Coel Shinjuku # 3→Coel Memoria Fukuba (= Coel Shinjuku (Coel speciosa x Coel cumingii) x Coel cristata))  
コメント (8)

C ワルケリンター

2008-02-27 | 蘭 Rlc カトレア





 「C. walkerinter」 カトレア ワルケリンターです。  ワルケリアナとインターメディアの交配です。
5輪付いてますが 現在3輪の開花です。 ブログ友のオジィさんからのいただきものです 咲きましたよ~ 




          
以前に C ワルケリンター到着記事を投稿した日 ここです見てね 開花記録として載せた「セロジネ シンジュク#8」(下の鉢)です。 吊り鉢の方(上の鉢)も咲きましたので一緒にパチリです 吊り鉢はラベルがなかったので勝手に違うセロジネの開花を想像してたので少々がっかりでした。
追記 セロジネ シンジュク#8は→「Coel.Cosmo-Crista」 セロジネ コスモ クリスタと名前が付きました!
ガストルキスさん ありがとうございました。  
コメント (12)

 シンビジューム & ガストルキス

2008-02-25 | 蘭 その他


        
 「シンビジューム ラッキークリスタル・バニラアイス」です ぱっちり開いていませんがこれで全開です 
 含み咲きのつつましい花形好きだなあ~。  クリスタルバニラ ですって!いい名前ですね~。


        

        
 「ガストルキス シュレヒテリー」 です。 コロンとしたツボミです上のシンビジュームと似てるね!
 お花も似た感じかしら・・・開花まであと何日でしょうか? 待ち遠しいです。 
コメント (18)

デンドロキルム コッピアヌム

2008-02-23 | Den デンドロ・デンドロキラム



        はじめは緑色に近いリップが数日を得て黄金色に変化してきます。

        
 「Dendrochilum cobbianum」 デンドロキルム コッビアヌム 株姿です。
1月のコッビアヌムが やっとここまで咲いてきました!初めの花穂はもう切り取りました。
いっせいに咲き揃うといいんですが・・・かんざしにもくびかざりにも見えますね~ 



   ギョッ 



昨日というか・・・0時過ぎ爺さまが意識がなくなり救急車にて搬送・・・呼べど応えず脳出血かとあわてましたが夜中にもかかわらず機敏なスタッフに指示を出しながら冷静に説明してくださる医師を信頼しつつ 処置を終えるのを待ち病室へ移動 幸い当日入院だけで帰宅を許されました。
入院書類、退院書類を一緒に提出・・・支払いが済みましたら退院です・・・入院2月22日~2月22日
そこで出された請求書に ギョッ! でした。 食事は1食もいただいておりませんのよ~。
合計129,310円 3割負担なので支払いは38,860円也 まあ本日は何事もなかったのような生活が戻りました 感謝でしょうか・・・健康が一番ですね。
コメント (20)

シンビジューム&クリスマスローズ

2008-02-21 | 蘭 その他

 「シンビジューム フレッシュミント」 です。 
ぶっといツボミです!葉にかくれてもう1個あるので 合計5本の花が見られる計算です。 娘がお勤めする歯科医院からの預かりシンビですので花は見ていません名前から想像するとみどり色かな?




 花屋の前は避けて通らねばとおもいつつ引力に負けてフラフラと・・・あまりのツボミの多さに(パッと見20個以上あります)お買い上げしてしまったのです。


 「ブラックシェード」咲き進みました~!夕日を浴びて少し赤みが射しました実物は黒っぽくて銀色の粉をふりかけた感じ? 花丈がそろいませ~ん。
コメント (16)

Den スペキオスム? 大明せっこく?

2008-02-19 | Den デンドロ・デンドロキラム



 「Den speciosum」 デンドロ スペキオスム です。 はじめて咲いたのよ!  
オーストラリア原産のキンギアナム系のデンドロです 判りにくいですがバルブがとても太いです。名前がたくさんあるようで「大名セッコク」「牛角蘭」とも呼ばれていますよ~。




私の住む市では子供が生まれると「誕生祝い木」が配布されます。4才のチビちゃんの「赤梅」です。


コメント (13)

カトレアの株分け

2008-02-17 | 蘭 Rlc カトレア
  まずは昨日の「どげんかせないかん」カトレアを解体しました!   側の鉢は3号です。


「Blc メモリアヘレンブラウン スゥイートアフトン」
自分の画像探してみましたが見当たりません この2年間花なし?そんな事ない昨夏咲いてたはずです 撮り忘れだわ グリンの花でリップにチョンと紅がのります厚弁なので長く花がもつんですよ~。


 「L カナリエンシス」
これは昨年の画像がありました。カナリエンシスはこんな花です 綺麗にしすぎて根がない株もできました。
でもぜんぜん平気です!必ず新芽は出てきます!その新芽の根が大切で成長する根なのだから。


 「C ボウリンギアナ ×C インタメディア デリカータ」
一昨年の画像ですが貼ってある画像の一番下 3番目の花です 多花性で両親の特長をそなえた優しい花だったのね~。



      
解体に使用した道具です でははじめ ・金づちで鉢を割る ・ペンチで割れ鉢や根が巻きついた針金を取り除く ・ナイフで根をこさぎ落とす ・ハサミで根を切る ・大ピンセットで古根をつまむ ・歯ブラシで根元を綺麗にする 。。。
ホースでビュンビュン水をかける はい以上で終了です。 
疲れたので・・・あした植え込む事にします。 
コメント (16)

セロジネ インターメディア マグニフィカム

2008-02-16 | Coel セロジネ



 「Coel. Intermedia 'magnificum'」 セロジネ インターメディア マグニフィカム です。
(Coel. cristata x Coel.massangeana)花径は大きくて低温にも耐える美しい花です。




      どげんかせな 
このような鉢が増えてきました 植え替えを怠っている自分が悪いのですが どげんかせないかん!

       
 「Blc メモリアヘレンブラウン スゥイートアフトン」

       
 「C カナリエンシス」

       
 「C ボウリンギアナ カタヤマ ×C インタメディア デリカータ」
このように鉢からあふれ出した株がまだまだ いっぱいあるの・・・です。   
コメント (16)

Onc トゥインクル レッドファンタジー

2008-02-15 | Onc オンシジューム






 「Onc.Twincle Red Fantasy」 オンシジューム トゥインクル レッドファンタジー です。
赤いオンシジュームは遅咲きですが あま~い香りは白いトゥインクルと同じく食べちゃいたいようなバニラの香りです。



      可愛いプレゼント  
   
チビちゃん9才、4才から昨日プレゼントされました ものすごく頑張って作ったそうです「本命です」と 手渡されました。 

コメント (16)

デンドロ

2008-02-14 | Den デンドロ・デンドロキラム


         
またもや名前不詳のデンドロです。載せるの迷いましたが開花記録の1ページとしてアップしました。 
これにとても良く似た花がひと月前に咲きました ヒノデ・フラミンゴ です。 そっくりさんのようですが株の状態!花の付き方!花弁の厚さ!等が違います 間近で見ないとわかりませんよね~ 咲いてくれてありがとう。   
コメント (10)

雪の日に トリアネイ ACバレッジ

2008-02-13 | 蘭 Rlc カトレア

 我が地は年に一度あるか無しかの積雪ですが・・・すごいよ~積もりました! マゴの生誕記念樹
 「さくらんぼの木」も このとおりです。 


    温室の中は 


  「C trianaei 'A.C.Burrage'AM/RHS,JOS 」 カトレア トリアネイ ACバレッジです。

  一月にも咲いたACバレッジですが 本日この「雪の日記念日」に寒さにめげず 次を開花してくれました。


先頃より咲いてる カトレア、パフィオ、セロジネ達と記念撮影です。 温室内は花々の甘い香りが  


外ではプランター植えの「お豆」の苗がゆきだるまになりそうです! みどりのつるが目に沁みます美しい。


コメント (16)

セロジネの花芽♪

2008-02-12 | Coel セロジネ
     

     
 「Coel massangeana」 セロジネ マッサンゲアナ です。 ○部分が花芽であってほしいと願いアップして見ました。



      

      
他のセロジネの花芽たちも順調に育っているようです。 そろそろ加温してる場所へ移動した方がいいかしらと迷ってます。
 


 
コメント (8)

今日のクリスマスローズたち♪

2008-02-10 | 庭の花・桜ランホヤ・球根
    
     わたしのクリスマスローズ ご紹介します・・・咲きました  

数年前より我が家にもこれの鉢植えがある事はわかってましたが・・・にわかにクリスマスローズ大好きになっちまったのです。
今日はお天気もいいのでデジカメ持って庭に出て さてこの子達どんな風に撮ればいいのかしら 可愛く写ってね  



   レッドシェード


   オリエンタリス


   ブラックシェード


   リビダス


   白花すこしスポット
残念ながら新入りのダブルとブラックの花は無理のようですが まだ2鉢ツボミの鉢があります どんなんかなあ楽しみです ツボミの先がとがってるので今咲いてるのとは違った花形ではと期待してます。  クリロー栽培新人のジュメです皆さん色々教えてくださいね よろしくお願いします。 

コメント (18)

ソフロレリアカトレア

2008-02-09 | 蘭 Rlc カトレア




  「Slc Swizzle Orange Sunset」 ソフロレリアカトレア・・なんとかかんとか?・オレンジサンセット・・・ 
  橙系の赤みのある色 たしかにオレンジサンセット色です。   多花性のはずですが   
コメント (10)

BLC パメラヘザリントン

2008-02-08 | 蘭 Rlc カトレア


 


 「Blc.Pamela Hetherington 'Coronation' FCC/AOS」 パメラヘザリントン コロネーション です。
こんなに優しいパステルピンクですが巨大輪なのよ~。 横から撮ったリップもひらひらしてます。 
カトレアの女王様ですね! 美しいです。 




「イオン」でぶらぶらお買い物中 花屋さんを覗いてみると「お花好きな方へ300円」と書かれた札付きシンビが一鉢!ブログ友のおりひめさんが最近シンビを求められた記事が頭をよぎり あっ私を呼んでる~おもわずコレいただきます!余りの安さに申し訳なくて側のドライフラワー(使いみちは考えてない)一輪も買いました。 
帰宅してよく見るとかなり成長した新芽2本あり!この大きさまで栄養もらわず可哀相にとすぐ液肥を与えましたが 只今置き場所に苦慮してます~。 
コメント (14)