蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

斑入りシンビジューム・Epiキリアレ・ブルーカトレア

2024-03-30 | Cym シンビジューム

今日の温室から

シンビジューム・斑入り花

花びらの縁が白く抜けています。

 

8輪咲きました。

 

葉も綺麗です

縁と爪先が白く抜けた斑入り葉です。

 

Epidendrum ciliare =Coilostylis ciliaris

エピデンドラム キリアレ=(シリアレ)原種

バレリーナみたいです。

 

ツボミもシュッと長いのです。

 

2鉢あります

どちらの株ももう1本花芽が上がってます。

 

3鉢一緒に。。。

 

好きですブルーカトレア

の、花芽が膨らんでます3輪咲きそうです。

日付入れたのはこのカトレアはあっと言う間に開花してしまうので

記録に撮る事にしたのです。

 

・今日は晴れてるのですが黄砂がひどくて青空では無い!

 

 

 


テーブル・シンビジューム

2023-01-06 | Cym シンビジューム

 

Cymbidium.Oriental

シンビジューム・オリエンタル

 

テーブルに置いて楽しめる小型のシンビジュームです。

年明けから開花を初め今日には3本の花が咲いて来ました。

この上品な香りは和蘭との交配を感じさせます。

 

・温室内のラン達全部の鉢にたっぷりの水やりしました 花の咲いてる鉢は花に水が掛からない様に上の方に吊るしたりと水やりするにも準備が大変ですがいつも至福の時を与えてくれる大切な友です時間をかけて状態を確認しながら作業しました。

 


斑入り葉シンビジューム花、金陵辺株分け

2022-05-17 | Cym シンビジューム

シンビジューム斑入り株。

 

花弁の縁にもしっかり斑が入っている。

 

 

葉にも端と先に斑が入ります。

 

斑入り葉のシンビは珍しいのか幾つにも分けて差し上げてて我が家はこの株だけになってしまいました慌ててこの頃大切にしてます

 

・蜜蜂ラン(金陵辺)の株分け

昨日5/16の作業。

開花時期には花が見えない位日本ミツバチが集まって来ます。

金陵辺の赤花 今年は7本立ちでした。

花を切るのが遅くてどれも種が出来てます 業者の方だとコレから凄い数のキンリョウヘンの株を作るんでしょうね我が家の株は蜜蜂をたくさん呼ぶ優良株ですのに私にはその才能ナシで子孫残せずごめんね(笑)

株分けはじめ! 陶器鉢なので割ります。

鉢増しも考えたが子株も1鉢作る事にした。

2鉢に好い感じで植え込んだ。

新芽も覗いて来てるので数日後からはたっぷりの陽射しで丈夫な株に仕上げたい。

もう一鉢の金陵辺アルバ(白花)も同様に株分けを待っている

 

 

 

コメント (2)

蜜蜂蘭キンリョウヘンCymbidium floribundum

2022-04-26 | Cym シンビジューム

 

Cymbidium floribundum

キンリョウヘン(金稜辺)

この金陵辺は蜜蜂ランとも呼ばれています。

日本ミツバチ🐝が庭にブンブンブンと飛んでます。

今日は昨夜からの雨が降り続いているので蜜蜂の姿は見えません。

 

5本の花立ちだと思って写真撮ってたら中心部にほっそり1本見つけた。

 

・おでかけ

大好きな温泉に車海老料理を食しに1泊。

今回も🐹・ハムスターらんらんは留守番なので遅めに家を出て早めにチェックアウトして帰宅した。

遠出用の入れ物など用意してるがツレが🐹は車酔いするからと反対でいつも留守番だよ。

 

 

オーナーさんは植物好きなようでお宿のあちこちに植物が置いてあった。

 

庭の緑は喜んでいる。

 


テーブルの上に ミニ・シンビジューム mini Cymbidium Sakura

2022-04-03 | Cym シンビジューム

mini Cymbidium Sakura

ミニ シンビジューム・さくら(桜)

テーブルに置いて眺めながらランチします 花見だね。

 

桜の花みたいに優しい彩りです。

 

もう1鉢には多肉やスミレも同居してますのよ。

 

 

小さくて可愛くって2鉢持っている。

 

・ハーブ

麝香草(タイム)緑葉 シソ科

庭のあちこちに塊りになって群がっている そっと踏むと芳香を漂わせてくれる。

寒さにも乾燥にも強くグランドカバーの役目を充分果たす優れもの

今からの季節は沢山の花を咲かせてくれるはず!花芽がいっぱい~。

 

コメント (2)

芳香のミニシンビジューム

2021-09-26 | Cym シンビジューム

Cymbidium.Oriental

シンビジューム・オリエンタル

 

気温の高い今の時期に咲くとリップに入るドットがピンクに彩られます。

初冬11月頃の開花ではドットの彩りが薄く目立たなくて柔らかな感じの花になります。

 

 

2本とも開花したシンビジューム・オリエンタル。

和蘭に似た甘酸っぱい香りに魅せられてます。

 

 

このシンビの鉢にもプセウデランテマム・バリアビレちゃっかりお邪魔して真っ白の花を咲かせてます。

 

ノウゼンカズラ

夏の花ですもうすっかり終わったと思っていたらビューンと1本蔓が伸びて咲いてます。

チロリアンランプ

小さな庭に可愛い灯りをともしてます開花期間が長いです いいね!

フジバカマ

お花があがって来ました花が開くと旅する蝶「アサギマダラ」の訪問が始まります今年も来てくれるでしょうか楽しみに待ってます。

 

畳にお布団が大好きなツレも腰痛には勝てず寝起きするのに楽だと思われる電動ベッドが届きました。

週に一度の整形外科での通院リハビリ頑張って下さい(家でも少し身体動かした方がいいんじゃないでしょうか?)

 

 

コメント (2)

🐝蜜蜂ラン咲きました キンリョウヘン

2021-03-27 | Cym シンビジューム

Cymbidium floribundum

キンリョウヘン(金稜辺)

 

キンリョウヘンの花7本が咲きました。

本日の様子

 この花が咲くと日本ミツバチがやって来ます。

今年は寒さが厳しかったので過保護な私は鉢を温室で過ごす方を選びました。

 

その結果!開花が進んでしまい

今日はもうこの様に全開花に至っています。

日本ミツバチはもう少し暖かくならないとやって来てくれません!

 

朝から見つけやすい場所に置いて

🐝みつばち様おいでくださいと呼びかけましたが現れてはくれませんでした。

 

桜も満開

我が家から見える場所の1本桜の樹です。

明日は雨予報が出ています。

 

 

 

 


嬉しいような?…キンリョウヘン

2021-02-11 | Cym シンビジューム

 

Cymbidium floribundum

東洋蘭:金稜辺(キンリョウヘン)

ラン科  シュンラン属 中国原産

嬉しいような♪ 悲しい様な♪

その訳は

本日のキンリョウヘンです。

花芽が幾つも出た事は 嬉しい様な~~。

悲しい様な~は花芽のシースが割れてツボミが見え始めた事です

本当はお花が咲くのは待ち遠しいのですがこの花に限っては遅くに咲いて欲しい

金陵辺は蜜蜂誘引蘭とも呼ばれて花が咲くと日本ミツバチが大勢でやってきてお花が見えなくなるほどになります。その観察がとっても楽しいのです。今年は失敗です・・・年明けに凄く寒かったのでついつい温室内に鉢を保護してそのまま入れてしまってて株元が赤いのに昨夜気付いたんです。もうこのまま開花へ向けて一直線ですよねえミツバチが飛ぶのは4月頃?今年はあのミツバチ軍団のブンブン飛び回る姿に会えないのでしょうか?こうなればこの花芽が無事開花します様応援していくしかないですハイ。

 

・今日のおやつ

デコポンと苺・県内産が嬉しい。

どちらか一品が選べず練乳も買った!勿論チューブではなく缶です!缶の模様が最近変わったの?蓋の2か所に穴あけてタラ~っとミルクが出るのを見てニタニタが止まらん(笑)

体重が大昔に赤ちゃんがいた頃の次の重さになった。

あんなに太りたかったのに・・・今は数か月前に戻りたい誰が悪い!コロナが悪い!

 

路肩に車が接触してががーっとドア下に傷が入ったそうで修理の見積もりして貰ったけど保険使うか自費にするか悩ましいらしい。


シンビジューム オリエンタル Cym.Oriental

2020-10-19 | Cym シンビジューム

Cymbidium.Oriental

シンビジューム・オリエンタル

香りのはなです。

甘酸っぱい和蘭に似たかおりが漂います。

 

陽射しの強い場所に置いていたので

今年はリップに入るドットのピンクが濃い目に入りました。

 

もう一鉢ありますがまだ花芽がバルブの端に出たばかりです。

きっと優しい花色で咲いてくれると思い楽しみです

 

小型シンビジュームなので部屋に持ち込んでも邪魔にならず

置き場所に迷わず重宝してます。

こんなに楚々としてますが大変丈夫で加温の必要なくて庭育ちです。

 

 

 

 


蜜蜂ラン・キンリョウヘン(金陵辺)白花

2020-05-14 | Cym シンビジューム

Cymbidium floribundum

キンリョウヘン(金稜辺)白花

ラン科 シュンラン属

小型のシンビジュームで丈夫で育てやすいそうです。

私はヘタッピイで上手く育てられません なんでかなあ~。

今年もご近所さんから頂きました いつもありがとうございます。

 

これで白花ですって。黄緑花ですよね?

リップは白ですがピンクの可愛い点々あります。

 

蜜蜂・ミツバチやって来ました!

マルの中に居ます背中に花粉をしょってます。

花の中に潜り込んだときにくっついたのでしょう。

欲張りなので再度他の花の中に入っていきます。

 

もうお花が終わりそうな赤花の方にもミツバチ来てます。

こちらも背中に花粉がくっついています。

 

今日のキンリョウヘン

赤花&白花

 

 

 

・昨日はかかりつけの整形外科から紹介された病院へMRI撮影

その後Drの診察・・・のべ5時間病院内にいた。

・本日はそのかかりつけ整形へ報告&経過報告。

受診はツレで私は付き添い。。。疲れたあ!本人はもっとだろね。

 

 


ミニ・シンビの桜(サクラ)咲いてます&牡丹の花

2020-04-21 | Cym シンビジューム

 

mini Cymbidium Sakura

ミニ シンビジューム・さくら(桜)

小型株で扱いやすくてお気に入りです。

 

 

桜(サクラ)って名前

ぴったりのほんわりピンクの可愛いお花です。

 

 

一昨年株分けしたので花立ち少ないです。

沢山のお花に恵まれるように今年はしっかり育てましょ

 

 

 

・庭の花

庭のボタンが咲きました。

2020-04-16 のツボミがゆったり大きく開きました。

 

2輪開花でした。

 

 

 

 

 


緑の花2種 シンビジューム(斑入り)&クレマチス

2020-04-14 | Cym シンビジューム

 

シンビジューム・みどり

斑入りのお花です。

 

 

明るいグリーンのお花の周囲が白く縁どられ

優しいお花になってます。

 

葉も覆輪葉になっています。

 

 

ツボミの内から白く抜けてるのがわかります。

可愛いです

 

 

 

・クレマチス

クレマチス・ペトリエイ

上のシンビジューム・みどりと好く似た花色のクレマチスが咲きました。

蔓にはならず枝垂れて咲いてます。

緑の花って落ち着きます。

 

 

久し振りの陽射しポカポカ。

整形外科へ月1の通院日 受付のアナウンスがあるまで皆行儀よく離れて待つ。

 

 

 

 


原種シンビジューム Cym iridioides (= giganteum 原種)

2020-02-12 | Cym シンビジューム

 

渋い緑色の花弁に入る赤褐色の縞

白地に赤のVを彩り目を惹くリップ

粋な花だね~~

 

Cymbidium iridioides (= giganteum 原種)

シンビジューム・イリディオイデス(ギガンテウム)

8号素焼き鉢 バーク&石混合植え

難は大型である事。

もう何度も株分けをして丈夫だからと知人に配りまくったが最近衰えが目立つようになった。今更だが大切にしなくてはと思っている。

 

 

花径・11cm強

 

 

・今日の読書

デトロイト美術館の奇跡  著者・原田マハ氏

超・殺人事件  著者・東野圭吾氏

 

 

 

 


Cymbidium sinense山川報歳(ヤマガワホウサイ)・デコポン・アジアンタム

2020-02-06 | Cym シンビジューム

 

 

 

 

 

Cymbidium sinense

 山川報歳(ヤマガワホウサイ)

 

3年前に2鉢に株分けした。

その後生育が悪いが今年は花芽1本で3輪だが花に会えて嬉しい。

 

 

株元には昨年から銅葉スミレがはびこっている。

どちらか育ってくれればなんて思ってそのままにしてたが花芽が上がったのを機に植え替えなくては。

 

 

 

デコポンカットオレンジ

お安くなって来て思いっきり食べられる季節がやって来た

今日はまず10個

1個ずつ重たいのを選ぶ

デコポン大好き

 

温室下段の棚にアジアンタムがツンツン出てきて邪魔です。

抜いてしまうのは可愛そうだが花芽が出てるセロジネ軍団を今日にも取り込まなければ・・・今朝の寒さったらこの冬一番だったすぐに花芽の伸びているセロジネ搬入せねばと頭をよぎった 私の温室では今無理やり置けるのはこの場所しかない。

さわさわ揺れる葉が素敵で買ったのですが

 

外・寒~い。

 

 


シンビジュームの花芽を立ちあげる(^^)/ 別府花火(^^)/

2019-12-24 | Cym シンビジューム

 

Cymbidium iridioides (= giganteum 原種)

シンビジューム・イリディオイデス(ギガンテウム)

 

8号鉢  石、バークの混合にて植え込み

まだまだ花芽はこれから伸びるのに今もう鉢から下へこぼれてる・・・。

 

アルミワイヤー3㎜は自在に曲げられるのでこれを使い

一気に持ち上げると折れずに立てられる。

 

花芽

本日(12/24)40cmある 開花は来月下旬?かな?

前回は2019-03-18  原種シンビジューム・イリディオイデス Cym.iridioides

今年3月に咲いています。

 

もう1本はまだ短い!

 

 

・おでかけ

好例としている冬の花火行きました(別府クリスマスファンタジア)

朝から雨がずう~っと降ってて絶対中止になるっと思ったが宿泊予約キャンセルは勿体ないと出かけた。

開催情報確認をスマホで何度も見るが!凄い雨足の時間でも予定通り開催しますとある!

別府市強気だね行きたくないと言うツレをホテルに残してコートの上に百均レインコートはおり

マゴと二人傘さして会場に向かった物好き観光客は大勢で心強い・・・なんだこの人出は足踏まれない様に!

雨なのにこの花火綺麗でした~。スマホにて。

 

 

翌日は晴天だった駅前にて

別府の主たる油屋熊八氏の像と一緒にマゴちゃん

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)