蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パフィオ バンガード

2008-08-28 | Paph パフィオ


        


 「Paphiopedilum Vanguard」(glaucophyllum × rothschildianum) パフィオペディラム バンガードです。
大型ですが花も葉も花茎もしっかりしていていいですね 好きです  ツボミ残り3個あり。
コメント (12)

品種不明ラベル

2008-08-27 | 蘭 種属不明



品種不明のラベルが挿してあります。 2輪開花の予定でしたが・・・1輪綺麗に咲いてくれました。

        

        
ブログ友より本日ゆうパックにての送付です。「Bl. Morning Glory 'H & R' AM/AOS ブラソレリア モーニング グローリー」です。
友が親しくされている花屋さんでこのランを購入されたのを知りどんな花か見たい!と言ってしまいました すぐに贈ってくださって本当にありがとうございます開花したらすぐ載せますのでオジィさん見てくださいね♪
シースが枯れ色だったので裂くと中に緑色シースが出ていますダブルシースでした透かしてもツボミは見えませんがきっと入ってくれると思います!しかもそのリードに新芽が大きく育っています。すごいよ~嬉しいです。
鉢の横のスケールも一緒に入れててくださいましたロック付きなので花の横に置いて写真撮る事ができます 今までは細いスケールをガムテープで止めたりしてたのでとても便利になります ありがとうございました。  
コメント (6)

今日のカトレア シース

2008-08-25 | C カトレア
      
「はごろも」 ・ 「イオンで鉢植え購入」 大き目シースです鉛筆を参考に。


「ウイリアムファーレル」 ・ 「???何だったかな」

      
「ボーリンギアナ・ミカゲ」 ・ 「パメラ × エリンコバヤシ」 双葉です。


「リトルスージー」 複雑?一葉と双葉あり・・・8号鉢重たいです。

      
本日お届けの「高級マスクメロン」今年は甘みが入るのが遅れたからとの伝言付きでした。まだお中元なのね?
隣のまだ封も開けてないゼリーの君の方と、共に30年もの間同じ品を送り続けていただいております!
近頃はチビちゃん達も好みがありゼリーはコレいらんってあ~ぁもう止めて欲しいです自分から辞めるは難しいけど。
メロンはもちろんわたくしめが大人食い・・・あら はしたないですわ・・・ 
コメント (7)

オンシジューム メンデンホール

2008-08-24 | Onc オンシジューム
 
        





        
「Onc Mendenhall」 オンシジューム メンデンホールです。
昨年秋に岡山県「フジ ナーセリー」にて購入!初めてイヤ2輪目かな?なぜか1輪目は開花せずこの花もリップが全開しないので変だなと指で巻いている部分を広げると小さな青虫がいた!少し食べられているが初花なのでアップした。次のツボミもきているので楽しみです。
コメント (10)

パフィオペディルム

2008-08-21 | Paph パフィオ




パフイオですが!「Paph Lambert Day × Golden Acres GoBoy」なのか「Paph Bit-O Sunshine Gala」だったのか判らなくなりました。 
コメント (6)

私のラン教科書

2008-08-18 | 蘭 その他

娘が就職して初めての母の日にプレゼントしてくれた本100ページ余りの蘭写真集です!発売された頃はまだ温室も持たずシンビジュームを育てていました 憧れの蘭!見たことも名も知らない花の写真を毎日見てましたね~♪ あの頃の7800円は娘には大金だったでしょうね 大切にしてます 


現在いつもパソコンのかたわらに置き名前を調べたりスペルを確かめたりと手放せません!右の本「山渓の蘭」は大活躍で表紙が破れてきました 真ん中の本「カトレア全集」はカトレアを育てはじめて一番最初に何もわからず買い求めました 左の「原種洋蘭大図鑑」は出版されてすぐ蘭屋さんのお薦めでしたとても重宝しています。


この棚は蘭の本置き場です 昔はよく読みもしないのに「ニューオーキッド」年間注文してましたね~なんだったんだろ?きっと蘭を愛するにはこの本読まなくちゃと思い込んでたみたい
最近はもっぱらパソコンで検索したり図書館利用です!それでもう一度見たいと思うものを求める事にしてます。
コメント (6)

アスコフィネチア トゥインクル

2008-08-15 | Ascf アスコフィネチア
 





 「Ascofinetia Twinkle」 アスコフィネチア トゥインクルです。      (アスコセントラム × フウラン)
可愛い花色!花姿です とっても丈夫で手がかからず毎年花も咲いてくれます 花の少ない季節の大切な蘭ですね~♪
それにしても惜しいかなフウランのあの良い香りが継がれていないのです 
コメント (8)

セロジネ 8月のスペシオサ

2008-08-12 | Coel セロジネ

「Coel. speciosa」 セロジネ スペシオサです。      スマトラ、ボルネオに自生。 
一年中新芽が出現すると花芽もくっついて出てきます!季節を問わず開花してくれるありがたい蘭です。
しかし開花の季節により花に微妙な変化があります 顕著なのは色ですね花びらリップ共にこんなに違います見てみて 


8月今咲いているスペシオサです。


こちらは5月に咲いたスペシオサです。

 

コメント (6)

カトレア フォーベシー

2008-08-08 | C カトレア





 「C.forbesii」 カトレア フォーベシーです。              2枚葉のカトレアで 夏咲きです。
暑さを顔にも出さず涼しげなたたずまいの和服美人のイメージです。リップの先にそっとのった薄ピンクがとてもいい~ 

コメント (16)

マキシラリア ルフェッセンス オーレア

2008-08-07 | Max マキシラリア





 「Maxillaria rufescens」 マキシラリア ルフェッセンス オーレアです。個体差でしょうか良い花です!   原種です。
初花なんですよ~ 小さな可愛い花です。株はこんなにわさわさしてるのに1輪だけです リードも育ってるようだし今から花芽が出てくるのかしら?期待してしまいます。  

コメント (2)

ブルーカトレア LC ルノアール ビ アキコ

2008-08-06 | Lc レリオカトレア





 「Laeliocattleya Renoir 'Vi-Akiko'」 レリオカトレア ルノアール ビ アキコ です。     ブルーカトレア好きです。
株ばかり増えてつまんないヤツと思ってたけど・・・わずか1本の花茎2輪の開花やはりこの色には癒されます ありがとう
コメント (6)

ポリスタキア ガレアタ ナポレオン

2008-08-04 | 蘭 その他



「Polystachya galeata ‘Napoleon’ CBM/AOS」ポリスタキア ガレアタ‘ナポレオン’です。   原種です。       
熱帯のアフリカに着生又は地生しているそうです 花の形がナポレオンの帽子に似ていることからナポレオンと言う固体名がついていますガストルキスさんからいただいたときにもお花が着いていましたが現在4番目5番目6番目の開花です~♪まだツボミが出来つつあるのでこれからしばらくは咲き続けてくれそうです楽しめますよ~。 
コメント (8)