蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

名前不明ですがカトレア&ぼたん

2024-04-15 | C カトレア

こんなに美しい蘭なのにラベルが無い・・・又紛失。

 

リップのあたりに近付くとカトレアの高貴な香りが醸します。

 

 

花径は15cm位です。

 

牡丹の花

もう40年超毎年咲いてくれる。

一時株立ちになったが昨年より老木が目立ち駄目かもしれないと思ったが

今年も奮い立って会いに来てくれた ありがとうね。

 

今写真貼って気づいたが中心に虫が入っていたずらしてる。

 

 

 

 

庭の小花撮りました。

 

ネットで娘に室内シューズ注文してたが約束の日までに届かないことが判明 急遽キャンセルの運びとなったが相手先より優しく気遣いありのお返事でありがたくてPCにあたま下げるわたし。

 


カトリアンセ Caribbean OrangeBall 斑入り葉の胡蝶蘭

2024-04-11 | C カトレア

Ctt(旧C). Caribbean'Orange Ball'

カトリアンセ.  カリビアン'オレンジ・ボール'

 

 

小輪多花です可愛い

花色が薄く撮れています。実色は濃い夕焼け色です。

 

斑入り葉コチョウラン

2年位前多分コストコで買った花で凄く安かった気がします。

なのに!年に何度も咲きますとっても好い花です。

 

今回は枝咲きになり多くの花に恵まれます。

 

ぼんやり画像ですがハッキリ斑入り葉です。

 

・昨夜の事ベッド横テーブルに置いてたボトルの水が倒れ枕からパジャマからビッショリになった真夜中なのにバスタオル2枚で拭き取りドライヤーでマットをガンガン乾かした。朝ツレに顛末を話すと全然気付かなかっただって!隣部屋とはいえ薄い戸で仕切られただけなのに死ぬ前に呼んでも聞こえないって事ですネ!私ひとりで逝くんだわ・・・。くやしい!今日からチョッと?いっぱい?冷たくします。

 

 


カトレア2鉢 トリアネィセルレアの初花咲きました

2024-01-04 | C カトレア

C.trianaei coerulea(Fusa × Exeisa)

カトレア トリアネィ セルレア

いただき株です 我が家では初めての開花です。

 

好きですブルーカトレア

 

もう1本花芽が2個膨らんでますすぐに4輪のお花たちに会えます。

 

バックの黒布を外して混雑してる棚にてもう一枚撮りました。

 

ブルーカトレア2鉢

右鉢 Lc C・Gロブリング ブルーインディゴ

大好きで数鉢持ってるので年中咲いてる気がします。

左鉢 カトレア トリアネィ セルレア

トリアネィ初花ですがしっかりした花姿で嬉しく思います大切に育て大株めざします。

 

 

 


多肉植物と11月も好きですブルーカトレア

2023-11-17 | C カトレア

 

好きですブルーカトレア

 

今、この日も晩秋の種類色いろのブルーカトレアが咲いてくれてます。

小さな温室で私だけしか見てやれなくて

それでもけなげに精一杯花びらを広げ香りをおくり

毎日一生懸命生きてる老人(ジュメ)を励ましてくれてます。

ありがとう

花のお世話してる時の自分がすきです。

 

 

もっと小さなブルーカトレア達も咲いてくれてるけど手前に出して写真撮る時間がなくて撮れない・・・ゴメンね。

 

 

 

 

傍の頑張ってる多肉もちょこっと撮りました。

昨日撮った花をアップ。

どうしたんでしょ同居人も次女も私も急に不安が一杯の身体になった ひとつずつ解決へ…。

 


大型カトレア カニザロと柚子

2023-11-06 | C カトレア

Ctt(旧C) Porcia 'Cannizaro' FCC/AOS

(C. Armstrongiae x bowringiana)

カトリアンセ(カトレア) 'ポーシァ カニザロ'

 

1輪の花径10cmくらい

 

草丈も大きくて1メートル以上あります。

株が横に広がらないところが好い。と言いつつも

好きで2鉢持っててそれなりに大鉢なので 邪魔ではあります。

ごめんね

 

庭では

小さな庭の1本だけの柚子ゆずです。

柚子って皮も実も種も全部使えますネ 今年も沢山の実に恵まれて幸せ

 

橙だいだいです。

この枝以外は枯れて・・・この木も来年まで残ってくれるといいのですが。

皮が薄くて果汁がいっぱいの好い種類です。

 

他にレモン3種類を鉢植えで育ててます。

昨年は赤実のレモンが幾つも収穫できたのに今年はゼロです。

調子に乗って若い木に生らせたのが駄目だったようです。

反省して大切に育ていつの日か自前のはちみつレモン作りたいです。

 

日中暑いくらいですが朝夕冷えます。

温室をビニールで囲んだ!炬燵を出した!

 


10月のブルーカトレアと小型シンビジューム

2023-10-17 | C カトレア

Gur(C). bowringiana coerulea

グアリアンセ(カトレア) ボウリンギアナ セルレア

 

 

多花性の原種カトレアです。

 

Cymbidium.Oriental

シンビジューム・オリエンタル

 

和蘭との交配でしょうか

あまずっぱい香りが大好きです。

 

小さなシンビジュームです。

テーブルシンビと呼ばれています。

あああああ・・・又デジカメの日付ボタン押したままで写ってますー。

 

大々好きなカトレアが咲き始めました~

花は夜開花します 明日は写真撮らなくちゃ!

好きですブルーカトレア(^^)/

 

 

 

コメント (2)

好きです9月のブルーカトレア

2023-09-27 | C カトレア

 

C.Phelps Blue Passion 

カトレア.フェルプス ブルー パッション

 

香りの良い美しい2輪咲きです。

このブルーパッションは昨日開花してすぐに撮った写真です。

今日にはもうひと回り大きな花になっています。

株とのバランスはこの写真の方が好いかなとこれを使います。

 

菫・すみれ

株元のハートの葉は銅葉すみれです。

秋も深くなりますと濃い青紫の花を沢山咲かせる予定です。

何度も抜いてスッキリした方がと思いましたが株も広がってきたのでこの場所でこんもり咲かせるのも好いかなと考え直し中です。

 

朝夕めっきり涼しくなって来ました。

可愛いぴょん吉君もラン・ツニアの葉に乗ってご機嫌です。

育ててるカトレア達にシース(花芽)が幾つも出てきたので開花が楽しみです。

でもシースの中で花芽が茶色に乾燥してしまったりでショックなのもあったりでガッカリ度も増す季節でもあります。

 

コメント (2)

C.カトレア ロディゲシー

2023-08-06 | C カトレア

 

Cattleya. loddigesii   

カトレア ロディゲシー

1枚目はクールピンクで爽やかに見える花を撮りました。

 

 

この花たちの咲いてる環境はあっちっちです。

35.1度です…14:40分(撮影なり)

 

 

この数日間熱中症警戒アラートが消えません

注意報は雷・強風です熱風なんですけど・・・・・・。

 

今朝は8時から月1回の町内公園掃除でした。

 

 

 

 


寒さに負けずに咲くパフィオとカトレア

2023-01-29 | C カトレア

 

今日も咲いてるこのパフイオとカトレアは不定期咲きで年に2度も3度も咲きます。

 

Paph Hassallii 'Saint Mary'

パフィオペディラム ハッサリー ’セイントマリー’

 

魅惑的なリップのカラム部分。

 

葉は斑入り葉で花が無い季節も美しい観葉植物として活躍します。

 

今日紹介のパフイオ2種は温室には入れてるが比較的温度の低い場所で栽培してます。 温室の無い頃にも普通に部屋の窓辺で咲いていました。

 

Paphiopedilum Leeanum

パフィオペディラム・ リーアヌム

交配親のPaph. insigneに似た原種っぽい風情が好いです。

 

Cattleya intermedia

カトレア インターメディア

 

花弁もリップも花全体がぽってり厚弁なので花持ちが良いのが

嬉しい。

 

大株から外れた部分を植え込んで2年目で花が来てくれた。

扱いに困る程の親株は現在花芽が何本も見えてる…鉢は重たくて移動させるのにも困ってるのにこの季節になって来ると楽しみで早くお花に会いたいと思う身勝手な私です。可愛いね

 

冷えますね今まではふわふわの毛足の長い敷きパッドで充分だったが今年に入ってからは電気敷き毛布でまず温めてからベッドに横になるのが好きになりました。としだねって言われます。はいそうです。

 

 


12月の好きですブルーカトレア

2022-12-02 | C カトレア

 

 

 

Ctt(C) Portia coerulea  'Sir Jeremiah Colman'

カトリアンセ ポーティア セルレア  ’サー ジェレミア コールマン’

 

2鉢同時に開花したのが嬉しくて何枚も撮ってしまいました。

 

小さな空間に沢山の鉢株を詰め込んでの栽培で花達には可哀想な思いをさせてます 換気や温度や陽射しにと精一杯できることはしていますが限度があります・・・。

 

 

 


好きですブルーカトレア Gur(C). bowringiana coerulea

2022-09-25 | C カトレア

好きですブルーカトレア

 

Gur(C). bowringiana coerulea

グアリアンセ(カトレア) ボウリンギアナ セルレア

多花性の原種カトレアです。

 

1本の花茎に10~13輪の花付きです。

 

1輪でも充分美しく花びらはキューティクルがきらきら輝いています。

 

大型のカトレアで温室内では周りのラン達が写り込んでしまいます。

で、お風呂場で撮りました…うっかりブラインド下げたままで暗く写ってしまった。

もう1鉢持っていますその株は3本立ちです何輪咲いてくれるか楽しみ~~。

今度は外に出して自然光で撮りたいです。

 

80cmです鉢も入れると100cm超えてしまいます。

このボウリンギアナセルレアは株が外へ這い出ていかない優秀なランです。

大好きです

 

何枚も写真撮ってしまいました。

 

今日は自分の部屋の模様替えしました。

重たいものは動かせないので妹にお手伝いに来てもらいました。

妹ちゃんありがとう。

 


カトリアンセ&種蒔きジニア

2022-07-27 | C カトレア

 

Cattlianthe(C) Chris Mchenry

カトリアンセ クリス・マクヘンリー

(Gur.(C.)bowringiana'Katayama'xC.intermediafma.Delicata)

不定期咲きで同鉢が年に数回咲く重宝なランです。

 

細長い漏斗状リップが好きです。

 

種まきジニア

種袋に書かれていた通りダリアの様な花が咲いてます。

鉢植えにして残った苗を玄関先に植えたのですが立派な花を咲かせてる。

 

小さな花壇ですがジニアの足元にも色んな植物が元気です。

 

今日もエアコン無しでは過ごせない気温の上昇。

こんな日はひっそり部屋にこもって読書三昧です。

 

 


7月のブルーカトレア

2022-07-23 | C カトレア

好きですブルーカトレア

 

 

C. Valentine coerulea

(C. warneri coerulea×C. loddigesii coerulea)

カトレア バレンタイン セルレア

 

せっかくなので好きなガラスの前でも 1枚パチリ

 

・白花草花

 

 

 

 Alsobia dianthiflora

アルソビア・ディアンティフローラ

一時は蘭の棚下で光の当たる場所はこの花の葉ばかりだったのに増えすぎて蔑ろにしすぎ今は僅かばかりになってしまった・・・葉の形が好きでやっと手に入れた植物だったのにと後悔しきり・・・。

 

5月からもう(10キロ箱)3度目の注文。

でっかい実25個入ってる

ランランちゃん🐹と2人で食します うふっ

コメント (4)

カトレア・ハワイアンウエディング&種からジニア初花

2022-06-26 | C カトレア

Hawaiian Wedding Song 'Virgin'

(C.AngelBells x C.Claesiana)

カトレアハワイアン ウエディングソングバージン

 

6月の花嫁が持つブーケにぴったりの真っ白なカトレアです。

花の形も丸くて可愛くて初々しい

 

 

・種から育てるジニア編

2022-06-17に種まきからの様子を記録しました。

なんと本日初花咲きましたです。

咲きました1番開花はピンクのお花です。

 

今日の鉢植えの様子。

ダリアみたいなジニアが咲きますと種袋に書いてあります。

これから日々大きな花に変身するのでしょうか?

大丈夫!この大きさでも十分可愛くて嬉しいです

 

柏葉アジサイも咲き進んで花色が変わって来ました。

フェンスから下のお宅へ逃げ出そうとしてます。

 

このまま梅雨明け宣言でたりして・・・。

 

コメント (4)

好きですブルーカトレ&多肉リース

2022-06-15 | C カトレア

 

 

 

C(L). purpurata var coerulea×sibling

カトレア(レリア)パープラタ・セルレア

 

6月のセルレア2種

好きですブルーカトレア

 

・咲いてるレリア並べて一人ラン祭りしてます。

 

 

・多肉リースの散髪

リースの多肉が伸び過ぎて輪っかじゃ無くなったのでカットします。

 

スッキリしました。

 

玄関灯にぶら下げてみました。

 

 

コメント (2)