蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

寒さに負けずに咲くパフィオとカトレア

2023-01-29 | C カトレア

 

今日も咲いてるこのパフイオとカトレアは不定期咲きで年に2度も3度も咲きます。

 

Paph Hassallii 'Saint Mary'

パフィオペディラム ハッサリー ’セイントマリー’

 

魅惑的なリップのカラム部分。

 

葉は斑入り葉で花が無い季節も美しい観葉植物として活躍します。

 

今日紹介のパフイオ2種は温室には入れてるが比較的温度の低い場所で栽培してます。 温室の無い頃にも普通に部屋の窓辺で咲いていました。

 

Paphiopedilum Leeanum

パフィオペディラム・ リーアヌム

交配親のPaph. insigneに似た原種っぽい風情が好いです。

 

Cattleya intermedia

カトレア インターメディア

 

花弁もリップも花全体がぽってり厚弁なので花持ちが良いのが

嬉しい。

 

大株から外れた部分を植え込んで2年目で花が来てくれた。

扱いに困る程の親株は現在花芽が何本も見えてる…鉢は重たくて移動させるのにも困ってるのにこの季節になって来ると楽しみで早くお花に会いたいと思う身勝手な私です。可愛いね

 

冷えますね今まではふわふわの毛足の長い敷きパッドで充分だったが今年に入ってからは電気敷き毛布でまず温めてからベッドに横になるのが好きになりました。としだねって言われます。はいそうです。

 

 


エピデンドラム・キリアレ 雪です。

2023-01-25 | Epi・Epc エピデン・エピカト

 

Epidendrum ciliare =Coilostylis ciliaris

エピデンドラム キリアレ=(シリアレ)原種

ラン科・エピデンドラム属 着生ラン 原産地:メキシコ、西インド諸島

・寂しげな花ですが蘭です。

手に入れるのは結構大変でした大好きです。

 

特にリップの切れ込みは真っ白で繊細なレースのようです。

 

今日の温室から 暖か~い。

 

・雪

予想は出ていたのですが冷えます。本州西端の山口県で三方が海に開かれ積雪は年一度くらいでほとんどないのですが 今回はさすがに雪のため外出ははばかられます。・・・台所の水が出ない!洗面所やお風呂はお湯も出るのに何でだろ?仕方なく洗面所で洗い物してるんだが不便です。

メダカ鉢も凍ってます。

氷割った方がいいのかしら?息できてるよね 心配なので端っこ少し割ります。

寒波はまだ居座りそうです暖かくしてお過ごし下さいネ。


レリオカトレア フランクロイド咲きました。シニアの歯列矯正その後

2023-01-21 | Lc レリオカトレア

 

 

Lc.Frank Lloyd Wright ' Christmas Beauty

レリオカトレア フランクロイド ライト’クリスマスビューティ’

美しい大輪花です。

もうクリスマスは過ぎちゃったけど…本当は12月に咲きたかったのでしょうか?

 

🍩今日のおやつ

いつも郷土を誇りに思う大切な友人が贈ってくれました「ばぁむくぅへん」です。Sさん美味しいよ~ありがとう。

 

12年目の嬉しい出来事

2年間の歯列矯正後に上の歯はマウスピース下の歯は乱れない様ワイヤー固定(フイイクスリテーナ)を10年間装置していたが今回めでたく?取除き夜間だけ上下の歯にマウスピース装着となった…この解放感はなんだろ嬉しい!きっかけは入院中イライラしてワイヤーに舌が当たってる時間が多く口内炎が出来て辛い思いをDrに打ち明けた事からだった本日夜よりの装着となるが昼間何度か練習した。しばらくの間眠れぬ夜になりそうだが 縛られない生活が取り戻せる予感!大袈裟か?

やったあ~~うふふっ

 

 

 


黄花デンドロと庭で咲く花

2023-01-17 | Den デンドロ・デンドロキラム

Dendrobium chrysanthum

デンドロビューム クリサンサム(原種)

 

黄色の花って暖かいリップ周辺の刻みが繊細です。

 

今年は花数少ないのですが枝垂れて咲いてもらいました。

 

先程から急に冷え込んで来ましたよ。

急いで寒さの中健気に咲いてる 私の小さな庭の花たち撮りました。

寒アヤメ

ローズマリー

金の生る木

クリスマスローズ

マンリョウ

センリョウ

南天

ハイドゥン

まだツボミです寒さが苦手なので開花は難しそう。

鉢植えですが底穴から勢いよく根を張ってしまい移動は難しい。

寒さ凌ぎになればと今不織布で覆ってやりました。

 

 


トロピカルポインター’ギャラクシー’&キウイフルーツ&ハムスター

2023-01-14 | Lc レリオカトレア

 

 

C(Lc.)Tropical Pointer Galaxy

カトレア トロピカル ポインター ギャラクシー

 

花びらに点々とスポットが入っています昔はこの点々無ければもっと可愛い花なのになんて思っていたが今じゃこれがいいのよ大好きと気持ちも変化して来た。まあ自分の手にもチラホラと点々が出てきてますもの好きになりますわね。

 

 

スリットプラ鉢にバークと石の混合植えです。

 

🍏・みつけた。

アップルキウイだそうです買ってみました。

丸くて大きい 形は🍎ふう。

食しました。

リンゴ味?甘めのキウイ味におもえるけど?

 

🐹・ハムスター今日のランランちゃん

ジャンガリアンハムスターで1年8ヶ月。

大きな目がとっても可愛い

 50g→34g…ちっちゃくなって…。

あいかわらず好き嫌い多いけど最近は好きな物いっぱい食べてネとおお甘にしてる。

 

 

 

 


カトレア メロディ・フェア ‘キャロル’

2023-01-11 | Lc レリオカトレア

 

Lc. Melody Fair ‘Carol’ AM/HOS, HCC/AOS-JOS, BM/JOGA

たくさん賞をもらってて入賞歴すごいですねー! 最高に美しいカトレアです。

カトレア メロディ・フェア ‘キャロル’
(C. Stephen Oliver Fouraker x C. Horace )

 

少し陽射しの当たる場所へ鉢を移動させて撮ってみました。

真っ白な花弁に濃い紅色のリップのセミアルバ大輪花です。

 

並んで咲いてる2輪の花にばかり目がいってしまいますが

実は3輪咲いてます。

以前持っていた株は大切にしてましたが★にしてしまいとても残念に思っていました。

この仔は縁あって昨年春にうちに来てくれました 新芽2本立ちからの3輪の開花でとっても嬉しいです。

 

葉に隠れてる端っこの1輪も撮ります。

 

やっぱりこの仔もこんなゴタゴタの中に居ります。

それでも輝いて見えるのは親バカでしょうね

 

今日も暖かい1日でした。

 


小さな花の集まりオンシジューム

2023-01-09 | Onc オンシジューム

オンシジュームが咲いています。

個々は小さな花ですが香りはそれぞれ違いながらも心に響く魅力の芳香を醸します。

 

オンシジューム・オーニソカーバム'シキブムラサキ'(1)

 

オンシジューム トゥインクル ' フレグランス ファンタジー'(2)

 

オンシジューム アロハイワナガ(3)

 

オンシジューム トゥインクル ' フレグランス ファンタジー'(4)

 

(5)は前回紹介しましたテーブルシンビジューム・オリエンタル

 

・屋内だけの水やりを

午前中ピカピカの晴れ模様だったので室内暖かくなると見込み前回の水やりから3日だがエアコンOFFにしてさて一仕事 体調不良なりだが…やれるときに出来る事をとホースから直に冷たいのを承知でラン鉢に水やりした!午後になり曇天で思ったほど温度が上がらず鉢の中は湿って冷たかろうと慌ててONする始末!あ~あ。

 

 


テーブル・シンビジューム

2023-01-06 | Cym シンビジューム

 

Cymbidium.Oriental

シンビジューム・オリエンタル

 

テーブルに置いて楽しめる小型のシンビジュームです。

年明けから開花を初め今日には3本の花が咲いて来ました。

この上品な香りは和蘭との交配を感じさせます。

 

・温室内のラン達全部の鉢にたっぷりの水やりしました 花の咲いてる鉢は花に水が掛からない様に上の方に吊るしたりと水やりするにも準備が大変ですがいつも至福の時を与えてくれる大切な友です時間をかけて状態を確認しながら作業しました。

 


ブラソカタンセ(Bct) スターダスト メモリー キューピッド

2023-01-03 | Bc・B ブラッソカトレア・ブラサボラ

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

Brassocatanthe(旧Pot) Stardust Memory 'Cupid'

 ブラソカタンセ(Bct) スターダスト メモリー キューピッド

 

咲いてる蘭を眺めながらお正月なので明るい花をと

このメモリー キューピッドを選びました。

幸せの矢が当たります様に

2023/01/03