蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

好きです9月のブルーカトレア

2023-09-27 | C カトレア

 

C.Phelps Blue Passion 

カトレア.フェルプス ブルー パッション

 

香りの良い美しい2輪咲きです。

このブルーパッションは昨日開花してすぐに撮った写真です。

今日にはもうひと回り大きな花になっています。

株とのバランスはこの写真の方が好いかなとこれを使います。

 

菫・すみれ

株元のハートの葉は銅葉すみれです。

秋も深くなりますと濃い青紫の花を沢山咲かせる予定です。

何度も抜いてスッキリした方がと思いましたが株も広がってきたのでこの場所でこんもり咲かせるのも好いかなと考え直し中です。

 

朝夕めっきり涼しくなって来ました。

可愛いぴょん吉君もラン・ツニアの葉に乗ってご機嫌です。

育ててるカトレア達にシース(花芽)が幾つも出てきたので開花が楽しみです。

でもシースの中で花芽が茶色に乾燥してしまったりでショックなのもあったりでガッカリ度も増す季節でもあります。

 

コメント (2)

夏に咲く赤花ミルトニア2種

2023-09-18 | Miltミルトニア・Mtssaミルタシア

夏のランの開花は少ないのですが毎年たくさんの花を見せてくれる暑さにもめげないミルトニアです。

 

Miltonia. spectabilis  moreliana  

ミルトニア斑入り花 スペクタビリス モレリアナ

 

花びらに斑入りが好いです!

 

良く似た花色のミルトニア2種。

赤系夏咲きもう1種も咲き始めてるので楽しみです。

 

ミルトニア・江戸紫

 

今年は花芽2本 ちょこっと成績よくない暑かったもんね。

 

庭では

黄花ヒガンバナ1本だけ

 

ルコウソウ2種

 

昨日雨で今日は晴れ時々雨で外はもわあっと暑いし写真撮ろうとすると蚊が寄ってきてもうイヤです!虫よけまだまだ必要ですネ。

 


緑色のランの花 カタセタム.エックスパンサム

2023-09-13 | Ctsm カタセタム

Catasetum(Ctsm.) expansum`Memoria Charlie Walsh` AM/AOS

 カタセタム.エックスパンサム ‘メモリア チャーリー・ウォルシュ‘

 

花が見えるように上のほうへぶら下げて撮った。

 

本物のグリーン花が艶々で美しい。

 

花に蟻がくっついて蜜を求めてます。

わりと大きな花で房咲きになり今年は7輪の開花

せっかく奇麗に咲いてるカタセタムだが開花期間が短いのが残念なのです。

 

 

悲しい出来事。

先日アップした柱サボテン・・・。

花芽が真っ黒になりました 同じ場所から動かしてないのに

確かに日差しガンガンではありますが 何故?

そっと触ったのですがポロリと落ちてしまいました。

もう一個も黄変してるのできっと

 

今日は一日中曇天で気温は高かったのですが過ごしやすいと感じました。

明日からの天気予報ではが続いてるようです。

 

 

 

コメント (2)

黄花カトレアの花とハシラサボテンに花芽

2023-09-10 | Blc ブラッソレリアカトレア

Blc Gohl Lee ’Tokyo’

ブラッソレリアカトレア ゴー リー‘トウキョウ’


少し寂しいと言うかあっさりしてると思ったらラベルに交配の片親がB.nodosaで納得です。

夏は花形すっきりなのも好し。

 

外で吊るして育ててるがこの鉢より周りの鉢のほうが目立つので

温室内に入れて撮る 暑い…。

温室内では庭に置き場所確保が難しいパフィオ、多肉など育てている。

 

 

 

 

柱サボテン

数年前に花友にいただき2度目の花が咲いてくれる予定!

1度目は開花を見損なった…夜中に花が咲いたらしく

翌朝いまから花が咲くとばかり思い見守っていたところ徐々にしぼんでしまったのだ 今回こそは開花の瞬間に立ち会いたいものだ。

5号と7号プラ長鉢で育てている。

 

 

ツボミの成長具合が異なるので同時に開花とはいかないが

お花咲くのは後何日ぐらいかな 楽しみ

 

 

 

 


レナンセラ Ren.Scarlet Yuka

2023-09-01 | 蘭 その他

もう9月!

庭のあちこちに爽やかな花色のヤブランが咲いてます。

植えた覚えがないのに咲くなんて・・・可愛い。

 

やらなくちゃと思いつつ伸び伸びにしてきたが9月1日を記念して?決行する!。

何をって

株丈が長くなり過ぎたレナンセラを仕立て直す。

初めての作業なので気合いれて詳しく記録しておきます。

レナンセラ スカーレット’ユカ’

170cmもありジャマだよ写真撮る場所が無くてお風呂場にて。

 

真っ赤なお花が沢山咲きます。

花写真は以前の記事から

 朱赤花レナンセラ・スカーレット'ユカ' Ren.Scarlet Yuka

 

 

上から70cmで切る…だがそれから下へ伸びてる根が長~い。

根の先みずみずしくて美味しそうな色してる。

 

切った 切断成功!

 

左画像ー上部分。    右画像ー下部分。

 

2株に分けたらお風呂場では色んな物が写ってしまうので

壁に吊るして記念撮影!上部分の株は根が長くて150cm超えになった。

 

終了!

サクランボの枝に引っ掛けました。(ただ吊るすだけ)

レナンセラは暑いの大好き!直射日光を浴びても大丈夫平気なのです。

その反動で寒さが苦手で最低15℃ 冬場は温室内の一番暖かい場所での栽培になります。

 

あ!雨が降って来たちょうど良かった今日の記事投稿間に合いそう。

今晩少しは涼しいといいですね…。