蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

リンカトレアンセ6輪開花と種から5年目で咲いた黄色の彼岸花?

2022-09-29 | Pot ポティナラ

 

 

 

Rth(旧Pot) Congareee Orchidlibrary  

リンカトレアンセ コンガリー オーキッドライブラリー

久し振りの晴れ間なので綺麗に咲いてる鉢をおもての台に乗せて撮ったが・・・

後ろの藪が気にかかるヘクソカズラがこれ見よがしに茂って実を付けてる。

まあ緑のバックで花を美しく見せてくれてると思いたい。

 

5年目にして咲いた。

ブログ友へそ曲がりさんより種をいただき翌年には小さな芽を出し年々季節が到来する度に今年こそはどうなん?と花に会いたい気持ちは増すばかりでした。挿してるラベルには「2017-11-17種蒔き」と言う事は5年目にして初開花❣5本です 黄色の彼岸花が咲いてます

黄花彼岸花(オーレア) しょうきずいせん (鍾馗水仙)

プランターの土の中には球根が幾つも隠れてるみたいなので新しい材料で植え替えてやりましょう 半分諦めてたんだよ咲いてくれてありがとう。

 

 


好きですブルーカトレア Gur(C). bowringiana coerulea

2022-09-25 | C カトレア

好きですブルーカトレア

 

Gur(C). bowringiana coerulea

グアリアンセ(カトレア) ボウリンギアナ セルレア

多花性の原種カトレアです。

 

1本の花茎に10~13輪の花付きです。

 

1輪でも充分美しく花びらはキューティクルがきらきら輝いています。

 

大型のカトレアで温室内では周りのラン達が写り込んでしまいます。

で、お風呂場で撮りました…うっかりブラインド下げたままで暗く写ってしまった。

もう1鉢持っていますその株は3本立ちです何輪咲いてくれるか楽しみ~~。

今度は外に出して自然光で撮りたいです。

 

80cmです鉢も入れると100cm超えてしまいます。

このボウリンギアナセルレアは株が外へ這い出ていかない優秀なランです。

大好きです

 

何枚も写真撮ってしまいました。

 

今日は自分の部屋の模様替えしました。

重たいものは動かせないので妹にお手伝いに来てもらいました。

妹ちゃんありがとう。

 


夏のミルトニア・1(パンジーオーキッド)

2022-09-21 | Miltミルトニア・Mtssaミルタシア

Miltonia. Anne Warne

ミルトニア アン ワーン

夏の暑さにも負けずパンジーオーキッドとも呼ばれている愛らしい花を咲かせてくれます。

大好きで夏から秋にかけて咲く「スペクタビリス系」を何種類か集めてます。

順番に撮ります。

 

 

 

庭の隅に置かれた忘れられた鉢にも咲く丈夫で可愛い花です。

 

ホテイ草(ホテイアオイ)

夏中涼し気な花を次々咲かせて楽しませてくれましたが最後の花が咲きました。

 

メダカもこのホテイ草の根にたまごを産み付けて大勢の仔が増えました。

とうとうメダカの火鉢が大小3個になってしまって・・・。

 

たいした事無いなんて思ったけど台風の過ぎ去った庭の片づけをまだやっています。おかげで昼食は家に居るのが嫌で食べにシュッと行きます一昨日はお弁当昨日は王将今日はくるくる寿司明日は何にしよお蕎麦かな?

 


名前のわからない蘭…多肉ハオルチア崩壊

2022-09-15 | 蘭 種属不明

蘭・名前は不明です。

蘭愛好家のT様より戴いた花です うちの仔になって長いのですが未だに名無しです。

花径10cm強 芳香あり 夏咲き 2枚葉。

 

リップが目立ちます ベロリンって

 

横向きもいいでしょ

 

やはり温室内が落ち着いて撮れます。

 

温室内は32.3度もあるね! 温室周りは50%遮光ネットを掛け中はサーキュレーターと換気扇で空気の入れ替えしてるのですがあつあつ暑いのです。

 

なぜかメダカは水面にあがってる…中の方が涼しいのでは?

 

ぼうーっとしてこんな事に

多肉植物・ハオルチア

枠に入れたハオルチアにつまづいて あーあ

 

仕方なくこぼれた苗を拾って新しい土で植えます。

 

植え込み終了…1鉢足りない?

 

又、台風発生

 

 


カタセタム緑の花・彼岸花の白花

2022-09-13 | Ctsm カタセタム

Catasetum(Ctsm.) expansum`Memoria Charlie Walsh` AM/AOS

 カタセタム.エックスパンサム ‘メモリア チャーリー・ウォルシュ‘

 

本物の緑色の蘭の花はこのカタセタムが1番です。

 

こんなバルブです 竹の子蘭とも言われてる様です。

年に1本生えますそして必ず緑のツヤツヤ花をみせてくれます

バルブが6個!なので6歳です。

 

裏側からも1枚撮ります。

後ろのセロジネの葉に溶け込んで緑一色になりました。(素敵なランの花なのですよ~)。

 

花命は3日ほどの蘭の花です 毎年花時期には何枚も撮ってしまいます。

 

 白花彼岸花(シロバナヒガンバナ)

曼珠沙華白花

 

プランターに植えています…株元の雑草っぽいのは金平糖みたいに可愛い花が咲くアレ(名前忘れた)と野イチゴです。

 

花びらは反り返りますが雄しべが長く突き出て絵になりますね。

雄しべ6本、雌しべ1本です。

 

 

 


カトレアとスタンホペアと🐹

2022-09-11 | Bc・B ブラッソカトレア・ブラサボラ

 

Brassocattleya Binosa’Kirk’ AM/AOS 

(B.nodosa x C.bicolor)

ブラッソカトレア・ ビノサ カーク

バルブも葉も花弁も緑色の細いカトレアです夏のランらしくて好い!

 

 

みどり繋がりで大好きシャインマスカット

好い季節です葡萄に梨に林檎に無花果に柿と日替わりで食します

ご飯やパンを食さなくても果物食べない日は無いのです。

 

・Stanhopeatigrina スタンホペア・チグリナ

今月初めに2022-09-01ツボミを見つけてからずう~っと開花を待ちわびていたスタンホペア…昨夕の水やりの折りに花が咲いたのを確認したが夕暮れどきでもあり明日朝起きてすぐ写真撮ろうと思ったのが間違いだった 先程思いだしてすっ飛んで見に行ったが遅かりし…そうなのよこの花は花足が速くて今の気温だと綺麗な開花状態は1日だけだったのだ(私、悲しい)

 

花びらがシナシナなのに香りはまだ凄い‼

年に1度しか咲かないのに満足に見れずに終わってしまって残念ごめんね。

 

🐹・ハムスターのらんらんちゃんは

ランの花が大好物です。

お腹いっぱいになったのでパンを抱っこして寝ます。

 


カトレア植え替えとブラッソレリアカトレア花

2022-09-10 | Blc ブラッソレリアカトレア

Blc Gohl Lee ’Tokyo’

ブラッソレリアカトレア ゴー リー‘トウキョウ’
(Rlc.Golden Slippers x B.nodosa)

 

1輪目は2022-08-14に咲いた。その時傍に新芽が出ていたがシースは無かったので花は期待してなかった。だからこの花はシース無しでいきなり花が咲いた事になる偉いね好い子やねえ~ありがとね(^^)/

 

支柱に使うワイヤーで鉢を挟み吊り下げて育てています。

4号素焼き鉢 水苔植え。

 

カトレア大鉢の植え替え

好きですブルーカトレアの「C.C.G.Roebling‘Blue Indigo’」です。

沢山の花を咲かせたいと大鉢で育てていたが世話が行き届かず新芽が育たない状態となった…大好きな花でもあり心が折れそうだよ。

根元のハートカズラ軍団!これも小鉢に少しずつ植えられてると可愛いけどこの状態では雑草扱いとなる。

 

株元にもさもさ生えてたハートカズラ抜きました…山盛り!

 

抜いたハートカズラにはむかご(芋)がゴロゴロ

小さな丸の中でも普通より大きいムカゴなのに大きな丸見て見て!コレ1個植えただけでもあちこちから芽が出て来そうです。これらが株元にびっしり植わってたのも災難だったと思われる ゴメンねカトレア様。

 

カトレア大鉢ばらばらにすると想像以上にかなりの根腐れだった全体で24バルブある。傷んだ部分を切り取った状態左の2株を植え付けて育てる事にする。

 

結果としては4鉢になってしまった。私のは星印の2鉢!

5号スリットプラ鉢 植え込みはベラボン・石・炭混合にて。

植替え中にご近所さんが来宅されて欲しいと願われ…傷みが酷いので無理だと断ったがどうしてもと言われて負けてしまった。新芽が育つまで管理してから差し上げる事にしたよ なんてこったい来春まで私が面倒みるんだって・・・あああ。

 

・昨夜は記事投稿まであと一歩でPCが動かなくなり諦めて閉じた。

今朝早く目覚めてしまったのでご機嫌治ってるかと開いたら作動は遅いが動くので今の内に投稿試みる事にする。やはり買い替えになるでしょうね散歩がてらヤマダ電機覗きにいってみましょう。電気屋さんに行くと機種など言いなりになるのでネットで少し勉強しなくてはいけません しかし書かれてる事が理解できるかしら(泣)

 

 


ホヤ桜ラン・カルノーサ リップカラー

2022-09-07 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

ホヤ(サクララン)

ガガイモ(キョウチクトウ)科 蔓性観葉植物

Hoya carnosa LipColor 

ホヤ(桜ラン)・カルノーサ・リップカラー

 

ホヤ・桜ランの中でも花手毬の花径が大輪タイプです。

 

・ホヤ桜ラン リップカラーは葉色も様々

縁をピンクが彩るリップカラーの葉

濃いピンク一色の美しい葉

白い葉・緑を白で縁どる葉

 

・花の終わった柄に見えますが

この毛虫みたいなのは今後も何度も花を咲かせる大切な花柄です。

これはもう3年位花手毬をさかせているカルノーサの花柄 少し膨らんでるので今からも咲きます

同じ花柄から年に3度くらい咲きます。

 

今はこんな花手毬も咲いてる。

ホヤ・ロイヤルハワイアンパープル(猛暑で今回花色が濃い)

 

ホヤ・ニューエブティカ(可愛い)

 

初めて花芽が来た頂き物の挿し芽ホヤ

開花を待たなければ判明しないが葉の感じからカルノーサの1種かと思われる…希望は白花ですが難しそうネ。ぽっち咲きですが大きく咲きそうです。

 

Hoya carnosa compacta

ホヤ(桜ラン)・カルノーサ・コンパクタ

葉がクルクル巻いてるこの鉢は昨年2021-07-22初花だったが今年だけでももう3回目の手毬花が咲きます。本当に次々と良く咲いてくれてありがとう。

 

 

朝から台風に備えて屋内に取りこんだ鉢を外へ運び出している。

ホヤ(サクララン)はカーポートにぶら下げてて搬入が最後になり大きな株も多いので温室には入れられず私の部屋に取りこんだ!昨日は夕刻より柔らかな芳香が漂い始め至福の時を過ごした。

 


ミルトニアとカトレア

2022-09-04 | Miltミルトニア・Mtssaミルタシア

 

Brat.Toowoomba Sunrise

ブラトニア. トゥウンバ・サンライズ

(Mtssa. Aztec × Milt. Castanea)

このブラトニアは秋を知らせてくれる花です毎年涼風がたち始める頃に咲き始めます。

一花ごとに入る斑の様子が違います。

リップの中心のカラム(蕊柱)は可愛い少女に見えます。

 

ひと茎に3輪ほどの花が咲きます。

 

・カトレアの大株が・・・難・・。

大好きなブルーカトレアなのです。

あの美しいブルーカトレアを何輪も咲かせたくて大鉢での栽培を試みているが今年の猛暑には勝てなかった。

 

丸印の中の新芽の枯れはどちらも日焼けが原因!

焼けてすぐに切り取ろうと思ったがもしかして根元の部分は復活するかもと今日までこのままにしている。台風11号が過ぎ去ってから株分け又は再度大株作りチャレンジの植え替え作業しなくては(辛い)

 

カトレアの株元にはびこるハートカズラ軍団

これも株の衰弱の原因の一つになるかもしれません。

 

綺麗な新芽も出てきてるのは幸いでございます。と、思う事にする。

 

台風の訪問で強風により鉢が倒れて蘭が傷むのを避けたくてこの2,3日花芽の出たランを温室内に取り込んでいるがあっという間にジャングル状態になった。室内の空気を動かすためサーキュレーターと換気扇を動かしています カトレアのシースの中の花芽たちよ蒸れて★にならないでね。(お願い)

 


スタンホペア・チグリナ お出かけ

2022-09-01 | 蘭 その他

・Stanhopeatigrina スタンホペア・チグリナ

2022-08-30 鉢の底から花芽が出て来ました。

アップで撮りました。

 

・本日2022-09-01には

ほんの2日間でビックリするほど大きくなった。

今日のツボミは私のげんこつより大きい2個!

 

・花は真下へ向かって出て来るのでワイヤーバスケットにシュロ皮と水苔で植えている。

・開花は明日?明後日?雨模様になりそう大丈夫かな?この時期に環境を変えるとツボミが黄変してしまうのでこの場所で開花を待つしかない! 特殊な花に会えると思うとワクワクする 頑張って咲いて欲しい(願)

 

昨日関門海峡・関門橋の見える宿で1泊

我が家から15分

宿泊部屋のベランダより臨む

 

お風呂からも関門橋!目当ての夕食

今朝

…台風の影響からか雲が厚い

チェックアウト10時頃撮った 関門海峡が少し明るくなった

厚い雲の上の太陽が海峡の波に赤く映っている初めて見た。