蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Den セカンドラブ & アフィラム

2008-05-31 | Den デンドロ・デンドロキラム



 「Dendrobium Second Love 'Tokimeki'」 デンドロ セカンドラブ トキメキです。 
遅咲きのデンドロは バルブにプックリとツボミの頃から強制的に屋外生活をしているので このトキメキも本来は弁先にちょっぴりピンクが差すはずなのに 陽を良く浴びて多めにのってしまいました。




 「Den. aphyllum(pierardii)」 デンドロ アフィラムです。 ブログを書き始めるまではピエラルディと呼んでました!
リップの切れ込みが 繊細でじ~っと見てると愛おしさが増します 可愛い花です。  
コメント (8)

セロジネ スペシオサ

2008-05-27 | Coel セロジネ

 「Coel. speciosa」 セロジネ スペシオサです。      スマトラ、ボルネオに自生するそうです。
花径は6cmくらいあります 地味な色合いですが以外と目に付く花です。一花茎に2輪咲きます初めの花が終わる頃次のツボミが膨らんで咲くという具合です それに不定期開花で年中咲いてます。 


笑ってください こんなに大株でたった一輪! しかもラベルにローレンセアナとあります スペシオサと書かれた同じくらいの大鉢もあります。 昔、苗を買った時に良く似てるがリップの感じが違いますと説明受けました 同じ花が咲きますけど・・・。
コメント (8)

カトレア ポーシャカニザロの植え替え

2008-05-26 | 蘭 Rlc カトレア

7号鉢から根があふれている「C Porcia Cannizaro AM/RHS」 カトレア ポーシャカニザロです。

  
葉のないバルブ2本を取り除き 2鉢になりました! 7号鉢と5号鉢です。
左の写真は切り分けたバルブです この部分にイソジン塗って消毒しました!
ポーシャカニザロの花はこちらを見てね のっぽの株ですよ~。



スイカズラが咲いています トレリスで誘引しなくてはと思ってる内に藪のようになってしまいました。
地味な花ですが香りは一級品ですね~。 
コメント (11)

マキシラリア ベルニコサ

2008-05-25 | Max マキシラリア



 「Max vernicosa」 マキシラリア ベルニコサ です。    極小輪「花径5ミリ弱」 小さくてもランの花ですね~!
葉は松葉みたい先がツンと尖ってます 香りあるように感じますけど・・・。自生地はブラジルですって そこらに生えてると気づかずに踏んづけちゃいそうですよ~。


こ~んなに小さいのです! 一円玉がこんなに大きく見えてます。 
コメント (10)

これって・・・オンシジューム?

2008-05-24 | Onc オンシジューム


         


 
 オンシジューム? オドントシジウム? オドントグロッスム? オドントニア?   どれも似たような花ですね~!    
今日も今日とて雨の中スーパーにお買い物 駐車場所が隣接する花屋さんの前 お店の方に入荷したばかりよ~と 声をかけられこの大鉢を差し出された!心の中で可愛げのない茶色の花じゃん・・・しかし花付きの良さとお値段の安さにフ~ラフラ いただきます!私の腕の中へ・・・君のお名前教えてね
コメント (10)

レリア  パープラタ  ルビー

2008-05-23 | L   レリア


         
 「L.purpurata Ruby 」 レリア パープラタ ’ルビー’ です。      ソフロニティスになったんでしたね~。
パープラタ 今年一番目の花は「ルビー」でした~! 夏向きのすっきりした花形!白い花びらに赤いリップ綺麗ね。

              
コメント (16)

デンドロビューム クリソトクスム

2008-05-21 | Den デンドロ・デンドロキラム

「Den chrysotoxum 」 デンドロビューム クリソトクスムです。 インド,ミャンマー,タイ,中国などが原産地だそうです。
鉢側に置いた50センチものさしが小さく見えます!今年はまだツボミですが花房は13個あります!本当はもっとありましたがシケちゃいました 開花まであと何日かしら?み~んな頑張って咲いて欲しいです。


今のツボミの大きさは1個が1.5cmくらいです 花径5cmなのでお花が見れるまでは・・・気候も良くなったし案外早いかも!です。
昨年の写真ですが 花はこれです ふ~ん温室に入れてたのね今年は外の木にぶら下げてます。


      もうすぐパープラタの季節 


 今朝のパープラタ・ルビーです~~ 開きはじめました 早く咲いてね!     


コメント (10)

パフィオ カロスム

2008-05-20 | Paph パフィオ


         
 「Paph callosum 」 パフィオぺディラム・カロスムです。  葉も斑入りで美しいのですが暗く写ってて目立ちませんね
電池切れで次が撮れませんでした~ 只今充電中です・・・。 



大好きな花「チリアヤメ」です。    ツボミから    咲きました~。 (この写真サイズのがたつきはなぜ?)
コメント (7)

デンドロ  名前不詳

2008-05-19 | Den デンドロ・デンドロキラム

昔からうちの子です 花首が赤く良い香りあり 一年中外で暮らしてて平気です! 名前不詳です。

         
石斛(Dendrobium moniliforme)です この子も外で暮らしてます しかも何年もこのまま!根で鉢が見えない・・・。

         

ラベルの折れたのが挿してあります 記してあった部分がナイ!  名前不詳です。
今日は一日中雨でしょうか お水やりしなくていいね!  な~んてずぼらな わ・た・し
コメント (6)

今日のうちの庭の花は

2008-05-17 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

バラの季節です ご近所さんから あなたの好きな「スパニッシュ ビューティー」咲いたわよ~とお届けがありました
さっそく玄関ドアの横にはめこんだ「アンティーク・ステンドグラスの薔薇とバラ」の競演とシャレてみました。


「姫ひおうぎ」です こぼれ種で毎年たくさん咲きます うちには もも・あか・しろ・と三種類が咲いてます。 


名前はわかりませんが水色の細い花びらが美しい    「姫ひおうぎ」・・・白花


「桃花うつぎ」です 画像が小さくてよく判らないけどツボミがとっても可愛い  は え~っと忘れました  ア・・・?


「金ぐさり」です 木に虫がはいってるみたいで空洞になってる感じ   たぶん「縞つるぼ」です


石垣に張り付いてる。我が家は角地で三方がこんな風です花好きなので取り去る事もしないので近所迷惑かも







コメント (12)

セロジネ あれこれ・・・

2008-05-15 | Coel セロジネ

もう長年もってるセロジネです 小さなバルブを2個いただきましたラベルには「サンデレー」と書いてあります。


コレ花芽でしょうか?・・・ 


  ↑この花が咲く予定・・・ まぼろしの「サンデレー」です!  画像はガストルキスさんにお借りしました。


今日も植え替えしました~。 セロジネ「グラミフォリア」です。    バックバルブがこんなに!


細めの美しい花です今年は花無しだからと株分けしたのですがリードバルブに花芽らしきものが出始めてたみたい・・・。
↑花の写真は昨年のものです。
コメント (14)

デンドロ ハンコッキー & パフィオ

2008-05-14 | Den デンドロ・デンドロキラム


         
 「Den hancockii 」 デンドロビューム・ハンコッキーです。        竹葉セッコクとも呼ばれています。
株姿は細い竹のようですね! 香りありますよ~。  ツヤのある丸い玉はツボミです。



 ピンクのパフィオ2輪 「Paph ウドガード × デレナティー」 です。 前回掲載の花がまだしっかりしている内に次の花が開花しました。  本当にパフィオは長持ちしますね!
   
コメント (13)

リカステ アロマティカ

2008-05-12 | 蘭 その他



 「Lycaste aromatica」 リカステ アロマティカ です。         ニッケの香りです~ 大好き!  
良い香りの蘭の部でも上位にランクされてます!リカステは夏に暑がるようですがこのアロマティカは平気みたいよ。



      今日のお仕事は 


先日咲いたカトレア 6号鉢から抜きました      3つに分けました。


できあがり 6号鉢  5号鉢  5号鉢 です。     この他にもセロジネ フラクシダを2鉢にしました。 

   
コメント (15)

花のプレゼント

2008-05-11 | 蘭 その他
        



         
  今日は何の日 チビちゃん二人と一緒に「いつもありがとう」と娘が大テレで花を渡してくれました。


       もうひとつ花の贈り物が 


  ブログ花友のあちゅさんが大切になさっている香りの良い薔薇シャリファ・アスヌ等々を切ってくださいました 添えの緑にユーカリやヘデラも入れていただいてました   薔薇の油絵の前で・・・撮ってみました どうかな~? 


その他にもリカステ2種 イオノシジューム ゲラニュームと大きな箱いっぱいに大切にくるまれて私の元へやって来ました 開花している花を梱包するのはとても難しいのです こんなに綺麗な姿で届きました!ありがとう 
コメント (12)

オンシジューム ロンギベス

2008-05-09 | Onc オンシジューム



 「Onc. longipes」 オンシジウム ロンギペス です。     とても丈夫でよく増える可愛い花です。

         
「Den Snow Boy」 デンドロ スノーボーイです   何度もごめんなさい次の鉢が咲いたので・・・ 
コメント (4)