蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

さくららん

2006-06-29 | Weblog
花は「さくららん」です。
昨年ハンギングバスケットに「アイビー」を使う感覚で入れましたが
寒さに弱いと聞き独立した鉢に植え替え大事に育てたのが功を奏した
のかしら?たった1年で花を付けました!
それも珍しい色なんじゃな~い普通よく見るのは白花で芯が紅だけど
これって全体が濃い色合いで高級な感じ~嬉しいな

行って来ました温泉の旅運転手(夫)と私と妹の三人旅。

初日、由布院の高級旅館へ立ち寄り湯 妹と二人まっすぐ露天風呂へ
ヒヤー昼間の湯はぜいたくだなぁ~ゆあがりにソフトクリームをナメ
町をぶらぶら湯布院は年に4,5回来るのでとりたてて珍しいものも
なし・・・では今夜の宿「久住高原」へ
早速夕食となりレストランにて地ビールで乾杯!一品テーブル
へ持参の度に料理説明あり・・・いいから早く次々持ってきてよ~。
結局最後まで食べきれずお腹パンパンでお部屋の布団にころげこむ・・
TVをみてごろごろしつつおしゃべりして温泉へむかう(これじゃうちに
居るのと変わらないんじゃない?)
夜の高原の露天風呂はどこまでも続く草原とふるような星空のはざまに
身をおく幸せ。まずは1日目終了。
コメント (3)

今月も

2006-06-18 | Weblog
朝からパソコンの前に座りっぱなしだった。

梅雨入りしたはずだけど今日も晴れ!庭の草取りしながら夫と
今月まだ温泉お泊り行ってないよね~どうする?東京の疲れが
残ってるし・・・よし!出かけよう。。。
夫が昨年3月末に退職すると決めたとき これからは毎月温泉へ
宿泊くらいしようじゃないか!それをノルマとしよう!な~んて
軽く口にしたのだ。
それいらいシッカリ実行してる

いまならホタルを見ることが出来るかもじゃ急がなくちゃとPCに
へばり付いて宿探しとなったわけです。
おかげでやっと宿2軒の予約がとれました~~私にごくろうさま。
早速近々出発と決定~おなじみ湯布院、黒川、阿蘇へ
いってきま~す。誰もいってらっしゃい
なんていってくれないのよね。(一寸寂しいな)

新宿御苑のおみやげ

2006-06-17 | Weblog
先だって新宿御苑を散策したおりにと~っても良い拾い物しました。

その日は好天気で日陰を求めてぶらぶら・・・
日頃歩かないので足も痛くなり一寸休憩
その場所がよかったんだわ~~「ゆりの木」という初めてみる大きな木!高い場所に咲く黄緑の花!注意して見ないと葉の色と同じで気がつかない感じでした。
花好きの私です見逃すはずはありません。
し・か・も・その木の下に花柄が落ちてる~
即ハンカチに納め周りを見渡すと松ぼっくり、すずかけの実?それとこれバラの花をおもわせるコサージュにでも出来そうな実。
それらを大切に新幹線のぞみで5時間かかるわが地へ持ち帰り「タペストリー」にしました~。素敵~

東京でいろんなおみやげ買ったけど これが最高のおみやげでした!

梅雨の晴れ間に

2006-06-12 | Weblog
今日は晴れ
さ~て本格的にジトジト来る前に大洗濯!布団カバーやボックスカバー!
仕上げに少しキーピング足してパリッとね。

庭の整理もしておこう雨に打たれてもいいぎぼうし類、反対に改良され大きな花をつけるフクシアは雨でカビが生えてしまうから軒下へ移動。ついでに肥料も与えましょう。

写真は一重の「柏葉あじさい」清楚です。八重もありますがそれは豪華な主張するはなですね。

いい香りのデンドロ

2006-06-11 | Weblog
黄色の花を付けたこのデンドロビューム名札が挿してあったんだけど~。
いつのまにかなくなっちゃった!たしか竹の字が入ってた気がする。

な~んていい香りなんでしょ開け放した窓から漂うわ
ねえ~きみ!本名がわかるまで「香竹」とします。

デンドロは30鉢もっとあるかな?今年は咲き終わったものから植え替えしてる。
数は増やしたくないのでリードから元気な部分だけ取りミズゴケで素焼き鉢に植え込む。
これはあそこで買った物、これはあの方に頂いた、これ高かった、なあんてやはり鉢数増えました

カトレアの000鉢に比べれば可愛い数よ!
確かにこの花達はわたしだけのために咲きわたしを癒してくれます。
でも最近苦しみも与えてくれるわ~疲れちゃった・・・

今日の花

2006-06-07 | Weblog
今日の花はDen「グリーンアイ?」真ん中に緑の目・・だから勝手に名前つけました~。

白い花びらに緑 なんて爽やかなんでしょ

歯医者に行った。先日上の前歯3本をセラミックに換えたのでその仕上げで「クリーニング」を1時間もかけてやった!
その間ず~っと口を開けてる間抜けな感じ!なのに家に帰り下歯4番あたりが痛いなと思ったら歯茎が下がった部分を
充填してもらってた所まで削ってる~。あの歯科衛生士めやっと終わったと思ったのに明日又行かなくちゃ(泣)
そんで先生に私は悪くないのにスミマセンお願いしますって言うの・・・お金払ってネ~~(馬鹿、ばか)

今日の花

2006-06-06 | Weblog
どうしても新規に記事を書くという事が続かない

せめて週一くらい書き留めて行きたいと思う・・・。

大好きな花の開花を記録!あわせて自分の日頃を

まず本日の花は「Denスノーボーイ」花径は大きいほうで厚弁なので
花持ちがとても良く優しい感じが大好き

今週は沢山のデンドロが咲いたので順次画像投稿したいと思う。