蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな趣味温室のラン達を花咲く度に記録してます。

この花の名前なあに?教えてくださいm(__)m

2013-10-31 | Weblog

        温室の棚下で咲いています 夏の終わりころからポツポツお花を見ていました。

               蘭じゃないですよね?蘭の鉢 数鉢にも種が飛んで?可愛い芽が生えてきてます。

 

                        

                          ・真っ白な2センチ程の小さな花です。

 

 

・草丈は10~15cmくらい。                      ・種が飛ぶのでしょうかアチコチに芽が出ています。

 

                  私の小さな温室の棚下には他にも数種の植物が・・・

 

            ハートカズラ                                アジアンタム

 

名も知らぬ植物が色々・・・シダやポトスは凄い勢いで増えるので抜きますが小さな植物はついつい見過ごします。             

コメント (2)

新年おめでとうございます 今年の蘭賀状

2012-01-01 | Weblog

 

          

                        ジュメの今年の賀状です。

                                            

         本年が幸多きとしになります様に ことしもよろしくお願い致します。 ジュメ

                     

      

             わがやの今年のお飾りは縮緬生地で作られた「鏡餅」です。

コメント (4)

良き日に

2010-04-01 | Weblog



娘から私どもへ(3月29日) 大輪カサブランカ 

         
          卒園式のコサージュ(3月27日) マゴへデンドロで 娘にはカトレアで  
コメント (6)

晩秋に

2007-11-04 | Weblog








ふらっと出かけました 変わり映えしませんがいつもの別府、湯布院、黒川、久住の温泉へ。。。
コメント (8)

薔薇フェア~にて

2007-10-30 | Weblog
     
花びらの枚数が多過ぎてうつむいた薔薇を傘で持ち上げてもらいました こんなに素敵なお花です。

     
フェアの帰路・・・出口付近で小動物が私の足元へキャ~ア生態園のイグアナか
可愛いウサギさんでしたよ!コンテナのウサギに植えてあるジニアの花を食べはじめました
職員の方へすぐお知らせしましたら「あ~アレ野良ウサギなんですよ」ですって!これから寒くなりますどうするのかしら心配です。。。
コメント (10)

秋のバラ フェア

2007-10-29 | Weblog
福岡県北九州市の響灘緑地「グリンパーク」秋のバラフェアへ行って見ました。
お天気もいまいちの振り出しそうな曇り空です紫外線も気にしなくていいかも?と 出かけました 


フラワーコンテナのお出迎えです。






スタンダード仕立てと大粒のローズヒップです。


ガーデニング寄せ植えに役立ちそうなのでパチリ! バラは園内320種2500株だそうです? 確かに香りに悩殺されそうではありましたが・・・


キラキラのサナギから羽化したばかりの蝶オオゴマダラです熱帯生態園では蝶はもちろんオニオオハシ(鳥)イグアナなどが放し飼いでした~(どこに居るのか分からないのでちょっと恐い)


コメント (8)

ジュメ温室の冬支度

2007-10-23 | Weblog

わかりますか?アーチ型のパイプが並んだ中にガラスの温室が入ってます。
本当はこの温室の中の窓枠へビニールを張るのですが狭くなるので外側へパイプ温室を組んでもらいました。


温室をすっぽりとビニールで覆います。これがけっこうな作業で娘家族も総出で手伝ってくれました。
やれやれこれで一安心です 次は暖房機の試運転をしなくちゃ~


中で咲くカトレアたち 
コメント (18)

薔薇のかおり

2007-10-10 | Weblog

 さみしい日に薔薇を買いました 


 娘にすこしだけ分けて残りは自分の部屋へ 

コメント (6)

高原にて

2007-08-08 | Weblog
大好きな久住へ


長者原(タデ原)ビジターセンター裏にて やっと会えました「ヒゴタイ」です もうこんなに色がでてます。


目ざめてすぐ林の中を散歩する ひんやり空気が肌寒い・・・。


深緑の高原にて・・・素晴らしい湯と食に恵まれて・・・。   この後フェンスから飛び降りこけた(恥)


最終日はやはり又別府! ジジはチビちゃんをプールで大特訓 ババは涼しい室内より見学です。


久住のお山と阿蘇五岳が見わたせる「スカイパークあざみ台」にて・・・雲がじゃましてる~~



コメント (6)

ガラスに咲く カトレア

2007-02-26 | Weblog

  先週の見学で魅せられてしまった「ガラス工芸」
今回はお気に入りのガラスびん持参 いざ カトレアを咲かせるべく・・・。できた~どうお~



 右 講師木下照親先生のご指導のもと頑張りました(細かい部分を手直しいただいてます)。
 左は自分で描いた絵です カトレアに見えますか?これをカッターで切り抜きます。
その後「サンドブラスト技法」という細かい砂をガラスに吹き付け削るのです。


左はベテランの00さん(ご自分で焼かれた陶板に素晴らしい絵をサンドブラストされてます)にも
アドバイスいただきました~。 
自分でやってないみたいな感じですが あくまで手伝っていただいただけですよ。
楽しかったですこれからも続けていけたらとおもってます。

コメント (10)

新年!

2007-01-01 | Weblog
   明けましておめでとうございます
    皆様 今年も仲良くして下さい よろしくお願いします



わたくしの今年の賀状です。




コメント (9)

蘭のつぼみ紹介

2006-12-16 | Weblog
12月16日 わたしの蘭の花芽たちの様子です。


カトレアのシースです。                      


パフィオのシースです。


セロジネのつぼみです。                      


シンビジュームのつぼみです。


キンギアヌムのつぼみです。                    


デンドロビュームのつぼみです。


みんな素敵な花を見せてくれる事でしょう 楽しみです。
コメント

蘭 パフィオ

2006-11-03 | Weblog
本日 開花中です。

パフィオは開花してから一ヶ月以上花を楽しむことができます。
なかでもこの株は小型で花色も愛らしい

「Paph henryanum」 パフイオ ヘンリアヌムです。


名前はわかりません? 蘭の仲間じゃ


文化の日 統計的に見ても晴天が多いそうです。本年も


コメント (2)

今日のカトレア

2006-11-02 | Weblog
本日 開花中です。


「Lc Blue Boy Skypilot」 レリアカトレア・ブルーボーイ・スカイパイロットです。
ほんとうにそのままですね~!爽やかな秋空

キッチンをリフォームした工務店に教えていただいたとご夫婦で私の温室を訪ねて
いらしたSさんよりお嫁に来たカトレアです。


「C Chongkolnee」 カトレア チョングコルニーです。
bowringiana×ChocolateDrop 弁の表面のツヤが美しい!チョクレートドロップ譲りです。

作業に追われる日々です。PCの前がホッとする時間です

マゴが誕生してからの8年間 ほとんど消毒らしいものはせず「101」を噴霧するだけでした
昨日、久し振りに規定の倍に薄めた殺菌殺虫液で利くのかしらと思いつつ消毒しました。
なのに今朝温室へ行くと歯がズキズキ痛む!窓は開けはなしてあるのに!
ホースで鉢のあたまからたっぷり水をかけて洗い流しました~。消毒効果ゼロでしょうか?。


コメント

蘭 カトレア

2006-10-30 | Weblog
蘭の季節到来
その季節ごとにカトレアは咲いてくれますが やはり庭の花が淋しくなる頃
香りとともにおおきくゆったりと花開く姿に感動すら覚えます

今日の開花カトレアです。
「Bc MoonMiss LunarDawn] ブラッソカトレア ムーンミスルナドーン。


先日、株分けした小さな方がさきましたがこちらが元株です。
「カトレア チョコレートドロップ コダマ」


札落ちです これぞカトレアって感じ あ~名前思い出せない~


蕾がシースからびゅんびゅん出てきてます。もうすぐポーシャカニザロも咲くわ楽しみ~~。

コメント (2)