蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ビワを種から育てます 成長記録。

2021-11-10 | 種から育てる

2021/5月に食したビワが美味しくて種からビワを育ててみたくなりました。

実をつけるまでの成長を記録します…(大丈夫かな?)

 

2021-12-16送って頂いた枇杷の花が今日はここまで開花しました。2021-12-21 

(ビワを種から育てます 成長記録)記してます。

送って頂き箱を開いた時ふわ~っと優しい香りがしました。でも今は違いますジンジャーに少しだけ甘さを足したスパイシーな香りで主張してます素晴らしい!私こんな香りが大好きなのです。明日はちょっとした記念日なので初めての枇杷の花茶をいただく予定です。楽しみだよ~

本日の枇杷の成長は 2021-12-01

(ビワを種から育てます 成長記録)記してます。

今日も元気です。

中心から新芽が2枚成長中です。

柔らかそうで摘まんで食べたら美味しそう~~

5月初めに6個入りパックビワの実を食して種蒔きしました 上手く6個全部の芽が発芽しましたその内2個を3号鉢に植えこんだのですがここへ来て鉢の大小なのか成長に差がでました。置き場所は一緒なのに入れ物によって成長が違います。左の一鉢まずい事になってますゴメンね!昨夜中風雨が強くて心配で真夜中庭から玄関内に避難させました今後寒さに向かいますが外でいいのかしら?

大発見!したので追記します。

温室の棚下にビワ(だと思う)が2本生えて来ていました。

6個入りパックだったので6本の芽は鉢にちゃんと出ている…この子達はどこから来ましたか?庭では無く温室内ですので鳥の贈り物でもなさそうです…不思議だわ~寒さに向かいます来春までこの子達はこのまま暖かい温室内で育ててみます。

 

・ビワ種まきから半年目 2021-11-09

葉は7枚になった。

葉ダニが付いたので葉裏にもホースで強めに水やりした。

成長に幾分差があるが大きくなったねえ。

昨夜から冷たい雨が降り続いている今後の置き場所は?一応軒下へ移動させた。

 

・嬉しいお届け 2021-10-12

枇杷の葉について興味を持ったブログの主アナザンさんが送付下さいました。

使うのが勿体なくて暫く眺めてます。ありがとうございます大感謝です

乾燥させてジップロックに入れ保存して少しずつ大事に使います。

ビワエキス!見よう見まねで私も小さな瓶で作ったのですが使用できるのは1年を要するそうで…コレ欲しかったのですよ!凄く嬉しくて大切に使います。

 

近頃私の水分事情は 2021-10-07

長年飲み続けてる天然ミネラル水のクリスタルガイザーと瓶ペリエ

水って重たくて…宅配で届けてくれるのが嬉しい もしもの時の為にも常にストックしている。

右端は最近お気に入りの自分で作る枇杷の葉茶… ちょっぴり困るのは枇杷の葉が入手し難い事。

でもそうやって手に入れた枇杷葉をホーローやかんで時間をかけ淹れる事で自分好みの香り好いお茶を頂けます。

 

・種まきびわ 2021-07-26

今日の成長記録…枇杷っぽい(笑)新葉の展開

観葉植物として窓辺に置くのも良し

実が生るには何年かかるのかしら

 

・種から育てる枇杷 2021-06-21

ビワの葉らしい本葉が育ってきたので

黒ポットから3号鉢に鉢上げした。

地植えにしたいのだが今で好いのかな?雨の降る日を選びたい 地中に根がグングン伸びそうだから(笑)

・枇杷の葉 2021-06-05

実が食べられそうな色になったからと丸い小さな実を10個ほど持参してくれ一緒にすぐ食して見ると甘くて美味しい♪小さな種が幾つも入ってるのが微笑ましくていっちょ前やんと持参した彼女と話が弾んだ。

 

・ビワの種まき 2021-05-18

・5月6日

種の茶色の皮を取り除き湿らせた用土の上に置きました。

(3日間ほど湿らせたコットンの上で過ごした後ポット植えです)

・本日 5月18日

種の端っこから芽が出て来ました。

初めに買ったビワは美味しく食べた後うっかり種を捨ててしまったので種蒔きの為にもう一度買って種取りしました6個980円でした。どこの産?被せてあるセロファンに書かれてたけど気にしなかったので???ですいつも同じウインドウの中に入ってるので明日のお買い物時に見てみますどこ産のビワか判る方が育てるのも楽しいですからね~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5輪のカトレア、温泉、誕生日 | トップ | カラタネオガタマ、セロジネ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗が育ちましたね (アナザン・スター)
2021-11-10 19:54:03
凄いですね。
ちゃんと記録されているのですね。
詳しくて良く分かります。

枇杷葉の苗には、お酢と水を1:9で作ったのを掛けて下さい。
容器は100均でスプレータイプがいいかな?
酢は、食物酢でも何でも好く、花木店でも売っていますが結構高いです。¥980に税込みです。

お酢¥230位であるのに、水の方が安いです。
1本買っていれば長持ちしますよ。

枇杷葉の生葉が大きいですね。
この位でしたら、植え替えてもいいかしら。
鉢の大きさは、直径が30㎝はあるのがいいです。
土は、何でも好いです。
鹿沼土や腐葉土を混ぜても、どちらでも良いです。

花芽を送れるのが、中旬過ぎになるかと思っていますが、待っていて下さいね。
その際に、足らなくなっている物があれば知らせて下されば調整しますので。

前回の分で使って下さっているとは思いますが、身体への負担等ございませんでしょうか?
お電話も気になりながら・・・
連絡させて貰う時には、こちらに書き込ませえて貰います。

寒くなって、お天気も落ち着きませんが、どうかお元気でお過ごし下さいますことを祈っております。
アナザン・スターさん~ (ジュメ)
2021-11-11 19:57:10
こんばんは~。
ビワの苗の扱い方ありがとうございます。
本当に思ったより大きく育ちました肥料も無しですが植込んだ土が適していたのかな?
葉ダニが付いて可哀想で軍手で撫でた後に水を噴射し飛ばしました。
お酢と水を1:9が良いのですか早速実行します。
枇杷花芽はどうぞお気遣いなく待たれている皆さんへ送って差し上げてね。
沢山送って頂いてるのでツレと妹と無駄にならぬ様適切に使わせていただいてます。
本当にありがとう私には気を使わなくて好いのよ!
急に寒くなったから暖かくして過ごして下さいネ

種から育てる」カテゴリの最新記事