蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

シンビジューム アリスウイリアムス

2008-01-31 | 蘭 その他



 「シンビジューム アリスウイリアムス」 です。
30年近く前 家を建てたとき妹がてみやげに持参してくれたのです。 その頃は今では考えられないくらいお高い花だったのですよ~。 その後に蘭好き病になったきっかけのシンビジュームです 収集したシンビ達もやがて手放してしまいましたが記念花でもあり小柄で香りが良いのが幸いして今も楽しませてくれています シンビは数鉢しかありませんが無加温ハウスにて栽培しています。


最近のシンビです 余りのお安さに思わず買いました!1本立ちでしたが昨年3本今年4本のはずが1番大きな花芽を折ってしまって・・・。 
コメント (9)

今日の庭の花たち♪

2008-01-31 | 庭の花・桜ランホヤ・球根
    春をまってる庭のお花たちを撮ってみました


左から 薔薇グリーンアイ   グリーンアイの花   クリスマスローズ です。
ミニバラは寒風にさらされながらツボミが次々!でも花か葉っぱかわかんないようなのが咲きます!今年一番開花のクリスマスローズは昔からある物でしらゆきげしやすみれの雑居鉢の中で白花一輪突然咲いてた!  



左から ミニのラッパ水仙   黄水仙   糸水仙 です。
ミニラッパは昨年春鉢植えを二鉢さくらんぼの木の下に植え込みました芽が出てくれて嬉しい!黄水仙は大柄で毎年咲きます!糸水仙は水仙らしくない花で・・・名前おもいだせない!


左から 球根つりがね草   シクラメンの芽   ばいも百合 です。
球根つりがね草はシラーとも呼ばれてるようです!シクラメンの芽ですプランター植えのワイヤープランツの中にい~っぱい生えてきました 去年あいだに植えてたシクラメンの種が落ちてたのね!ばいも百合ぎゅうぎゅう詰めでこれじゃ今年も花はむりですね~!
コメント (2)

デンドロキラム  コビアナム か?

2008-01-30 | Den デンドロ・デンドロキラム

1本だけ咲いてる かんざし(花穂)ですが 全部で15本あります。 


「Dendrochilum cobbianum」デンドロキラム コビアナムです。 長い花穂に蜜に花をつけます。
ひと花は1cmに満たないのですが なんて良い香りをはなつのでしょう


うちにはもう一鉢コビアナムと呼ばれる株があります。 左の4,5号鉢で11月に咲いたコビアヌムです 
ではいつも2,3ヶ月遅れて咲く本日アップの現在一輪だけかんざしになってる 右の4号鉢は何者?可愛い花は同じに見えますが同時に開花した事がないので・・・ 
どうなんだろ?どちらかがよく似てる「Dendorochilum magnuum」なの?  

コメント (7)

パフィオ スイング ボート

2008-01-29 | Paph パフィオ


        
 「Paph Swing Boot Hanakage」 パフィオ スイングボート ハナカゲ です。
大きな花です パフィオの好さは花が長期間楽しめることでしょうか 重宝しています。 
コメント (8)

Lc フランクロイド

2008-01-27 | 蘭 Rlc カトレア

 「Lc.Frank Lloyd Wright ' Christmas Beauty 」レリオカトレア フランクロイドです。




左端の後ろ向きの葉にもツボミ2個がかくれています!
実はこの花の開花はかなりショックでした ツボミがあがった時 株姿から「Lc メロディフェア キャロル」だと思い込んでいたのです(吊り鉢にしてるのでラベルが見えなかった)キャロルは近年見かけずになったとあきらめていたので嬉しくて しか~し開き始めたときの落胆う・う・う・ ピンクのフランクさん。。。
でもいいの これはこれで綺麗だわ・・・すばやく立ち直るの巻・・・。
コメント (10)

Blc エリザベスハーン ピンクミスト

2008-01-25 | 蘭 Rlc カトレア


       
  「Blc Elizabeth Hearn 'Pink Mist' (Blc. Nacouchee x Bc. Déesse)
ブラッソレリオカトレア・エリザベスハーン‘ピンクミスト’です。花径は現在14cmですがまだ咲きはじめなのでまだまだ大きくなりますが今くらいの花びらの感じが好きです。



きょうのデンドロ苗です。!
先日の花芽かしら? 葉芽かな?と ドキドキしていたデンドロ! わたしの目にも花芽に見えてきました~ 
コメント (8)

カトレア リトルスージー? ×プリンセス?

2008-01-23 | 蘭 Rlc カトレア



「Litlle Susie Blackhause × Plinces Morgarethidals」 ラベルのまま記しました。 2本2輪ずつです。 




今日出かける前にガソリン入れなきゃ・・・
長いこと懇意にしてたスタンドには悪いけど近場では一番安値のスタンドのカード会員になりました!
168円→162円は嬉しいです  しかも会員値引きありで1万円でおつりがくるよ~  
コメント (12)

C トリアネイ ACバレッジ

2008-01-22 | 蘭 Rlc カトレア



 「C.trianaei 'A.C.Burrage'AM/RHS,JOS 」 カトレア トリアネイ ACバレッジです。
 英国王立園芸協会と日本・蘭協会でともにAMに入賞している優れた個体です。
一輪開花なので大輪です!しか~し、すごく調子悪いです根は中に納まらず出てくる!株が太らない!




クリスマスローズ「レッド シェード」ツボミらしくなりました。


以前からあるクリスマスローズです「白花」今まで あ、咲いてるな!くらいしか思ってなかったのですが 今年は蕾も沢山あるようで寒かろうと二重鉢にしてやりました。ビックリして枯れたりしないでね。

 

コメント (13)

ポティナラ属 スターダスト

2008-01-21 | 蘭 Rlc カトレア
         


 「Pot. Stardust Memory ’Cupid’」 ポティナラ スターダスト メモリーキューピッド です。 
ポティナラ属は Cattleya × Brassavola × Laelia × Sophronitis の4種交配の人工属なんですって。
このスターダストは片親がマイカイなので花姿がとても良く似ていて花保ちもいいんですよ~。
コメント (7)

ガーデニング♪

2008-01-20 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

寒かった~~ こんな日は花屋さんへウキウキお買い物にかぎります。   ビオラ13個。
これであちゅさんのブログで拝見した 5ℓプラボトルを利用してのハンギング・バスケットを作ってみたい! 
ついでに昨日買ったクリスマスローズの植え替へ用に6号スリット鉢。  他に麻布とバーク(初使用です)


新しくうちの子になりました~。 花屋さんは植え替え適期ですよと言われたけどこんなに寒いのに大丈夫でしょうか?右の鉢のラベルに「3年寝かせた土を使用してます」・・・どういう意味? だからまだ植え替えしなくていいよって事?


 今日は冷えますので土いじりは後日 暖かい日が・・・いいかな  
コメント (8)

セロジネ

2008-01-18 | Coel セロジネ



 「Coelogyne speciosa」 セロジネ・スペキオサです。
初夏の花らしいのですが うちでは年中咲いています。 花は半開でリップ白色で黒褐色の斑紋が入ります。



   今日のセロジネのツボミたちです。  シンジュク  クリスタータ  インターメディア  







コメント (10)

デンドロビューム

2008-01-17 | Den デンドロ・デンドロキラム


     

花をつけるのが難しいなといつも思ってるデンドロですがこれだけは何もしなくても 
むか~しから我が家にあり必ず咲く「Den フラミンゴ」です。 今年ももうこんなに咲いています。 
名前は勝手に自分でつけました。 花茎が長くてピンク色揺れてる様子がフラミンゴみたいだわ~~
だから 命名”Den フラミンゴ”   ジュメ


本日のデンドロです! 葉芽? 花芽? どっち  どうぞ花でありますように! 
コメント (10)

オンシジューム

2008-01-16 | Onc オンシジューム



「黄花オンシジューム」今回の岩国蘭展にてうちの子になりたいと見つめられ一緒に帰ってきました。
ひときわ大きな花が元気をくれそうです   名前判明せずです。

ランキチさんより Onc.Jiuhbao Gold ”M" と、教えていただきました!ありがとうございました。
(Onc.Shonan × Onc.Kaizumic Delight)




「黒い森」著者 折原一
このような構成の本ははじめてです! 読者はどのパートから読みはじめようと自由なのです。
いっきに読んでしまった。 
コメント (13)

ジュメレアです♪

2008-01-14 | 蘭 その他
     
わたしの”Jumellea”ジュメレア です。 花も香りも大好きで名前としても使っています この写真は以前のものです 大株で毎年100輪近く花を付けていました。
昨年の夏まではかろうじて残っていましたがカイガラムシにやられて・・・無念なり  過信してたのですね   


現在手元にある”ジュメレア”です ネットでお世話になっているガストルキスさん蘭園より届けていただきました どちらの鉢も中から新芽が上がって来ました嬉しくて早く大きくなあ~れと毎日ささやいています。


じゃ~~ん!こちらはきのう高速2時間かけて岩国蘭展に行って来ました 出品されていた”ジュメレア”です!  思わず栽培法など聞いてみましたカトレアに準じますとのお答えでした 


蘭展にて気になる蘭たちをパチリ どれも良く作りこんであり見応えありました。 

コメント (15)

バーケリア スキンネリー

2008-01-11 | 蘭 その他



 「Barkeria skinneri」 バーケリア・スキンネリーです。
大株になっていたものをバッサリ根を切って株分けしたので 今年の開花は無理かなと案じていましたが
期待に応えてくれました! リップののどあたりのぼかし具合がすきです。

     
”バーケリア・スキンネリー”普通3cmくらいだと思いますが この株は花径5㎝はありますし肉厚で花持ちもよいのですよ~  
コメント (10)