蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

留守中の開花

2006-09-30 | Weblog
3日ほど留守にしてる間に ひっそりとはなひらいてました
パフィオ 「Paph Lynleigh Koopowitz」ふくらんだリップ周辺の光沢。


パフィオ 「Paph Henrietta Fujiwara」いいお名前ネ。


「スタンホペア」 この香りどこまで届くのかしら
帰宅して門扉を開いたとたん あ!咲いたってわかりました。


「ミルトニア原種」 数日前咲いたものと同じような色合いですが
この種ははなびらに模様が出ず 華やかです。


咲いてくれて ありがとう

の~んびり 三日目

2006-09-29 | Weblog
あ~あ 今日は帰らなくちゃね 9/28

今日の泊まりはお城風・・・一寸いやな事ありでこの宿にはきっともう来ないわ!


お湯もいいんだけど・・なぜかお客様があまりいませんね~
私ったら良いなと思うと続けて通うのね・・だから目に付く部分がXXXXX
大きなお風呂に妹と二人っきり


道の駅NO・1のメロンドームで新鮮野菜果物をお買い物!


山鹿温泉をぶ~らぶら!外灯もホラッ


高速を福岡で降り
米国スーパー「COSTCO」にて夫に睨まれながらトランクいっぱいの
買い物する。私用のペリエ 次女用のコントレックスもわすれずに!
年に数回しか来ないのに4200円の年会費払ってるんだもの!


やれやれ今月の温泉ノルマもはたしました さて次どこにする
ふ~ぅ やっぱりうちが一番! ダメですよそれ言っちゃ




コメント (3)

の~んびり

2006-09-29 | Weblog
二日目 9/27

きつつき初めて見ました!部屋の窓からそっとガラス越しに撮った!
枯れ木に留まりリズミカルに口ばしを動かしてる~♪


この宿は共同オーナー所持のものでロッジ風建物が並んでいる。
湯が豊富でもちろん掛け流しです。


朝、10時チェックアウト やまなみハイウェイを走る。
美しい棚田風景!  トピアリーの軍団!



阿蘇神社 参拝! 紋が実家のものと一緒だわ


今日の宿は菊池温泉  

の~んびり 一日目

2006-09-29 | Weblog
少々お疲れのわたくし 疲れを癒すのは旅しかないわ~。
じゃあ まず湯布院へ 9/26
由布院駅前へ車を止め 駅アートギャラリーを覗く
本日の展示は「永武氏の流木オブジェ」どこからか流れ着いたものが
再び命を吹き込まれ晴れの舞台に立っている!





由布岳が一番美しく見える場所(私はそう思ってる)まで
のんびり散策しながら行きましょう。


素敵なおみせ知ってるのよ
英国アンティーク家具や外国雑貨が置いてあります。
前に来た時、銅の鉢カバーを求めたのでお店の壁に掛けてあった
渋色の銅で製作の蝉をみつけ買う!
うちに帰ってみると え~っこんなに大きかったの


そのお店の前にそっと咲く可愛いお花 赤は見た事あるけど白やピンクも
あるのね なんて名かしら?素敵なお店にあると一段と映えるわ!

泊まりは久住高原です   




コメント (2)

今日の開花

2006-09-25 | Weblog
今朝ホースでジャンジャンみずやりしてると奥の方に花のかたまり(笑)
素敵~~大変~~あの花が咲いてるじゃない!

趣味家の方が青い花好みの私にくださったカトレアだわ♪
ミセスマイラー×???



下の4種 ミルトニア原種だと思いますが正しい名が判らないのです。
パンジーオーキッドと呼ばれるように可愛いすみれのよう。
+



巨人軍の桑田投手 昨日二軍にてラストマウンドだったのでしょうか?
胸のつかえがおりない位寂しいです 入団当時よりフアンでした。
コメント (2)

今日の開花

2006-09-21 | Weblog
初秋です。
青い空、白い雲、なんとも凌ぎやすい季節です。
カトレアは最高25度、最低15度が一番の生育期でしょうか

わたしの温室でも開花ラッシュの季節を迎えそうです。
今日の開花は「LC マリーエリザベスボーン・RoyalFlare]多花性です。




ラベルが行方不明です。なんだったっけ思いだせない・・・
ごめんね。



今からしらべます。
葉の形態を見るだけで名前が判る時代もあったのに~~
なさけない!

9月22日
久し振りにオーキッド図鑑何冊も引っ張り出して・・・
魅入ってしまった。
↑の花名わかりました「Bc Binosa”Kirk”」ブラッソカトレア・ビノサカーク
札落ちはいけませんね!もう、すぐに名前を忘れてしまう。




コメント (3)

あたり

2006-09-20 | Weblog
サントリーキャンペーンで「ALWAYS三丁目の夕日」DVDが当たった。
妹に頼まれてオールド1ケース買った時 お店の方にすすめられて
その場でシール12枚貼り 帰り道ポストへ入れたんだった。
出して見るものですね~



でも妹には当選したって言えない。
「DVDキャンペーン出したいけどシールが付いてないんよ」
まさか当たるとは思わないから「あらそんなものやってるの?」なんて
とぼけたのよ。ああ神様うちへ遊びに来てコレみつけませんように!

当たるといえば 春に東京往復のぞみ、夏に車の追突、そして秋このキャンペーン
いいですね~~こののりで 冬は「年末ジャンボ」か
たった一本の小さな木ですがみかんもこんなに!あたりどし!


コメント (2)

台風の日の温室

2006-09-17 | Weblog
台風13号が直撃か?!

もう2日間 ずう~っと蘭を温室へ入れ込む作業をしている。
過ぎ去った後またこれらの鉢を庭へ出さなければ・・・
半分くらいはこのまま中へ入れておくと、11月の冬の取り込みのとき楽チンだ!
そう、それがいいわ
いい考えだとおもったけれど多すぎてもうグチャグチャ


こんな中開き始めた
カトレア「バラデンデンティル」
リップに少しのった紅がいいなあ


TVが台風接近と!!!来るか!
コメント (5)

今日の花

2006-09-15 | Weblog
小さな鉢に3輪の花を付けました。
これは植え替えを怠った為 鉢からはみでた部分を応急にボラ土でさっと植え込んだだけなのに開花しました。
可愛い奴。

「Lc ハロルド・カールソン」


いちど星になりかけましたが 持ち直しました。
「ブラッシャー」


4,5日前から足の小指と薬指のあいだが夜寝ようとすると痒い!
夫に話すと 水虫だよ早く皮膚科へと言いつつバスマット別にして だって!
おもいあたる事はある 先日の集会で気持ち悪いとおもいつつ裸足で備え付け
のスリッパ履いたよ アレだ!
昨日、行ってきました病院へ 女医さんが痛くありませんからねとメスと
ピンセット 看護師さんがギュッと足を掴む 怖い~
女医さん顕微鏡を上下左右しながらガラス板を何度も覗き「あ、水虫じゃ
ないわ、痒み止め出します すぐ効きますから」一件落着。
もう昨夜も痒くもなんともない! なんだったの?スリッパ履いた時ふと
感じた事がどこかに焼きついてたのね・・・。

今日の開花

2006-09-13 | Weblog
なんとも蘭らしくない 花らしくないかしら?
みどりのはなです。
花命が短いので大急ぎで撮りました。
「Ctsm expanusum」カタセタム・エクスパンサム




小振りの花ですが30輪くらい付いてます。
お行儀悪いので私の方を見てる部分だけ撮りました。
「Milt goodale moingojdenwonder」ミルトニア



午前中ずう~っと温室のベンチ下(棚)の草抜きをした。
急に朝夕涼しくなったので今年は早めに蘭を室内へ取り込む準備をしておこうかなと思ったのだけど・・・。
もう 飽きてしまった 続きはまた
コメント (2)

レリア C・G・レブリング

2006-09-11 | L   レリア
わたしのカトレア「C・G・レブリング」

多くのカトレアを育てていますが此の花に出会った時ひとめぼれしてしまった!
大切にし過ぎているのか いっこうに増えてくれない 未だにこの一鉢だけ。

カトレアで青い花というとこの色を指す まずこれに出会い!
青いはなを四季折々に見たいとおもい 似かよったカトレア達が私の温室へやって来た。
 
大好きな「C・G」が、咲くと秋が来る!カトレアの季節が来る!



美しいリップのすじ


その後花びらにスプラッシュの入る「C・G・」を手に入れる事が出来た。
花径20cmもあり寂しい色合いに反して人目を惹く

コメント (4)

ひさしぶり

2006-09-06 | Weblog
毎日いろんな事があり過ぎてもブログの更新って出来ませんね~。
まあ私がズボラな性格でもありますから

昨日、久し振りに水族館へでも出かけようと言う事になった。
当地には「海響館」500種20,000点が展示されている。
マゴにせがまれ夏休み中にも行ったのだが ゆっくり見たいなと思う場所は急ぎ足
・・
え~これ見たいの~では鼻がつぶれそうな程にくっついてでそれなりに楽しい
時間ではありましたが・・  
サポーターズクラブ(2回分の入場料で1年間何度でも無料)へも入会した事だし
スナメリ君ともゆっくり会いたい!すべすべお肌で可愛いのよね~



花笠クラゲだったかな 刺されるとかなり痛いらしい 美しいのに!


クリオネ!天使!


イルカのジャンプ!


ゆっくり2時間も過ごしました しめくくりに隣接する魚市場の2階
レストランにて活きのいいにぎりを食す!もち生ビール付き
ふふっ これが一番の目的だったりして。

コメント (5)