蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

夏に咲く

2006-07-31 | Weblog
カトレア「Blc ”CadmiumLight EIS"」Hcc/Aos

外の陽射しの中3輪そろって家のほうを見ながらさいている。
風にのって香りがうちの中まで漂よいその魅力にまけて家の中へ
取り込んだ・・・パチリ
グリン花なので和蘭のように甘酸っぱい香りかとおもいきや とびっきり甘い!




せっかく花の写真撮る気になったので「パフィオ」もパチリ
少しの間眺めさせて~との要望にて知人宅へあそびに行かせた。



事件勃発
追突されたよ~~。
マゴの塾のお迎え帰り 国道でいきなりです。
バンバーとその下のあたりやられました。若い娘ふたりで携帯使用中!
急いでるので損害は全部持ちます行かせてくださいって言うのよ~
夫が警察へ電話しなさい。免許証見せてって言ったら渋々・・・
かわいい、かわいい、ミッちゅんが「きゃー」と大声あげたくらいで
済んで良かったわ~!
これがなにかあったら許さん
はじめての経験です。おしゃべり中で舌噛みました。
な~んか頭痛がしますがこのせいじゃないよね!だって首痛くないもの!
どうぞ一晩何事もなく過ぎますように・・・です。

コメント (3)

ふうらん

2006-07-28 | Weblog


風にゆれる小さな花あまい香り

だいすきです。
コメント (1)

眼の老化

2006-07-25 | Weblog
今年はじめ まだ寒い頃だったかしら
右目になにか飛んでるみたい!受診結果「飛蚊症」で一件落着

しかし今度は少し違う なんともなかった左目にも急に複数飛んでる~~
端っこのほうに光の玉が流れて落ちていく・・・こ・わ・い・・・

調べて見ると「光視症」にあてはまる。
網膜裂孔、網膜剥離に及ぶ場合もあるらしい!
きっと眼の老化がこのような現象を引き起こしているのでしょうが
早めに検査しなくちゃ! とは思ってるけど
コメント (4)

ヤゴ

2006-07-23 | Weblog
メダカの水槽に見慣れない生き物がいる。
透きとおったきみどり色で尾がみっつに分かれ足がある体長2cm。
ご近所さんも駆けつけて写メールパチパチ喧々諤々「ヤゴじゃない?」
「ヤゴは茶色だよ」「新種生物?」さっそくPCにて検索する ヤゴ・・・
まず小さいから糸トンボで・・よく似た奴がいる!
でもうちのきみちゃん(名前が付いてるの)のほうが美人です。

7月12日


朝、水槽の側に細くてしなやかな糸トンボがとまってる。
小さくても食欲旺盛なきみちゃん メダカの子を皆食べてしまうので
別居させてたが その入れ物に姿がない!「きみちゃんだわ」
どの位の時間そこに居るのかしら待ってたんだ デジカメで撮る
青みがかったからだが光ってる可愛いな~~。

7月23日


しばらくの間庭でふわふわしていたが大降りの雨に驚いて飛んでってしまった。


出費だわ~。

2006-07-21 | Weblog
よく降りますわぁ~~。
はじめは生き生きしていた庭の植物もこう降れば地面に
たおれ込み土跳ねできたなくなり瀕死のものも出はじめた。
梅雨明けは片付けでひとしごとありそうね。

あめがふれば出歩かないので出費が抑えられるかと思いきや
今月は車検に165,000・・初なのに!  車保険99200・・もう
歳なので危ないから等級プロテクト付けようと試算してもらうと
プラス17000って言うじゃない もったいない!事故なんてしない
から付けない事にした。(不安)

他にも大口のものいりが並んでるので夫に定額200ほどおろして
来て貰ったら4年で利4560なりなんだこりゃ。
ゼロ金利解除だってわずかばかりのものも見直し必要かしら。
今夏ボーナス最高更新 いいなあ我が家のご主人様はお仕事さっさ
お辞めになりマゴとメダカ飼育に夢中で関係なしと・・・。
年金暮らし突入中で日々の家計もつかみ損ねてるわたし。さっき
手にしたお金も右へ左へ飛んでった!まあどうにかなるじゃろ。
コメント (4)

ゆりが咲く

2006-07-17 | Weblog
今年も母が逝ったその日が間じかになると「カサブランカ」がはなひらく
その日もこの花がお供をしました。

69才だったから生きてれば84才だね~~。
7月16日まず1輪開花。



風が強いので一鉢だけ玄関内に入れた 案外じゃま~。
7月17日百合も開き始めるとはやい次々開花。



かあさんは白い花がすきでした。
水仙、フリージア、菊・・・夕顔植えたよ・・。


コメント (2)

蘭 ツニア開花

2006-07-09 | Weblog
毎年うっとうしい梅雨のきせつに咲く花!
今年は10本のリードが立ち そのいずれにも3,4輪の花がついた。
大きな株です見当がつくよう鉢に携帯をぶらさげました

「Thunia brymeriana」ツニア・ブリメリアナ



花をアップしました。ほんわりした香りが温室中にただよいます。


耐寒温度が5℃まで大丈夫なので温室へ入れずに冬が越せる!
なのに こんなに美しく蘭、らん、ランです
コメント (6)

今日の開花

2006-07-08 | Weblog
夏のカトレアすっきり系のレリア・パープラタが
順次開花します。

今日ひらいた花は「L Purpurota”Russeliana"]
パープラタ・ルッセリアナです。



どれもはなびらは細めでリップにのる色に特徴があります。
この「ルッセリアナ」は花姿も他のパープラタより小さいけれど
優しく楚々とした感じは一等賞です。



左から「カーネア」「ルッセリアナ」「ド・クランデ」です。
この他に青紫のリップの「ワークハウゼリー」花全体が赤色の
「サンギニア」を持ってますが早めの開花で一緒に撮れません
でした。
が、もう一鉢パープラタの蕾があがってます。
名札落ちでなにが咲くかとっても楽しみにしてるところです。

私の蘭

2006-07-06 | Weblog
レリア パープラタの中でも
この「L Purpurata”Do Crenla"」は
ひときわ鮮やかでひとめを惹く

7月3日



7月5日



7月6日(今朝開花で~す)



このように「夏のカトレア」は短日で開花する。
雨が続いたりするとみずやりをサボれるので気がつけば
お花が下をむいてもう終わりなのとションボリしてる時が
あり ゴメンネとあやまるのよ・・


コメント (3)

パフィィオで画像テスト

2006-07-05 | Weblog
2年生のマゴが腹痛、嘔吐で学校を休みうちに来ている。
母親は週3日午前中だけのパートに出るのだがうまい具合に?
子供を病院へ連れてくような日がそれにあたる。
じじ、ばばで病院へつれていく。
医師の夏風邪ですよあまり心配なさらず様子をみましょうの言葉に
ばぁばもマゴもほっとしました。
薬が効いたのかぐっすり眠ったので今のうち昨日の続きやりましょう。



パフィオ3種です。
これを1鉢づつ貼っていきたいとおもいます。




Paph チャーレス スラッデンです。
赤みの強い珍しい色合いです全体にうぶげのようなのが見えます。



Paph パリシーです。
多花性で今年は4輪つけてます。



Paph カロスムです。
昔から登録されている種です。丈夫で毎年花を見せてくれる可愛いやつです。


さて、出来ばえはどうかしら。
コメント (2)

複数画像をテスト

2006-07-04 | Weblog
a >
複数の写真を掲載するという記事をみつけた。
ちょっとテストしてみます。

先日行った阿蘇の宿横の土手で遊ぶやぎの親子
こやぎには「ゆきちゃん」と名付けました。
「アルプスの少女ハイジ」のこやぎそっくりだったの。

<

その宿の「ランプシェード」あけびの蔓で編んであるのかしら?
和のアンティークがとても素敵なお宿でした。

なんとかできた
やぎの写真左下のa>は,な~に???

コメント (4)

つゆの花Ⅱ

2006-07-03 | Weblog
写真が小さくて可愛いたまがよく見えないのでもう1枚!

同じページの記事と記事のあいだに写真入れたりできるのかしら?
見た事ある・・・気がする。
コメント (4)

つゆの花です。

2006-07-03 | Weblog
雨あがりの朝、新聞を取りに門まで・・・。
門扉にファンタジックな「梅雨のはな」が咲いてる~~。
「アンドロサク」というカスミソウに良く似た花を
種をとる為にまだ鉢に残しておいたのですがそれに
水滴がまるで水晶のたまをちりばめたようについて
います。
きれいだわ~

画像連結できるようになった記念に輪郭抽出画像と
くっつけて見ました。

初夏のカトレア

2006-07-02 | Weblog
昨夜あんなに降った雨はどこに行ったやら
ピカピカの晴れです。

こんな日は日焼けに要注意!と、判っていても
ちょっとだけとスッピンで庭にでてしまいあらもうこんな時間になるのと3時間あまり
シワやシミも出来放題!いまから嫁に行くわけじゃなし・・・(泣)

夏に咲くカトレアはこちらの気分を見透かしてなんともスッキリ美しい
「L Parpurata carnea」です。

コメント (4)