蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

これも蘭?バルボ

2007-10-27 | 蘭 その他
不思議なかたち? らんですよ~




 「Bulb propinguum」 バルボフィラム プロピンクウムです。
現在 4,5cmほどの球形バルブとほぼ同じ大きさの松ぼっくりのような花です もう少し成長して長くなるんだと思われます。コルクに付けていますけど・・・
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 蘭カトレア パピーラブ | トップ | 秋のバラ フェア »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが花? (オジィ)
2007-10-27 13:18:34
ケッタイな花ですね。
説明がないと判らない、花らしくない花ですね。
パピーラヴは、オウランチカを持っていますが、同じような花ですね。
ただ今消毒兼水遣り中ですが、かなりきつい風が吹いて、大変だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-27 16:48:18
花とは思えない花が存在するもんですね~
それが 蘭だもんね

これに良く似たのも持ってました花が薄桃色でカサカサした部分?が少し濃い色だったかな?
可愛かったのに ここ何年も見てないですダメになったんだねきっと!

風のある時の消毒は注意してね 
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2007-10-27 16:51:38
名前入れるの忘れました!
それでもコメントできるのね~~ 
返信する
変わった蘭 (ななうさ)
2007-10-28 09:32:45
変わった蘭ですね
松ぼっくりのようなのが花だとか・・・
初めてみました
ジュメさんって本当に色んな蘭を育てておられるんですね。

返信する
ななうささん~ (ジュメ)
2007-10-28 15:00:50
変わってますよね~~

これは蘭屋さんがおまけにくださった物だとおもいます。
華やかなカトレアの中にあると以外に気になってしまうのよ。 
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2007-10-28 21:36:55
個性的で可愛い花ですね(^o^)/ウチのオリエンタレ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nakaran/diary/200702030002/
に似ていますね(^^;)
返信する
ほんとに松ぼっくり (すやらか)
2007-10-29 14:56:25
ほんとに個性的ですね~
言われないと温室の中で見過ごしてしまいそうです。

このまま、もう少し長くなるのですねぇ
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2007-10-29 17:15:10
ガストルキスさんちのオリエンタレはカラフルで花ぽいです~~♪

うちのは地味だわ~~でもチョット可愛いがってます。 
返信する
すやらかさん~ (ジュメ)
2007-10-29 17:19:06
あはは 個性的いい言葉だわ~
今日グリンパークに行って来ました~
すやらかさんのお好きなバラ展やってましたよ
いい香りでした後で載せるつもりです~ 
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事