蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

蘭セロジネ 2種

2007-04-27 | Coel セロジネ
中温性のセロジネ2種です。


 「Coel flaccida」 セロジネ・フラクシーダです。
このセロジネへの希望は花茎がも~っと伸びて1mくらいになってほしい!





 「Coel speciosa」 セロジネ・スペシオーサです。
スペシオーサはこの属中いちばん大きな花を付けるのではないでしょうか?




蘭は八重咲き桜の花が散る頃から半日以上陽の差す場所に置くと花付きが良いと言われています。
セロジネの葉は陽に焼けやすいのです 咲き終わった株から50%日除けネットを張った我が家の一番良い場所へと移しています。
洗濯物は二番目の場所で干します~。(猫の額くらいの地しかないの)
コメント (6)

蘭カトレア ジュエルボックス

2007-04-25 | 蘭 Rlc カトレア

 「Slc Jewel Box Scheherazade」 ジュエルボックス・シェエラザードです。
真っ赤な魅力的なカトレアです 昨年痛みが激しいので良い部分2ヶ所を取り植え替えました
嬉しいことに2鉢とも6輪ずつ花を付けてくれました~。


月曜日 少し疲れがたまったので・・・温泉へでも・・・(ひらめ食べたいな~)
安近でと・・じゃ決まり!笠戸島の国民宿舎いこいこ・・すごい当日泊まりも取れた~

笠戸湾の夕日 美しいね~。 右下の囲みは露天風呂です覗いたけど見えそうで見えない


部屋からの風景 この静かな海まで散歩し流木とガラスを拾った。
前回来た時は海が荒れたあとだったので色んな物が流れ着いていたがこの度は×だった。

コメント (10)

蘭デンドロ ひさしぶりの開花

2007-04-22 | Den デンドロ・デンドロキラム

 名無しさんですが「Den けや」福岡の芥屋蘭園で買ったからそう呼んでます。
これが何年も花を付けず立派な高芽ばかりでるのでムシッては捨ててましたが・・・。
今年はしっかり水を切りほうっておいたところ こ~んなに花が
デンドロは苦手ですが少しわかったのは栽培にメリハリつける!でしょうか?


では ビールで乾杯 


今年の「君子蘭」です。
少し体調悪いのですが こんなに明るい花を眺めてると元気がでます。


コメント (4)

小さなオンシジューム

2007-04-20 | 蘭 その他

 「Oncidium croesus」 オンシジューム クロエサスです。
たった2輪の開花でした~黄色と褐色の色合いで目を惹きます。草丈は10cmほどの小さな蘭です。





 「濃い色キンギ」 友人にツボミ付きの高芽をもらいました。
大きく育てて来年は花いっぱいにしましょう。




オープンガーデンが催されていました 花好き友と覗きに行って見ました。

すばらしいですね~~大変そうですね~~。

さすがに立派なコンテナ使ってますね~!(売り物で価格シールがはってありますよ)

カトレアの植え替えにちょっぴりくたびれ 息抜きにお庭拝見です。
両手いっぱいお買い物して帰りました明日からガーデニングに励みます。
コメント (7)

丈夫です ビフレナリア

2007-04-15 | 蘭 その他

 「Bif harrisoniae」 ビフレナリア・ハリソニアエです。
丈夫というか良く増えます それは花を付けるのがヘタな私の腕のせいです~。


 「Bif tyrianthina」 ビフレナリア・チリアンシナです。
こちらのツボミは少しピンクの入る可愛い花です きっと今年も開花までいかず・・・。


こんなに増えちゃった! 4号鉢5号鉢です。


本日夕方より雨模様なので庭の花も散る前に撮っておきましょう。

「ぼたん」もう15年ものです。


「わたしのすみれ」わりと大きめの花です名前はわかりませんが庭中咲いてます。
コメント (4)

蘭パフィオ 多花性

2007-04-11 | Paph パフィオ

 「Paph. Lebaudyanum 'Kurosawa'」ラボーデアヌム・クロサワです。
haynaldianum × philippinenseの交配種で一本にいくつも花が付きます。


今年は4輪付きました! ライトアップして撮ってみましたが当てかたがおかしいね~。

北九州市の到津の森へチビちゃんと遊びに行きました。約100種550点の動物や鳥がいます!

この到津の森は子供の頃夏に林間学校として毎年通ってました~。そう私小倉っ子なのよ

チビちゃん新3年生と3才です。私ババ才あはは~

ピンボケ写真いいですね~シミもシワも見えないわ~
コメント (6)

デンドロの中で一番好き!

2007-04-06 | Den デンドロ・デンドロキラム

 「Den Pittero Gold Diamond Ring」 ピッテルゴールド ダイアモンドリングです。
咲き始めのレモン色から山吹色へ変化するさまも輝くように美しいのよ。
私、うちのデンドロの中で一番すきです~







コメント (6)

蘭 イワナガーラ  

2007-04-05 | 蘭 その他
Iwanagara (Iwan.) Appleblossom「イワナガーラ アップル ブロッサム」です。
ダイアクリウム、ブラサボラ、カトレヤ、レリア、4属の属間交配種だそうで複雑ですね。

この株は2月10日にアップした 別府のK蘭園にてツボミのものを求めて来たアレです。
開花まで2ヶ月を要したことになります~! やっと咲きました~想い描いた花とはチト違う~・・・。







春らしい花です。



コメント (4)

蘭カトレア ロホ

2007-04-02 | 蘭 Rlc カトレア

 「Lc Rojo」 レリオカトレア・ロホです。
またもやラベル紛失で名前が判らないところでしたがブログ友のオジィさんの所で良く似た花を発見!
思い出した「ロジョー」と言ってたアレだわ~。「ロホ」と読むのですね~。


 「???」これもね~昔からあるアレです~。 蘭全集で調べたんですが・・・もう一度見てみます。
追記4/3 「Lc Chit Chat Tangerine」と判明しました。

オレンジの小花カトレアは花期がながいです3月はじめに紹介した花がまだ咲いてますよ~。

4種そろって はいチーズ



近くに住む妹があそびにきたのですが・・・おみやげコレです・・・喜ぶべき 







コメント (6)