蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

夏咲きのランが咲いてます

2024-07-28 | Paph パフィオ

お風呂場にて

余りの暑さに外で写真撮れませんです。

お風呂まで運んで蓋の上に並べてパチリ

新聞紙でも敷いたらどうなのと後ろから声が聞こえてます。

 

 

 

Blc Holiday Inn ’Sandpiper’

毎年複数回咲いてくれる楽しみなカトレア系です。

 

 

Epi. radiatum

エピデンドラム ラディアツム

お花がリップを上にして逆さまに咲きます。

ほんわり香りも夏らしい。

 

Cattlianthe(旧C.) Chris McHenry  

カトリアンセ(カトレア) クリス・マクヘンリー

(Gur. (C.) bowringiana 'Katayama' x C. intermedia fma. Delicata)

余りにいつも咲いてるので疎かになりそうで改めて詳細を記しておきます。

この花は新芽の出現の度に花の咲く優れものです

リップの形が好きです。

 

 

Paphiopedilum Saint Swithin

パフィオペディラム セントスイシン

多花性の大型パフィオペディルムです大好きです。

 

 

まだ蕾ですが近日開花予定です。

暑さに負けず咲いて下さいね(願)

 

今年は朝に水やりして葉の間にある花芽が蒸れて数鉢のパフイオ株とお花に会えなくなりました・・・ごめんね暮れてからの水やりが理想ですが蚊に狙われるのが怖くて早朝水やりになってしまいます。

 図書館から予約本の貸し出し可能電話あり。

この本に限っては予約したの昨年11月ですからね~

東野 圭吾/著 -- 講談社 

予約日:2023/11/04 受取館:

取置(貸出可能)   取置日:2024/07/25 取置期限日:2024/08/03

 

昨夜は夜空に花火が美しかったでしょうね私、音だけ聞いてました。

猛暑が続きます体調管理気を付けましょうね。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« ホヤ・桜ラン2種 カルノーサ... | トップ |   

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事