蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

エピデンドラム

2022-07-29 | Epi・Epc エピデン・エピカト

Epidendrum radiatum 

エピデンドルム ラディアツム

中南米に約700種が分布するランで、カトレアとは近縁にあたるそうです。

カトレアの美しさとは違いこれはこれで香りも良く可愛い花です。

 

花はリップを上にして逆さまに咲きます。

普通重たい部分は下になる筈なんですがこの花はさからいます。

 

鉢が見えない程の根・ネ・ね。

当然花数も少なくなりました・・・。

 

・もう一つエピデンドラムを

・・・?

Epidendrum polybulbon  先頃迄エピデンドラムだったと思うのですが

現在は独立した属で Dinema polybulbon

ディネマ ポリブルボンになりました。そうです。

大株になり本日は90cm×100cmにもなってしまった。

玄関ドア前の土間タイルは10cm四方なの植物の大きさ調べに役に立ちます。

綺麗な新芽が数え切れない程に覗いてる。

2,3センチの小さな花がたくさん咲いた様子を想像して頬が緩んでしまいます。

コレと同じくらいの株がもう一つあるので楽しみです。

蘭ですが寒さ知らずで加温せず軒下で育てられる丈夫な好い仔なのです。

 

半年も待ってやっと手元に来たが体調が悪いと活字が追えなくて返却日が迫る…次に待ってる方がいるので延長できない。

 

 

コメント (2)

カトリアンセ&種蒔きジニア

2022-07-27 | C カトレア

 

Cattlianthe(C) Chris Mchenry

カトリアンセ クリス・マクヘンリー

(Gur.(C.)bowringiana'Katayama'xC.intermediafma.Delicata)

不定期咲きで同鉢が年に数回咲く重宝なランです。

 

細長い漏斗状リップが好きです。

 

種まきジニア

種袋に書かれていた通りダリアの様な花が咲いてます。

鉢植えにして残った苗を玄関先に植えたのですが立派な花を咲かせてる。

 

小さな花壇ですがジニアの足元にも色んな植物が元気です。

 

今日もエアコン無しでは過ごせない気温の上昇。

こんな日はひっそり部屋にこもって読書三昧です。

 

 


黄花デンドロ・サルカタムとモスカタムと朝顔

2022-07-25 | Den デンドロ・デンドロキラム

Dendrobium sulcatum

デンドロ・サルカタム

まだ小さいので分かり辛いですがサルカタムのバルブは平たいそうです。

成長してどんな風になるのか早く見てみたいものです。

 

初花です 良く咲いたねありがとね

へそ曲がりさんに4月に沢山頂きました苗の一つです。

思いがけず花芽が出た時アップしたかったが…初花は開花まで漕ぎ付けず残念な事が度々あるので開花まで我慢した。

 

来年には株もしっかりして花数多い房咲きが見られる事を期待。

 

・もう一つの黄花デンドロ

Dendrobium moschatum

デンドロビューム(原種)モスカタム

先日にも紹介したが外置き株は元気で次々開花し未だに楽しませてくれている。

もう1鉢の室内株の花はもう終わってしまった。

 

朝にはまだツボミの上の方はもうすぐ咲くよ!状態だが

昼過ぎには全開花になった!

リップがデンドロにしては珍しいフワフワの袋状の可愛いお花

惜しいかな花足が速くて開花は2日間だけのお目見えです。

1年に1回しか会えないのに勿体ないネ。

 

・朝顔

あさがお・スプリットペタル

花弁が幾つにも裂かれてひらひらと美しい花です。

私には珍しく種から育てた朝顔です 6/10から毎日欠かさず数輪咲いている。

まだまだ花は咲き続きそうです今年は自分で種取りもしたい。

 

 

 

コメント (2)

7月のブルーカトレア

2022-07-23 | C カトレア

好きですブルーカトレア

 

 

C. Valentine coerulea

(C. warneri coerulea×C. loddigesii coerulea)

カトレア バレンタイン セルレア

 

せっかくなので好きなガラスの前でも 1枚パチリ

 

・白花草花

 

 

 

 Alsobia dianthiflora

アルソビア・ディアンティフローラ

一時は蘭の棚下で光の当たる場所はこの花の葉ばかりだったのに増えすぎて蔑ろにしすぎ今は僅かばかりになってしまった・・・葉の形が好きでやっと手に入れた植物だったのにと後悔しきり・・・。

 

5月からもう(10キロ箱)3度目の注文。

でっかい実25個入ってる

ランランちゃん🐹と2人で食します うふっ

コメント (4)

原種デンドロビューム Den moschatum

2022-07-20 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

 

 

Dendrobium moschatum

デンドロビューム(原種)モスカタム

デンドロでは珍しい袋状のリップを持っている・それがモフモフで可愛いのですよ。

今年の株丈は140cm。

 

花径は8cm。

屋内で開花させたので光りが足りなかったかな?

花色は優しいクリーム色にほんのりピンクがのっている

とても良い香りを放出しています。

 

長い花房は開花が待ち遠しい。

 

同じ様なのがもう1鉢! こちらは外置きです。

 

 

陽射しを浴びて色濃く咲いてます。

 

 


ホヤ・桜ラン

2022-07-17 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

今日のホヤ桜ランたち

大株になった5鉢はカーポートにぶら下げている。

ガガイモ科   サクララン属(ホヤ属)  常緑蔓性低木

 

 

           

 

          

 

          

 

          

 

          

Hoya Kerriiホヤ カーリー)この他にも呼び名がたくさんあります。

ハートホヤ、スウィートハート、ナチュラルハート、ラブラブハート、シャムサクララン

どれもハート型の葉を持つホヤ(桜ラン)を指しています。

斑入り葉と緑葉のホヤカリーを育てています。

大きくなり過ぎたので植え替えて小さくしなくてはなりません。

今回の大鉢ホヤ桜ランたちは5月初めから咲き始めてて

何度も何度も同じ花茎から咲いているのです ありがとう。

今日咲いてる花達はもう3巡目くらいかな?

可愛い花手毬の様な花が10月いっぱいまで咲きます。

          

私のホヤ桜ラン好きを知って色んな種類をいただいてます。

その子達もそろそろ花芽を付け始めてて嬉しい事です。

 

コメント (2)

原種カトレア・テネブロッサ C(L)tenebrosa 'J. D. Victoria' x self

2022-07-07 | Lc レリオカトレア

C(L)tenebrosa 'J. D. Victoria' x self

 カトレア テネブロッサ  (原種)

 

スモークツリーの枝にぶら下げて撮る。

 

リップは彩りも感触もビロードの様。

 

ワイルド感が出るかとバックを黒ボードで撮ったが余り似合ってない感じ?

 

・庭の花

種まきジニアは次々と色んな色合いの花が咲いている。

脇芽のすぐ上でハサミを入れ芽を伸ばして2番花を楽しむ。

摘んだ花はグラスに挿して愛でている。

 

ジリジリ照り付けて暑い!

予報では午後から降るってか?

 

コメント (2)

まるごとピーチ、サボテンの花

2022-07-05 | 暮らしノート

 

早くこの季節が来ないかとずう~っと待ってました。

アンシャーリーの まるごとピーチ

岡山の白桃をプルっと皮を取り中には美味しいケーキorクリームが

もう美味しくて表現の仕方を知りません。

娘が2個買って来てくれました。

 

ツレと私の分です。

よーく見比べて・・・こっちが好い(笑)

ありがとね娘ちゃん。

 

・昨日の続き

柱サボテン鬼面角の開花・・・もどき

さあ!開花初めてもいいよー 昨夜20:21

 

柱サボテン・鬼面角

花の開きに動きが無いというより閉じてる? 23:17 

・・・。

 

本日14:30

あきらめきれず 私の涼しい部屋にて

どうも発見が遅れた様です。

前夜の開花だったのですね見逃しました!辛いです。

 

台風の進路がよくわからないので洗濯物を浴室暖房乾燥機で乾かす 天井からの熱い送風が片方弱い感じがするが気付かない事にする へへっ。

コメント (2)

柱サボテンに初花&スタペリア&組木のプランター置き完成

2022-07-04 | 暮らしノート

柱サボテン・鬼面角

一昨年花友が送って下さいました。

花芽出来てると喜んでたが突然咲きそうなほどに成長した❕

もう明日咲きますか?置き場所変更はダメなんですか?

(今温室ですが台風来そうなので花の咲く様子見たいから自分の部屋に持ち込みたい)

ジェナスさん~~~。

 

後ろ姿も貫禄あるね。

 

 

良く似てるけど スタペリアです。

へそ曲がりさんから頂いた時の倍くらいに育ちました お花見れると嬉しいですが

 

これもスタペリアです。

ラベルの花写真を見て衝動買いしました 花咲いてくれ~(^^)/

 

・組木のプランター完成

裁断してある木を縦横に組み合わせれば良いだけですが(^^ゞ

作業としては(笑)天気の良い日に柿渋を好みの色になるまで塗りました。

プランターを上下に入れる事が出来る

チョット変だけど上段には今、写真撮って手近にあるスタペリア

下段には大きなガラス瓶を置いた 重さにも結構耐えられそうな感じです。

 

接合方法はくさび止めほぞつぎ

接合部分に差し込んだ木の穴に木の釘を?差し込みます。

出来上がり! 簡単!

さて何を置きましょうか楽しみ

 

台風4号の影響で風が強くなった…植物が多いので風で傷まぬ様に朝から避難させている

もう鉢が多すぎだよ終わりが無い感じ。 来るなら来いって気持ちになった

コメント (2)

パープラタ&胡蝶蘭

2022-07-03 | L   レリア

 

C.(L)purpurata  russeliana

カトレア(レリア) パープラタ ルッセリアナ

カトレア属の原種 ブラジル原産

 

パープラタ ルッセリアナは

 リップの彩りもほわっとしてますパープラタの中でも特別優し気な花です。

 

温室前の棚の後ろではびこっているムベの前で1枚

で・大発見しました!

なんとムベの実がなっていました! 5年目にして初です!

もう少し大きくなったら記録に撮らなくちゃ…です ワクワク。

 

・胡蝶蘭貰った

いただいたからには2番花を目指します。

昔は胡蝶蘭育ててましたが今はカトレア大好きになってしまってて 栽培の温度も違うので止めたのですが蘭友が桃、白、黄と3鉢持参して来て…コレ1鉢だけ頂くわと残りは辞退しました。

 

大輪です。

育てるからにはお約束の2度咲きさせて2回目の花に会わなくては

花茎の下から3番目の節上で花を切る…新花芽の出現を待ちます。

 

今日は町内の公園掃除の日。

雨を望んでいたが降らず午前8時帽子、マスク、軍手、タオルで作業に参加した。

 

 

コメント (2)

夏の原種セロジネ Coel.massangeana

2022-07-01 | Coel セロジネ

 

Coel.massangeana(=tomentosa )原種

セロジネ原種・マッサンゲアナ(=トメントサ)

花は淡黄褐色で芳香あり 良い香りはデコボコと立体感のあるリップあたりから醸しているようです

 

 

 

強い陽射しを避けるべく木陰にぶら下げている。

枝垂れた花房が揺れてわずかに涼しさを運んでくれます。

株が鉢から溢れています 重たくなるので鉢増しはできません株分けになります。

年に何回も咲いてくれる好いセロジネですが本音は鉢数増やしたくないんです

 

 

 

・枝垂れる花つながりで

ノウゼンカズラが咲き始めました。