蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな趣味温室のラン達を花咲く度に記録してます。

今日も咲き続けてるホヤ(桜らん)

2018-08-18 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

桜蘭 ホヤ・ニューエブティカ 

ガガイモ(キョウチクトウ)科

蔓性観葉植物

 

 

桜蘭 ホヤ・ロイヤルハワイヤンパープル

 

 

この2鉢は咲き始めてから3ヶ月になります。

1度咲いた花あとから何度でも手毬花が咲くので

・・・もう何個咲いたかわかりません?

それにまだまだ次々と花芽が膨らんでるので咲き続けると思います

 

 

 

先日百均で買ったサクララン3号鉢です。

葉の様子が違うので株元見ると2本はえてました。

2種類?成長早くてツルがそばのパイプに巻き付いて・・・困る

 

今朝がた涼しくて感動した

日中の暑さは変わらず。

 

 

コメント (8)

今日のホヤ

2018-07-23 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

ホヤ2鉢

2018-06-16 手毬サクララン(ホヤ)藤鼠色 Hoya 'Royal Hawaiian Purple'

この記事書いて以来ずっと咲き続けてる2鉢

まだ花芽が続いてるので秋まで途切れず咲くでしょう。

 

 

左の鉢

 

 

 

右の鉢

1度花が咲いた花芽の場所と同じ所から花が咲きます。

手前の花芽に〇つけました裏側にも沢山あります今は気温が高いので花芽もすぐに膨らんで咲き始めます。

 

 

後ろ2鉢は戴きホヤです 手前2鉢は百均です。

 

ついでに

 

 

ハートホヤも花が花蜜ポタポタ落としながら咲いてる。

 

危険な暑さ指数を更新中

 

今日のおやつ

ゼスプス ジャンボ・サンゴールド

大玉で甘くて美味しい コレが大好き

酸味のあるグリーンも好き 果物大好き。

 

 

 

 

コメント (2)

ハートの桜らん ホヤケリー,ハートホヤ Hoya kerrii

2018-07-11 | 庭の花・桜ランホヤ・球根
 
Hoya kerrii
 
ホヤ・ケリー、 ハート・ホヤ
 
花芽あるなと数えたら現在12個まだそれらしきも成長中なので今年は花付きが良い!
 
 
 
 
 
 
ホヤ・ケリーの花
 
フワフワ乳白色の花の中の花はチョコレート色
 
花蜜があふれているので指に付けて舐めるとあま~いです
 
 
 
 
 
 
先端の茎にも花芽がつき咲き始めました
 
茎から根が伸びてるのでこれは切って差し芽にしましょう!
 
増やすには葉に茎が付いてなければ伸びません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Hoya kerrii  ホヤ・ケリー、 ハート・ホヤ
 
和名 シャムサクララン(暹羅桜蘭)
 
 
 
 
 
 
 
今日も30℃超え暑くなりそう。
 
 
・この記事昨日投稿したつもりが下書きに残っててビックリ!
早起きした❣朝一でPC開く
どちらも私には珍しい事!今日何か好い事あるといいな(AM 7:00)
 
・・・うう泣きたい・・まだ掲示されずに下書きに入ってた
何やってんだか私、現在日時(AM 10:30)セットして完成!投稿するエイッ
 
 
 
 
 
コメント (2)

手毬サクララン(ホヤ)藤鼠色 Hoya 'Royal Hawaiian Purple'

2018-06-16 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 

 藤鼠色の桜ラン(ホヤ)

Hoya 'Royal Hawaiian Purple' ホヤ ロイヤル ハワイアン パープル

桜蘭(サクララン) キョウチクトウ(ガガイモ)科サクララン(ホヤ)

 

 

 

 

 

 

 

 

桜ラン(ホヤ)ロイヤル ハワイアン パープル

1度花の咲いた場所から何度も手毬の様な花が咲きます。

何輪もお花を咲かせたいなら決して蔓(ツル)を切ってはダメですよ

 

 

 

前に紹介した 桜らん(ホヤ)・ニューエブティカ 今日もまだまだ咲き続けています。

2鉢一緒に撮りました

 

 

 

 

サクラランは開花時期が長く楽しめます

 

 

 

今日は雲一つない晴れ

そろそろお天気崩れる予報がでてます。

 

コメント (7)

桜らん(ホヤ)・ニューエブティカ

2018-06-11 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

桜ランの花手毬です

 

サクララン(ホヤ)・ニューエブティカ

 

 

 

アサガオの支柱に這わせています。

 

目覚めた時から降り続けてる。

 

コメント (4)

バナナの香りがする花カラタネオガタマ唐種招霊

2018-05-12 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 

 

 

カラタネオガタマ 唐種招霊 Michelia figo

モクレン科 オガタマノキ属 常緑の小高木

他にも 黄心樹・招霊木・バナナツリーとも呼ばれています。

 

甘い芳香はもうほんとうにバナナです。

バナナの香りが庭に漂うのですよ甘くて美味しいバナナです~バナナ デコメ絵文字

鉢植えにしてますが地植えにしてもう少し大きくしてみようかなと検討中です。

 

 

1年前の今日 腓骨遠位端骨折の手術だった・・・痛かったね

 

 

コメント

君子蘭

2018-05-11 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 

クンシラン(君子蘭) Clivia miniata

ヒガンバナ科  多年草

火鉢に植え込んでいて いつもは霜の降りる頃には玄関に入れて春まで待つのですが

今期はそれも重たいし煩わしくてカーポートの隅に置きっ放しだった❣ 

冷え込みの厳しい冬でした株が凍みてほとんどダメになりました。

少しばかり残った株がよそ様よりは遅いですが季節が来てお花見せてくれましたよ。

 

君子蘭の鉢の後ろのフェンスからツヤツヤの葉が飛び出している

とても綺麗な厚めの葉でなんだろね?

 

・晴れガーデニング日和紫外線注意!

 

コメント (6)

ホヤ(桜ラン)2鉢

2017-08-07 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

今日のホヤ(桜ラン)

 

2鉢とも6月から次々花が咲いている。

今年は花が豊作で開花してはひと休みして又同じ場所から花が咲く。

カーポートに吊っているので陽射しには恵まれないが風通しは良い

2鉢持てば6月から9月まで交互に何度も咲く花を見る事ができる。

 

 

 

左鉢の花たち 花色は濃淡がある。

 

 

 

右鉢のホヤ(桜ラン)6月の開花で今は次の花芽が成長中

 

まだ硬いツボミが沢山!同じ花あとから花芽が出て来るのがわかる。

 

 

簡単に挿し木で増やせる。

素焼き鉢に1昨年の春に枝を挿したものにも花が咲いた。

白花の桜ランもあるはずだが・・・咲かないネ。

  

コメント (14)

羽衣ジャスミンの花 Jasminum polyanthum

2017-05-06 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 

Jasminum polyanthum  (ジャスミナムポリアンタナム)

羽衣ジャスミン (シロモッコウ)

 

今年も沢山の花が咲きジャスミン独特の甘い芳香を放っています。

あたり一面香るので前を通る方が振り返って見ておられます。

・今日は雨天です写真は晴天だった昨日撮りました。

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント

オオデマリ(大手毬)白い紫陽花に似る

2017-04-30 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

Japanese snow ball  オオデマリ(大手毬)

学名Viburnum plicatum

科・属名 レンプクソウ科 /スイカズラ科・ガマズミ属

原産地日本だそうです! 素敵だわ~

 

 

 

 

外を向いて咲いてます! 内側からも撮ってみました

白い花って好まれますね ご近所の花好きさん達にバサバサ切って差し上げました。

小さな花が集まって手毬の様に愛らしい花 花瓶に挿しても綺麗と喜ばれてます。

花のように見える部分は紫陽花と同じく「装飾花」なんですね~。

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント (2)

金の生る木に初めての花芽(*‘∀‘)

2016-12-25 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

日の(12/25)金の生る木

7月8月の2か月間 水絶ちした様子を紹介して今年こそ花芽を付けたいと頑張りましたが

やっぱり花芽は訪れてくれず・・・代わりに可愛い飾りを結んでやりました

 

 

 

諦めきれず眺めていたら ほうらこの○で囲んだ部分

 

見てみてコレって花芽ですよね~~。

 

真上からも確認!間違いないです

今年はこのひと花で満足します 金の生る木に初花です嬉しい~!

でも初夢宝くじ買うと好い事あるかもですね?(笑)

 

蘭園芸(ラン)

コメント (2)

原種ネリネ・ダイヤモンドリリー

2016-11-24 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 ・12/5追記 今回のネリネは写真フォト蔵保存してるのを利用でしましたが記事に写真が反映されてないのを発見?で、本日goo画像ホルダー保存の同写真と取り替えました。

Nerine Diamond lily ネリネ(ダイヤモンドリリー)大輪

昨年大き目球根1個いただいた 嬉しい事に今年は分球して2個になった。

さすがに花は1本立ちだったが大輪がキラキラ輝き美しい。

 

4,5号鉢に植え付けているが2個の球根で苦しそうなので春にひと回り鉢増し必要か?

 

Nerine Diamond lily ネリネ(ダイヤモンドリリー)原種ウンズラータ

原種っぽく細く繊細な花びらが愛おしい

数年前の梅雨時期に球根を腐らせなんとか小さな球根少しが生き残ったのです。

 

プランターに植えてます ’ネリネ ウンズラータ’

もう1種お花が大き目花の’ウンズラータ’ロゼア’持っていますが

(ロゼア今年は花無しです!ロゼアは梅雨にも負けず球根に腐りは出なかったのですがお蔭で増えてプランターに球根ギュウギュウ重なる程になったからかしら?元々咲きにくいタイプなのでガッカリ度も少な目です。でも~・・・もしかしてロゼアは遅咲きなのでこれから花芽がでる可能性あるかもと期待している。

 

ヒガンバナ科  ネリネ 属  原産地 南アフリカ

開花期間が長く切り花としても使えます ほとんどお世話もいらないので

庭が寂しくなる晩秋には貴重なお花です。

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント

金の生る木(8/28)&今日のホヤ(桜ラン)

2016-08-28 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

・こちら7/14以来のまとまった雨です 久し振り過ぎに庭の植物が潤っています。

今日の(8・28)金の生る木

猛暑続きの7月中旬から水切りしています。

軒下に置いているが今日の雨に当ててやりたいよ~~まだダメかしら?

もうこんなにペラペラの葉になっています

鉢のふちの土も固まってしまって・・・これって大丈夫でしょうか?

これ撮ったあと縁側の先端まで鉢を出してやり少しだけ葉に雨しぶきが当たる様にしてやった

 

 

ピンクの花手毬が咲いています

ホヤ(サクララン)ピンク花

6月から思い出しては咲く!を繰り返しています蒸し暑いのが好きなのかな?次々と咲きます。

ホヤ(サクララン) 藤鼠色 今日の花芽

こちらの株にも花芽が膨らんできました 1度咲いた花あとから何度もお花が咲きます。

新蔓にも花芽があります。

鼠色花は可愛らしさは無いのですが珍しさもあり開花が楽しみです1ヶ月後くらいかな。

 

先ほどこの鼠色花ホヤ(サクララン)の名前が判明しました。

ジェナスさん ありがとうございました。

 

Hoya pubicalyx 'Royal Hawaiian Purple' ホヤ・ブビカリクス・ロイヤルハワイヤンパープルです。

嬉しくて前に咲いた花画像追加アップします こんな花が咲きます。

 

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント (4)

ドラゴンフルーツ&桜ラン(ホヤ)苗(^^)/

2016-08-14 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 

 

先日買ったドラゴンフルーツ

棘が怖いのでそのままにしていたが苗が多くてこぼれ出そうです。

手に触れない様ピンセットとナイフで半分にして片方はご近所さんに差し上げた。

 

残り半分の苗軍団は水はけ良い様に土をブレンドして4鉢に植込みました。

 

バルブの長さは20cmくらいです。

 

密集してたからか細々バルブです・・・。大きくなるかしら?

 

こんな小さな双葉からバルブが育ち始めたものもありました。

実が生るなんてのは夢ですがお花は見てみたいです

 

 

毎年大株になった株を自慢げにアップしてましたが全滅してしまいました・・・。

それを知って

桜ラン(ホヤ)のお届け株 2種です。

(左)ご近所さんが前に差し上げたうちのホヤを挿し芽して持参下さいました。

(右)ブログを覗いて下さるひよこ豆さんが送って下さいました。

 

葉の様子が違います 平べったい&丸っこいですよ~。

 

ひよこ豆さんからの丸っこい葉は花芽ありでお花3輪可愛く咲きました。

サクララン(ホヤ・セブンスター)星形の中に星型のピンク花です。

 

・葉の形が違うとお花似てはいますが・・・真ん中のガラス細工のようなピンク花が少し違います。

 

昨年はまだ元気だった頃撮った我が家の平ぺったい葉のサクララン(ホヤ・ベラ)

星形の中のピンクの花形が桜の花みたいだっです。

ひよこ豆さん画像アップ遅くなりましたが元気に育っています。

 

蘭園芸(ラン)

 

 

コメント (6)

金の生る木に花を咲かせたい8/13

2016-08-13 | 庭の花・桜ランホヤ・球根

 

今日(8.13)の金の生る木

今年こそ金の生る木に花を咲かせたいと思ってます。

聞く所によると花芽を付けるには夏の間一切水を遣らないと良いそうです。

そこで7月15日から軒下に置き雨にも当てない様にしています。

秋のお彼岸以降に水遣りを開始らしいですが待ち遠しいです

 

 葉はペラペラになりしわっぽくなってます。

(お水やりしたいです~

 

 一応胴回りも撮りました。なかなか立派な胴体だね

 

写真: NEC_0124-2

2015年5月頂きました。

今年の春には株そのものは一回り大きくなりましたが花芽無しでした。

実は今迄にも花付き株を何度か買ったのですが我が家に来ると花無しの観葉植物になってしまいます それを見たご近所さんが昨年春に持参してくださったのですが見事に今年の春花はひと花も咲かずに終わり・・・今度こそリベンジをと灼熱の日々ですが非情をつらぬいて(笑)水を与えていませんシワシワの葉を見てると可哀想なんですが我慢ですネ

写真: 金の生る木の花

こんな可愛い花が咲いていましたよ~。

来春にはこの花に会いたいです

 

蘭園芸(ラン)

コメント (4)